
-----------:--

考えることと悩むこと2

2011-10-30-22:17
考えることと悩むこと の続きです。

以前、以下のような質問をされました。

どうしても含み損に耐えることができない。
▲10pくらいで心臓バクバクしてしまい、早々に損切りしてしまう。
しかし、ほとんどと言っていいほど損切りした後に思惑通りの方向に動いていく。

どうすればいいでしょうか?


私は、

エントリー後にすぐ▲20pにストップ入れたら、そのまま何もせずに値動きを観察する。
▲20pのストップに引っかかるまで、どれだけプラスになろうが放っておく。
その間の値動きに対して、どういう心理状態になるかを記録してみて。

とアドバイスしました。

これは、含み損に慣れてもらう「実験」のつもりで、そう回答しました。

この実験・課題に取り組んでいる間は
トレードの成績、トータルプラスに出来るかどうか、勝てるかどうか
なんていうことは、もちろんどうでもいいわけです。


含み損に慣れよう! まずはそこから! と同時に、

ストップに引っかかるまでの値動きと自分の心理状態を記録することで
客観的に値動きを見れるようにする、その感覚を掴む

その結果、
焦って損切りすることが、統計的にはバカバカしいことだと気づくのでは
エントリーのタイミングについて、視野が広がるのでは

などを期待していたわけです。



悩んでるだけの人は、
こういう実験的にこれをやってみようとか
小さいことでいいから、これを反復してしばらくやってみようとか
そういうのがあまり無いんですよね。

思いつかないわけじゃないと思うんだけど、
考えるのではなく、悩もうとしている、
頭の方向がそっちにロックされてるから
思いつかないようになっちゃってるんじゃないのかなーと。


また、悩む人は、私から見ると
うまくやろうとしすぎている んです。

どんな状況だろうが、毎回うまく勝とうとしていたり
毎回うまく勝てる秘策があると思っている?と感じる発言が多いんですよね。

だから、
勝ち負けの結果はどうでもよくて、とりあえずこの実験をやる
という思考にならない。
勝ち負けの結果、トレードの成績をいつも気にしすぎている。

そう感じます。

tag : FX トレード チャート メンタル 検証

comment

Secret

No title

確かにそうです。
書かれている通りです。

デモでは損切も、利確も当初決めた通りにできるのに、リアルでは、理屈をつけて、どちらも早くしてしまう。

上手くやりたいという気持が強すぎるのでしょうね。

検証して、課題を見つけ、取り組むですが、取り組み方が不十分だったようです。

1つずつ丁寧に取り組んでいきます。
気付きをいただきありがとうございました。


参りましたね

MF Global本社が倒産(チャプター11)した関係で、FXA証券も営業停止になってしまいましたね。
せっかくチャートの操作性に慣れたのに、困りました。というか、泣けてきました。
昼豚さんはどちらの会社に移動されますか?。ご参考までにお聞かせいただけたら、と思います。

No title

「悩む」ことの延長線上に「考える」があるはずですが、「悩んでる私」に酔っちゃって、思考停止→物事滞る。問題によっては、事実に直面するのが怖いって言うのもあるのかもしれません。でも問題を解決するのは、自分自身しかいないんですよね。悩むから抜け出して、その先の思考へ。思えば試行錯誤って熟語もそう示唆していますよね。

このご質問された方は、その後どうなったのかしら?それも少しきになるところです。

もう一つ、客観的に値動きをみるって、本当に難しくて私も平常心を保つようになるまで随分時間がかかりました。もっと早くパリスさんのBlogとお知り合いになりたかったです。

色々とご心配なことがおありのご様子ですが、ご自身のペースでお続け頂けると、嬉しいです。

お久しぶりです

久しぶりに記事を読めて嬉しいです。お元気でしたでしょうか。

悩んでばかりいたんだなぁ、って思うことができるので、少しは進歩したのかなって思います。月に何度かしてしまうドカンを「なぜしてしまうのだろう」と悩んでばかりでしたが、「理由」「原因」があるからするのであって、それを突き止めて、ではそれをしないようにするにはどうすべきなのか、と「課題」にして取り組んでいるというのが今の自分の状況です。ですから、少しは考えている、と思っています。

