
-----------:--

トレンドライン3 断念

2012-02-04-12:40
トレンドラインについての話、申し訳ないですが書くのは断念しました。

なぜか?

まず、トレンドラインの引き方について疑問というか、もやもやしたものがあったので、それを解消すべく今回記事にしようと書き始めてみたんです。

少し前ですが、とある知り合いにFXについて聞かれて
諸々の説明の中で、
じゃあチャートにトレンドラインを引いてみて、ってことになりました。

しばらくやり取りしてたんですけど
なんだか一向に私の想いというのか、考えが伝わらず・・・
なぜ伝わらないのか?自分でもはっきりしなくて、
もやもやしまくってたんですよね。

だ・か・らー!!!
勝ち負けとか、損益なんてのは二の次だってば!!
そんな欲を出すより、値動きをちゃんと見ようよ!!
って正直イライラしてたんですw


が、今回、頂いたコメントを読んでいて
なぜもやもやしていたのか理由が自分の中で明確になり、
(コメントを下さった皆さん、どうもありがとうございます!)

私の書こうとしている内容は、需要がないっていうとおかしいけどw
全然キャッチーじゃないっていうかね・・・

私は、
トレンドラインを引くことで値動きの基本的な見方を身に付ける、
こういう土台の話が一番重要だよね、なんて思っていて

コメントを読みながら、

んーーー、なんで基本の話をしようとしてるのに、すごく個別具体的な話に持っていくの?
幹の話をしようとしているのに、なんでそんな枝葉末節の話をするの?

なーんて余計にもやもやしていました。


しかし、それは傲慢な考え方だったな、と。


私の説明が足りなかった部分もあるとは思うのですが、
根本的に、チャートを見たときに何を考えるのか?が異なっていることに
私は気づいていなかったんですよね。


私は、提示したチャートにトレンドラインは縦横無尽にw 引いてもらえるものだと思ってましたが、そうではなかった。
で、共通点は

右端のところでトレードすべきか否か?を考えているようだ。
そのために必要な(有効な)ラインかどうか?で、ラインを引くかどうかを決めているようだ。

つまり、
トレードすべきポイントか否か?という観点でチャートを見ている。判断しようとしている。
チャートの右端に焦点がある。
てか、トレンドラインそのものは極端に言うとどうでもよくて
「トレード」が頭を占めている。

ようだな、と感じました。

私はそういう風にチャートって見てないので、
その共通点が見えたことで
あぁ!!!そゆこと!!! って腑に落ちました^^


私は、チャートがパッと目に飛び込んできたら、
左から順におおまかなトレンドラインを引いて、どういう動き方・パターンになっていたかを見る
そしてそのパターンの中で自分がトレードしていたであろうポイントをバババっと見る
(見るって言うより、条件反射でそう考えてしまう)

自分のPCであれば、チャートは自分のいつも使ってる設定になっていて、MAが表示されているので
トレンドラインを頭の中で引きはしないけれど、

同じように値動きのパターンを見て、
というより、値動きをパターン化するというか、構造化するというか・・・
で、そのパターンの中だと自分がどこでトレードしたであろうかがパパッと浮かんで・・・

リアルタイムのチャートだろうが、過去の完成したチャートだろうが
どっちも同じように条件反射で、そういう風にチャートを見てしまいます。

リアルタイムだったとしたら、上記のパターン化を頭の中でして、
最終的に右端のところにきて、
それまでのパターンから言って3つのシナリオがこうで、
そのうちどれが可能性が高そうか、可能性が一番高そうなシナリオだと
エントリーはこの辺だから、じゃそこにいくかどうか観察して~~

