スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレンドライン2

2012-02-01-15:05
Natsubiさんからのコメント
どうもありがとうございます。

私は前回の記事を読んで、なぜこれにTL???と思ってたのですが、私だったらこのチャートは何分足?それによって変わってくるな~と思いました。

これが5分足ならたぶん引かないし、2時間以上なら引くかも。



んー、これは、スキャルはやらないスイング派だからってことですか?


私は、抽象化したレベルで考えれば、チャートは相似形だと考えていますので、

チャートの時間軸が提示されないとトレンドラインを引くかどうかは決定できない
って言うのはおかしくないですか??と感じます。





というか、これだけだと時間軸が短すぎて引けないんですよね~。もっと基点が前の動きを見ないと、TLの意味ってこれから起こるチャートの展開を見るために引くものだと思うので、この急激な上下のみでTLを引いても今後の展開が見えない気がしました。


「時間軸が短すぎて」というのは、時間軸ではなくて、
チャートの横幅が狭い、画面内に表示しているローソク足の本数が少ないという意味ですよね。

これは最初の記事で書いている通り
「説明用に一部を切り出している」ので、わざと横幅は狭くなっている・そうしているだけです。

実際はこの左で、もう少し下のレートでもみ合って底練りしていて
そこの安値(最安値)があると、説明しづらくなるので省きました。
(本来話したいことに辿り着く前に、説明が増えて冗長になるから)

・・・ま、勘のいい人なら私がどういう説明しようとしてるか、ある程度想像つきましたよね^^


TLの意味については、私とは考えが異なると思いましたが
その点はまた次回以降にでも。



敢えて引くなら下の2つの点を結んだ線と平行に一番上の点で上下挟んでその上下の動きを見るかな。

これは・・・すみません、分かりません。

下の2つの点 がどこを指しているのか、まず分からない。

~平行に~ はチャネルのライン引くんだろうなとは思うんですけど
上下挟んで~ 以降は何を言わんとしているか分からないです。



ちょっと脱線しちゃいますけど、以下2つのチャートならどうですか?
上ならトレンドライン引くけど、下なら引かないですか??


上:日足  下:5分足


120201trendline02a.gif

tag : FX トレード トレンドライン

comment

Secret

No title

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

図で表せないと、なかなか字だけの説明って難しいもんですね~。

>スキャルはやらないスイング派だからですか?

いえ、私もパリスさんと同じ5分足のスキャとデイトレードの間派です。
ただ、パリスさんと同じように5分足ではMA表示があるので、
私がTLを引く目的は、長期の時間足で引いたTLの平行線の間をチャートの値動きがいったりきたりしながらTLタッチで跳ね返る事が多いので、その目安として引いてます。

今日もユーロドルは夕方16時15分にTLタッチで跳ね返って上がっていきました。

だから3時過ぎに売りで入って、このラインで+40psほど来たので
一度切って、そこから思い切って買い上げして、タッチされた値を下がらない以上は、そのまま自分の目指すPPSまで置いておくようにしました。

私の場合は2時間足以上の軸でTLを引いてみて、
下がるならor上がるなら大体ここまで来るだろうな~って目安として使っています。

でもたぶんこれからパリスさんが書くであろう内容と
私が考えているTLがかけ離れちゃうかもなので、
コメントを書いていいのかなって迷っちゃってます。

ちなみに前回の説明が上手く伝わらなかったようなのですが、
引く方法はどれも同じで高値をはさんだ底値と底値で結んだ線を引いて
それを平行に持ち上げて高値にタッチさせた2本の上下で動きを見ます。

ただし5分足はダマシが多くなるので、
今までの経験から2時間足以上で引いたTLには
かなりの高確率でタッチして跳ね上がる&下がることが多いです。

(理解してもらえるかしら???不安)


No title

面白そうなので初コメントさせていただきます。

トレンドラインの引き方というか私なりのポイントは
角度を意識することです。

もう少しきちんと言うと調整です。

なので、今回の画像は縮小してあるだけだと思いますが
もし同じ横軸の長さで下図だったら行って来いだと思うので
トレンドを狙うという観点からみると引けるラインの有効性が
イマイチだと思います。

あと上記図で引けるトレンドラインなら他のテクニカルでも
代用可能かと思いますが、下手なテクニカルを使うよりは
ダマシの判断も取りやすいのでトレンドラインは使えると
個人的には思います。






Natsubi さん

今回出してる2つのチャートには
トレンドラインは引くのでしょうか?引かないのでしょうか?

自分もトレンドラインって下の人が言ってるように、ある程度時間足とか長い足で有効な気がする。5分足じゃあどんどん変わってくるし、ごちゃごちゃなりますよ。引くとすれば、ブレイク前のレジスタンスサポート線ぐらいですかね。やっぱ移動平均線が有効じゃないですか?そんな気がします。

No title

はじめまして。

私はまだFXはじめて、1年たたないギャンブルガール(^^)ですが、最近父に薦められて昼豚さんのブログ、はじめの頃のやつから拝見させてもらってます。

トレンドライン考えてみました。
まず、あのチャートを見てすぐに考えつくラインは右の下降トレンドラインです。
で、そのラインに値が近づいたときに反発するか突破するかを見て売買するのかな?

でもおそらく、議題に上がってるのが、左の強い上昇トレンド?(に見える?)にラインを
どう引くかなのかな?
私だと、たぶんリアルタイムで見てたらこの上昇途中では引かないです。
急角度なトレンドラインはあてにならないことが
多い感じがするからです(…感じがするではいけんよね^^)

引くとしたら上昇した後、大きめの陰線でて、すぐ陽線が出たあたりでしょうか?