FX開始してすでに2年を超えましたが、10月は初めて三桁のプラスになりました(それまでは見るも無残な三桁のマイナスばかり)。5fxと「負けないために自分がしてはいけないこと」の追求の合わせ技で、何とかちょっとずつですが前に進めている気がします。5fxに基づいてルールはずいぶんと自分仕様にしてしまいましたけれど(笑)。

それでもまだまだ、一歩進んで二歩下がるという状況なので、心境としては非常に苦しいですが、めげずに頑張っています。

これからも楽しみにしていますので、是非記事を書いてくださいね。応援しています。

No title

こないだまたも円売り介入ありましたねー^^あの日たまたまチャート開いてたからビビったw
ところで先日、成績が大幅改善できたって話したと思うんですが、あれ実は5万円FXの手法を1時間足に当てはめてやってみたんです。

ルールはエントリーは1日1回のみ、ストップ100リミット80、ただし状況見て途中で決済可って感じで。
1回しかエントリー出来ないので利大狙いになりますが、チャートは多少はちゃんと見れてる自信はあったのと、これなら余計なエントリーもドテンしてやられることも無いしいいんじゃないかなと思って^^

これは自分に余計なエントリーが多いのとレンジの時の値動きに翻弄されてるのがなかなか克服できず、じゃあ試しにって感じで上のやり方で1ヶ月やってみたんです。
10月はわりと解りやすい動きだったし、なのでまあマグレの可能性もあるのでこれが自分に有効かまだ何とも言えないんですが、色々考えた上で普段と違うやり方を試してみるってのも良いかもですね^^

Re: No title

> 上手くやりたいという気持が強すぎるのでしょうね。

そうですね。
上手くやりたい、いつでも勝ちたい、という気持ちを手放せるようにしないと、ずっと堂々巡りor後退になってしまうだけだろうと思います。

TNさんへ

> せっかくチャートの操作性に慣れたのに、困りました。というか、泣けてきました。

チャート操作は泣くほど難しいものではないんじゃないかと・・・思うんですけど^^

私はMAしか使ってないので、それほど困らないですね。
しょぼいチャートしか提供してない業者のでも、まぁ大丈夫かなと。

Non さんへ

> 「悩む」ことの延長線上に「考える」があるはずですが、「悩んでる私」に酔っちゃって、思考停止→物事滞る。問題によっては、事実に直面するのが怖いって言うのもあるのかもしれません。でも問題を解決するのは、自分自身しかいないんですよね。悩むから抜け出して、その先の思考へ。思えば試行錯誤って熟語もそう示唆していますよね。

そうですよね。特にトレードは
自分ひとりでやるのが大前提なので
ひとりで考えるのが苦手な人だときついかもしれないですね。



> このご質問された方は、その後どうなったのかしら?それも少しきになるところです。

この方の反応からは、私もいろいろ学ばせてもらったんですよねー。
また機会があれば書きます。

bkslope さんへ

2年くらいなら一歩進んで二歩下がるのは、割とあることじゃないでしょうか。

焦らず頑張ってください!

S沢さんへ

> こないだまたも円売り介入ありましたねー^^あの日たまたまチャート開いてたからビビったw

私は後から知ってビビりましたw
しかしその後はドル円それほど円安にいってないですよね・・・


> 10月はわりと解りやすい動きだったし、なのでまあマグレの可能性もあるのでこれが自分に有効かまだ何とも言えないんですが、色々考えた上で普段と違うやり方を試してみるってのも良いかもですね^^

基本的なチャートの見方と狙い方が分かっていれば
=自分が何をしているか分かっている状態

どんどん応用して、自分用スタイルに変えちゃえばいいと思います^^

というか、基礎ができてれば、いかようにもって感じですかね。

No title

>2年くらいなら一歩進んで二歩下がるのは、割とあることじゃないでしょうか。

そうですね。とにかく気持ち的に苦しい場面は多々ありますが、眼の前で起こっていることすべて勉強という気分です。三歩さがらないように頑張ります。

>焦らず頑張ってください!

ありがとうございます! 焦らず行きます。
これからも楽しみにしています!

今年の春頃に「五万円FX」購入して初めてトレードがどういうものか勉強させてもらって今は、このブログに書いてあるような相談者の悩み、すぐに利食いしてしまう。少しの逆行で損切りし、損切り後に思った方向へ大幅に動く→自己嫌悪に陥ってた矢先に「含み損に慣れること」と言葉があり非常に勉強になります。ありがとうございます。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
