
-----------:--

ボラ低下? 裁量とは 後編

2012-09-23-18:25
ボラ低下? 裁量とは 前編 の続きです。


最近のユーロドルはボラが少ないですが、パリスさんはどう対処されてますか?
手法やリミットストップ幅を調整してみたり、
通貨を変えたりすることはありますか?
通用しなくなってきたなとか、チューニングが必要だと感じることはありますか?



ボラ低下? 裁量とは 前編 では

最近のユーロドルはボラが少ないですが、
について、

私はそれほどボラが低下しているとは感じてません。
利小狙いのトレードスタイルなので、それほど大きく・激しく動く必要ないし。

ということを書きました。
今回は質問の後半部分について。


手法やリミットストップ幅を調整してみたり、
通貨を変えたりすることはありますか?
通用しなくなってきたなとか、チューニングが必要だと感じることはありますか?



この「手法が通用しなくなる」というの、たまに聞かれるんですけど
これはどういう意味なのか??毎回、私は違和感を感じるんですよね・・・。

例えば、本当にユーロが崩壊して通貨自体が消滅したとか
少し前のユロスイみたいな、これ固定相場?のような動かなさにユロドルもなれば、

5万円FXの手法はもう通用しない

当然そうなりますよね。


でも、私の5万円FXのやり方って

1日20~30p取ればOK
それを数回のスキャルで抜く

だけです。

もし仮に、1日1回エントリーで100p狙っていく、とかなら
なかなか条件が厳しいですし、
通用しづらくなる状況は多く発生するだろうなと思いますけど

それに比べたら、5万円FXのやり方の通用しづらい状況なんて
はるかに少ない・・・ほぼ無いくらいじゃない?と思います。


こういう通用しづらい状況が発生しやすいかどうかは、
自分のトレード・スタイル、やり方を検証して決める段階で予測可能ですし、
予測可能なんだから、
それに対する代替策を事前に用意しておくことだってできるはずですよね。



また、「チューニングが必要」かどうかみたいなことも
たまに聞かれるんですけど、
これもイマイチ意味が分からないんですよね・・・。


というのは、私がやっているのは「裁量トレード」ですから
基本・土台になるやり方、ルールはもちろんありますけれど
実際にトレードをやるときは固定的なものではなく、
状況・場面に応じて柔軟に判断(=裁量)していく必要があります。

値動きの勢いを見る、とか、嗅覚が~等と表現しているのがそれです。

なので、日々、目の前の値動きをしっかり観察して、それに合わせていく
=チューニングしながらトレードしている
それが「裁量トレード」というものではないのでしょうか?
と私は考えているので、

え?チューニングは毎日必要ですけど・・・??

と感じるんですよね。


裁量トレードと
システムトレード(EA、自動売買など)をごちゃ混ぜにしているのか
まさか、
システムトレードを手動でやること=裁量トレードだと考えている・・・?
そんなわけはないですよね。


私は裁量トレードの訓練のステップとしては、

最初に、ルールに従って淡々とトレードできる
ルール通りにトレードするのが当たり前の状態にする

次に、ルールは基礎・土台としてあるけれども
目の前の値動きに対して柔軟に判断していけるように
デモをやって検証して~を繰り返す

柔軟性がある程度身についたら
リアルトレード開始して、もっと上達できるように
日々検証して~を続ける

と考えていますが、

この最初の段階のところ、ルール通りにトレード出来るかどうかが、
まだあやふやなのにリアルトレードを始めて、勝てない勝てない言う人多いですよね。

もし、そういう状態だとしたら、
チューニングが必要か?とか、手法が通用しなくなるのでは?とか
考えちゃう(聞いちゃう)だろうな、とは想像できますけど・・・。

それはつまるところ、
トレード・スキル向上に目が向いていなくて勝ち負けしか見ていない、
そのため検証の量・質ともに圧倒的に不足している
のが問題だと私は思います。


tag : FX トレード ユーロドル 検証

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
