スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唯一絶対の正解なんてない

2013-05-26-20:09
トレードに関するやり取りをしているときに
あれ?普通に答えればいいのに、なんで躊躇するんだろう?
と感じることがあるんですよね。

私は普通に聞いてるつもりだったんですが、聞き方が怖かったのか?と悩んだこともありましたが、どうやらそうではなさそうで^^

突き詰めて問い正したわけではないので、私の勝手な予想ですけども、
おそらく私の質問に対して

正解があると考えている
だが、自分が考えていることが正解かどうかは分からない
というか、負けてるから正解じゃないんだろうな~これ言ったらバカにされちゃうかもな~
どうしよう、なんて答えよう・・・

みたいな感じで返答を躊躇して、言葉を濁している。のかな、と。

このタイプの人に共通するのが、
・ここでエントリーしたのですが、これは正しかったですか?
と質問してくることが多く見られるんですよね。

どこでエントリーしようと、正しい・間違ってるなんて無いし、
判断基準は、自分の手法・ルールにおいて、そこはエントリーポイントなのかどうなのか?でしかないし、
裁量トレードであれば、基本的な手法は同じでも細かい点では人それぞれだし、
同じ人間でもその日の体調とかによって変わってきたりもするから、

正しいのかどうか?という考え方は、それ自体がおかしくない?と私は感じます。

正しいのかどうか?と考えるということは、
正解が存在すると考えている・前提としているわけで、
それはすなわち、いわゆる「絶対」があると考えることに通じているんじゃないの?
というのが理由です。

「絶対がある」と考えるのは、「確率的に考える」ことと根本的に異なっているので、その思考を根本的に変えないとトレードで勝てるようにはならないのでは?と思います。


こういうの、教育とかTV番組とかの影響もあるのでしょうか?
大抵のクイズ番組って正解がありますよね。それに慣れ親しんでいると、○か×かの思考=絶対があると考えるようになりがち?

暗記中心の教育も基本は○か×かですよね。
「絶対の正解なんてないよ、確率的に考えないと」と言うのは、
暗記中心で生きてきた人に、「創造的になれ。独創的な見方をしろ。」と言うようなもんだろうか。
独創的っていきなりはちょっと・・・てか、独創的って具体的にはどういうことでしょうか?になるのかな。


まぁでも、確率的思考も慣れですから、まずは、トレードにおいては唯一絶対の正解なんてないんだよ、ということをしっかりと自分に言い聞かせて考えを改める必要がありますよね。


tag : FX トレード メンタル

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。