スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレンドライン1

2012-02-01-00:21
前の記事;トレンドラインあなたならどこに引く?への
ブラウンさんからのコメント
どうもありがとうございます!

自分だったら、最高値の頂点と1マス分右のお山の頂点を結ぶ、ぐらいしか思いつきません。
急激な上げと下げがあって何かむずかしなぁ、、、



やっぱり、十人十色 ところ変われば品変わる(・・・ちょっと違う?)
ブラウンさんのコメント私には衝撃でした。もちろんいい意味でね。

※これまで何度もしつこく書いてますけど
ここに書いているのは、あくまで私個人のひとつの考えであって
それが正しいことだとか、絶対の正解なわけではないので、
そこはきっちり押さえておいてください。


で、ブラウンさんが引くトレンドラインは、↓これですよね?




ここももちろん引くし、引けるよね。


私が衝撃だったのは、
このラインぐらいしか思いつかない
って部分。

まず、
左側の上昇しているところには引かないの?
って単純な質問が頭をかすめたのは事実なんだけども

それより、よく考えてみると
そもそもこの記事を書こうと思うきっかけになった

トレンドラインの引き方についての疑問
私がいろんな人に聞いてみたいかもと思ってた疑問

それがブラウンさんのコメントにも現れていたんですよね。


てか、意味不明ですよねw
私の中では少しずつ霧が晴れてく感じなんだけどw



では、次の質問。

・あなたは、何のために、トレンドラインを引いていますか?
 トレンドラインを引く目的は?

・あなたは、トレンドラインを、どのようにトレードに使っていますか?
 具体的な使い方は?
 どのタイミングでトレンドラインを引き、そのラインに対して
 どのような動きのどこを狙ってトレードをしている・しようとしていますか?



FXとは関係ないけど、最近驚愕した話↓
モンサント遺伝子組み換え種子を拒否するカナダ農民 Democracy Now !
※YouTube動画に飛びます。

驚愕したポイントを数え上げるとキリがない・・・ほんとに。

tag : FX トレード トレンドライン

comment

Secret

No title

おひさしぶりです。

私は前回の記事を読んで、なぜこれにTL???と思ってたのですが、私だったらこのチャートは何分足?それによって変わってくるな~と思いました。

これが5分足ならたぶん引かないし、2時間以上なら引くかも。
というか、これだけだと時間軸が短すぎて引けないんですよね~。もっと基点が前の動きを見ないと、TLの意味ってこれから起こるチャートの展開を見るために引くものだと思うので、この急激な上下のみでTLを引いても今後の展開が見えない気がしました。

敢えて引くなら下の2つの点を結んだ線と平行に一番上の点で上下挟んでその上下の動きを見るかな。

Natsubi さんへ

こちらに返事↓と質問です☆
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-771.html

うわーい!

こんばんは昼豚さん
うわーい、自分の採用されて嬉しいけど照れますw
何かへんてこな図に見えちゃいますね
(これでトレード一生懸命やってたら面白いけど)

上がってるとこのTLは、最安値と1マス右の安値(ちょうど太めの罫線のとこ)を結びました。
あと他に引けるのは、、、左端の小さい山の頂点と2マス右のピニョってなってるとこにレジ引けます。
あと、右端の小さい山の安値同士で水平線のサポも引けそう。
たくさんあってごめんなさい。

TLの引き方って確かルールがあって、大半の人は間違った引き方をしていると誰かが言ってたからちゃんと勉強しないとなあと思います。

記事の質問について

次に記事中の質問について
・TLを引く目的は何すか?

抜けたらブレイクアウトかな?と意識してみます。
でも、その後に直近の高値or安値というレジorサポがある場合、そこ抜けたらにしようかな~などと、うだうだ悩みますw
 基本、まだレンジは続く!と見て、逆張りスキャの目安にします。

・TLの具体的な使い方は?

底値同士とか高値同士を結んでみます。
一回引いたのはすぐ消さないほうがいい、とかルールが色々あるらしいので「正しいTLの引き方」をどっかでちゃんと勉強せねば!

今月は更新はやかったですね
油断してましたw

ブラウンさんへ

> 上がってるとこのTLは、最安値と1マス右の安値(ちょうど太めの罫線のとこ)を結びました。
> あと他に引けるのは、、、左端の小さい山の頂点と2マス右のピニョってなってるとこにレジ引けます。
> あと、右端の小さい山の安値同士で水平線のサポも引けそう。
> たくさんあってごめんなさい。

全然いいですよ~
最初から、このたくさん引くやつ教えて欲しかったw
あ、でも最初に1本だけ言ってくれたことで、私の中の疑問が解消される一因になったので、それはそれで良かったのかな。


> TLの引き方って確かルールがあって、大半の人は間違った引き方をしていると誰かが言ってたからちゃんと勉強しないとなあと思います。

ここ聞き捨てならない感じが・・・


> 一回引いたのはすぐ消さないほうがいい、とかルールが色々あるらしいので「正しいTLの引き方」をどっかでちゃんと勉強せねば!

ここもちょっと・・・

ルールなんて自分で決めるもんじゃないの?
いや、使いこなせるようにライン引きまくって検証して~ってやってくうちに、自分ルールが決まるんじゃないんですか?

「正しいTLの引き方」なんて、そもそもあるのか?
というか、他人にえらそうに「これが正しい引き方だ!」とか言われる覚えねーわ!
なんて私は考えちゃいますけど・・・


昔の記事を参考までに読んでみてください。

正しいトレンドライン?
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-621.html

機能するトレンドライン?
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-657.html

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。