
-----------:--

欲望と幻想の市場

2009-05-10-22:44
図書館で借りてきた本を読んでるんですけど
生き残りのディーリング決定版は、ちょっと今の私には胃もたれする感じで・・・
途中でストップしてます^^

欲望と幻想の市場
は、結構おもしろく読めてるんですけど
なんかトレーダーっていうより、THE相場師!って感じで
(ニュアンスがちょっと違うの分かってもらえます??)
別世界の話です~。


リバモアって主人公の人は、正規の取引所じゃなくて、
合百(ごうひゃく)という投機(ばくち所?)から始めたそうですが、

その合百のオーナーがはっきりと

お客さんのことを『カモ』って呼んでたり

儲けすぎてると、

負けさせるように手数料高く設定したり
(FXでいうと1人だけスプ激広にされる感じ)

挙句の果てに出入り禁止にしたり


なんかすごい世界です~。
(でも悪徳業者って今もいるか・・・)


この合百って、日本でも戦後ちょっとくらいまでは
あったらしいですね。
なんかレートの当てっこみたいな賭けだそうです。

たまに、新聞とかで日経平均のレート予想募集!とかって
やってたりしますよね。
ああいうのを、お金賭けてやるんだそうです。


それにしても、
リバモアって投資(投機)を始めたのが14歳で
かなり儲けて、破産して~っていうのを繰り返してるみたいなんですけど

全然へこたれないっていうか、心臓に毛が生えてそうっていうか

毎日ビビりながらエントリーしてる自分を
ちょっと叱咤激励しなきゃって気分になってきます^^

tag : 欲望と幻想の市場 トレード リバモア

comment

Secret

ドキドキ

私なんかは、ポジ持ってもみ合いに入ると
不安でしょうがなくなります。
やっぱり、賭博者的な人の方が儲けられんだと思います。
ポテンシャルの面で。
BNFさんも「ポテンシャルが大きい方がすごいトレーダーだ」
とか、言っていたと思います。

うーん、感心するだけで終わるか。

自分の場合、本を読んだりの
勉強は、あまりしてきてないですが、反省して
最近は少し勉強するようになりました。
少しですよ。

Re: ドキドキ

村人さん コメントありがとうございます☆

> 私なんかは、ポジ持ってもみ合いに入ると
> 不安でしょうがなくなります。

そうなんですねー。
私は小幅もみあいで損小利小の薄利スキャルが得意なので、もみ合い大歓迎!なんですよね。
むしろ、大きく動かれると、どうしても逆張り発想になっちゃうので、痛い目みちゃうんです・・・


> 自分の場合、本を読んだりの
> 勉強は、あまりしてきてないですが、反省して
> 最近は少し勉強するようになりました。
> 少しですよ。

いろいろ本を読んでみると、へぇ~!!って思うことが多くて楽しいですよ☆
でも、イマイチ・・・なものも結構あります^^
トレードに本当に役立つのは、ほんの少し・・・かも!?
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
