
-----------:--

勝てるトレード手法とは?

2009-04-29-18:47
リスクの心理学という本に
トレーダーの心理学の著者が書いた別の本)

 トレーディングでなかなか成功できない人は

 ・ホームラン狙いの大降りを繰り返している = リスクを取りすぎている
 ・投資金額が少なすぎて具体的な結果が出せない = リスクを回避しすぎている

 リスクに無頓着な人は
  過大なリスクを負い、心理的悪循環に陥って資金の大半を失う

 リスク回避の傾向が強い人は
  ポジションサイズを大きくすることや、長期間保有することが苦手

と指摘されています。


そうそう! って読みながら何度もうなずきました^^

私の場合、FX始めた頃って何も分からずトレードしてて
リスクなんて考えてなかったんですよね。

少し負けても、次は大きく取れる!って根拠のない自信だけは
ありましたけど・・・。

数百万円なくしてから我に返ってからは、

ポジション取るのが怖くなって
何度も見逃して、やっとエントリーしたときは
遅すぎてマイナスになったり

エントリーした後は、1秒が長すぎるくらいに感じて
ちょっとでも利益でたらすぐ決済したり・・・


リスクに無頓着 から リスク回避 に変わっただけで
どっちみち勝てるようになれませんでした。


この本では続けて

 ●要するに、利益を出せる方法論を確立するのが第一歩である。

と書かれてて、ほんとそうなんだよな~って実感。


「 勝てる自信を持ったトレード手法 」
を身につけてないから
リスク取りすぎたり、リスク回避しすぎたり
するんですよね。

トレード手法って、それこそゴマンとあるし
どれでも勝てる可能性ってあります。

ただ、
自分に合ってるかどうか、と

その自分に合ったトレード手法を
イケる!って自信を持てるまで練習したかどうか、

で実際に勝てる、勝ち続けられるかどうかが
決まってくるんだと思います。

自信がつくと、相場の動きに振り回されることも少なくなるし、
自分のトレードでのリスクも分かってくるので
適度なリスク許容度が身につくと思います。


私はSarahさんのスキャル&デイトレテクニックのトレード手法のうち、

ひとつに絞って練習してみた結果、段々と自信がついてきて
そうすると、チャートの見方とか使うテクニカル指標とかも
誰かが言ってたから、じゃなくて
自分なりに、こう使ってみようか? これ、いらないかな?
っていう判断もできるようになりました。


全くのゼロから自分で勝てる手法を探すのって
すごく大変なので、最初は誰かのやり方を聞いて
とりあえずやってみる!

で、ちょっとうまくいかなくても
その手法が使えないわけじゃなくて、
うまく使いこなせるように練習してみる!

探す → 練習 → 検証 → 練習・・・


ここをすっとばしちゃうと、勝てるトレード手法を確立するどころか
勝てそうなトレード手法探しの迷子になっちゃうと思います。

tag : FX トレード 手法 リスク

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