で、さらに値が上にブレイクしていった時に、これダブルトップもどきなのでしょうか、
そのネックラインっていうのかな? その2点に引きなおして、つぎそのあたりで値がどう動くかみます。

といっても普段、トレンドライン引かないから、ご指導ご鞭撻を・・。

でも 日足と5分足ってあるけど、これ一緒の足じゃね?って思いました。


sanaでした。

No title

コメントもらってから2日ほど考えてました。

引くか、引かないか・・・
答えは「引かない」です。

この2枚のチャートしかなくてどうしてもトレードしなきゃいけないなら、
一応色々と引いてみるかもしれませんが、
2枚だけっていうのはあり得ないから、これだけじゃ引かないな~w

私は、違う時間足を複数見て何本も引くので、
総合的に見て引いたTLやチャネルにろうそく足が近づくと、
反転を予想して、動きを見ながらですがドテンや決済をしています。

もし総合で見た時に、この2枚のチャートのろうそく足上に
線が通らなければ、ろうそく足の動きや節だけを重視してトレードします。

これは何度もTLを引いてみたら、ぴったり反転の経験が多くなってきたからですかね。
もちろん100%じゃないし、オーバーシュートや手前で反転もあります。

私はそれほど勘がいいほうじゃないので
パリスさんがTLに関して書きたい目的がまったくわからないので
聞かれたことを答えただけになっちゃいますけど。

でもこの質問をパリスさんに聞かれて、
私の引くTLってトレードする上でどういうポイントで
一番活きてくるんだろうって、改めて色々と考えるいい機会になりました。

AIM さんへ

> トレンドラインの引き方というか私なりのポイントは
> 角度を意識することです。

角度は重要ですよね。特に角度の変化が。


> なので、今回の画像は縮小してあるだけだと思いますが

これは2つとも同じ画像です。
意図があってわざとそうしたんですが、ほとんど誰にも伝わってなさそうです・・・。


> トレンドを狙うという観点からみると引けるラインの有効性が
> イマイチだと思います。

他にも同様のコメントの方がいたので
私の質問の仕方が良くなかったのか?考えてみて
自分なりの結論に達したので、それは記事にしておきます。


私は
提示したチャートにトレンドラインを引くなら?
と質問しているだけで、

トレンドラインが有効かどうか?
とは聞いてないんですよね。

なので、私からすると、
「今ここで」それは論点がズレてるんだけど・・・と感じました。

あけおめ さんへ

> 自分もトレンドラインって下の人が言ってるように、ある程度時間足とか長い足で有効な気がする。5分足じゃあどんどん変わってくるし、ごちゃごちゃなりますよ。

私は5分足でも有効だと考えています。
自分自身が実際に5分足にトレンドラインを引いてトレードして、数百万の負け分を取り返すことに成功できましたから。

5分足をメインでトレードするのなら、それより長い時間軸のチャートを使うよりも、トレンドラインが更新する頻度が高くなるのは当然のことですし、
「ごちゃごちゃする」という意味が私には、はっきりしません。

例えば、5分足と日足チャートにMAを表示させたとします。

設定値が小さいMAを複数本表示するとして
分かりやすくする為に極端にして、
2MA・3MA・4MA・5MA・6MAの5本を表示させたとします。

この場合、チャートがごちゃごちゃして見づらい と言うのなら分かります。
でも、それは5分足だろうが日足だろうが、時間軸の長短に関係なくごちゃごちゃしますよね。

しかしこれを、
5分足のほうがMAがどんどん変わってくる=更新される頻度が高い
だから日足よりもごちゃごちゃしている

と表現するのなら、私は同意しないですね。


> 引くとすれば、ブレイク前のレジスタンスサポート線ぐらいですかね。やっぱ移動平均線が有効じゃないですか?そんな気がします。

他の人のコメントにもありましたが、

私は
提示したチャートにトレンドラインを引くなら?
と質問しているだけで、

トレンドラインの引き方がテーマであって

トレンドラインが有効かどうか?
はたまたトレンドライン以外の何のテクニカルが有効か?
なんて話はしてないんですけど・・・


「引くとすれば、ブレイク前の~」の部分が少し気になります。

私は、引いたトレンドラインは、そりゃいつかはブレイクされるだろうから
引いた時点で、「ブレイク前」と言ってしまえなくはない・・・?とは思いますが

「ブレイク前」のタイミングで引くのはどうやれば出来る・分かるのでしょうか?

引いたラインに対して、ブレイクするかどうかを見るしか出来ないのでは??と思うのですが・・・??

sana さんへ

はじめまして。

> まず、あのチャートを見てすぐに考えつくラインは右の下降トレンドラインです。
> 私だと、たぶんリアルタイムで見てたらこの上昇途中では引かないです。

sanaさん、コメントどうもありがとうございます。
上の2行で特に
私が感じていた疑問・もやもやが、ここで霧が晴れるように

あーーー、なんか分かった!!

と思いました。
本当にありがとう!!



> でも 日足と5分足ってあるけど、これ一緒の足じゃね?って思いました。

はい、そうですw
これは他の意図があって、わざと同じチャートの縮尺変えて提示しました。
・・・でも誰にも意図は伝わってなかったようですw

Natsubi さんへ

Natsubiさんと話が全然かみ合わない理由が、ようやく明確になりました。

Natsubiさんが答えているのは、
このチャートでトレードしますか?
という質問です。

私は、
提示したチャートにトレンドラインを引くなら?
と質問しています。
トレードするか否か、は問いかけてないです。

トレンドラインをどこに引くか?しか聞いていないのに、
どこでトレードするのかを延々と答えられても・・・

そりゃ話が噛み合わないわけですよね。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。