というように、右端のところでトレードすべきなのか否か?を考えているわけではなく
なんていうか、

パターンを見ていたら、おのずとトレードするポイントは決まってくるので
ポイントが来たらクリックするだけ。

どこでクリックすべきか=トレードすべきか?という考え方はしていないし、
そういう考え方でチャートや値動きは見ていない。


そんな感じなんですよね。

うーん、ちょっとうまく説明できてないな・・・。

でも自分の中では疑問が解消してスッキリ爽やかになりましたw



で、こういうチャートの見方は私のやり方・考え方だってだけだし、
私にとってベストであるだけで他の人に押し付けるようなもんではないんですよね。

それにそんな大した話でもないし^^

というわけで、ちょろっと始めてしまったけれど、トレンドラインの話は止めにします。



しかし、ブラウンさんのコメントにあった以下の部分が気になるので

TLの引き方って確かルールがあって、大半の人は間違った引き方をしていると誰かが言ってたからちゃんと勉強しないとなあと思います。

ここについては明日にでもまた書こうと思います。

tag : FX トレード チャート トレンドライン

comment

Secret

No title

あ~なんか、水をさす様な事いっちゃいましたかね?すみません。

自分は素人なんでたいした勉強もしてないですけど、トレンドラインなんてのはトレンド、レンジがあってレジスタンスサポート引っ張って
押し目や決済ポイントのさぐりとか、その日の底や天井の見極め
とかしか目がいかなかったです。
まあ、24時間パソコンに張りつけるってわけでもないのでポジションを持つにも限られた時間内だし、そうなるとその場のその先どうなるのか?
ってことが重要なわけで、、まあ、なんてゆーのかプロの人とは
器の狭さが違うんですよ(笑)

このブログも素人の人とかも見てると思うんで、質問形式だと
コメントが多くて大変でしょうから私はこうやってますとかの
提案方式にした方がいいんじゃなしでしょうか?
書く書かないはパリスさんの自由だけど、これに懲りずに
今後とも色々とご教授お願いします。

何百万も負ける財力も凄いですが、それを取り返す腕も凄いですね。
自分もFX上手くなって中古車でいいんで、、買いたいです。←図々しい

ではでは、、ごめんなさい。。。

No title

この度のトレンドライン記事についてですが、
ヒルトンさんの意図から外れたトコでの
コメントをされる方がいらっしゃるんだなぁ…と、
傍観しながら色々と思っておりました。
その思っていた内容が、
まさにこの記事に書かれたヒルトンさんの感じた事と
同じだったです。
同感っていうんですかね。
どうしても勝てずに、悔しくて悔しくて泣きながら来る日も来る日も
過去チャートを腐る程見てきた私にとっては、
何だかただうれしくて。

はじめまして(^_^)

トレンドラインには正解があり大抵の人は間違えて使っている
と言うのに疑問を感じてました。
理由は上記の話の先には
ヒゲの先を結ぶのであって箱を結ぶのではない
なぜならローソク足を使っているのは日本人だけで海外ではバーチャートがメインだからだ
と僕が読んだ本には書かれてました。
(題材が記事とは違いますが・・・)
その当時は確かになぁって思いました。しかし数ヶ月後に箱を元にTLを引く常勝トレーダーの記事をみました。
真逆の事を言われて混乱し
もうTLなんて使わん(T ^ T)
と思い使用をやめました。
ですが昼豚さんブログを読んで
どちらも正しい
と思いました。
自分の手法の中で正しければ良いのだと
それを使い勝ててるならばそれは正解である
と心にストンと落ちました。
TLの引き方よりもどう自分の手法に組み込むのか?
が大切なんですね\(^o^)/
長文失礼しました(^O^)

あけおめ さんへ

> このブログも素人の人とかも見てると思うんで、質問形式だと
> コメントが多くて大変でしょうから私はこうやってますとかの
> 提案方式にした方がいいんじゃなしでしょうか?

今回は、トレードありきで物を考えてる・見てる人が大半なんだ!ってことが分かったので、質問形式にして結果的に良かったかな、と思います^^

マッキー さんへ

良かったです^^
私も共感してくれる人がいると分かって嬉しいです!

@FX さんへ

そう、正解なんて自分で決めることであって、他人が決めることじゃないし、他人の言うことは鵜呑みにせず参考程度に聞いてればいいと私は思っています。


> 理由は上記の話の先には
> ヒゲの先を結ぶのであって箱を結ぶのではない
> なぜならローソク足を使っているのは日本人だけで海外ではバーチャートがメインだからだ
> と僕が読んだ本には書かれてました。

ほぅ、そうなんですね。
この理由が知れて良かったです。どうもありがとう!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
