
-----------:--

素読そして温故知新

2011-07-16-18:39
陸奥宗光とその時代 という本を読んでいたところ

「素読」という勉強法(教育法?)が、さらっと書いてありました。

戦後はいろいろと日本のそれまでのやり方を壊されてしまったので
「素読」もそのひとつで消滅してしまったんでしょうか・・・

私は恥ずかしながら「素読」なるものを初めて知り
「そういう学び方をしていたんだ!」と軽く感動に身震いしました^^

「素読」っていうのは、論語などを、最初は意味を考えず・教えられず(?)とにかく繰り返し繰り返し音読する。

これは根底に、

 読書百遍 意おのずから通ず

という考え方があってのことだそうです。


私はこれ直感的に納得できて、

「量が質に転化する」ことを皆が知っていた
だから子供の教育にも普通に取り入れていた
昔の人はやっぱり偉大だなぁ~

と思ったわけです。


で、トレードの練習においても、量が質に転化することが
私自身「あった」と思うんですよね。

それは過去チャートを見まくったこと、仮想トレードをしたこと。

※仮想トレードとは、チャート画像の右側を隠して
少しずつズラしながらトレードする練習方法のこと。
私が勝手にそう呼んでいるだけ。


過去チャートをたくさん繰り返し見ることで
それまで自分では分かっているつもりになってただけで
本当には分かってなかった・気づいてなかったことに気づくことが出来たり

自分の甘さや頑固さというのかな、なんていうのか
欲にかられてるだけの適当さ、その反面、欲への執着の強さ
みたいな、自分自身をよく知るきっかけになっていったと思います。

そして、過去チャートに多く触れることが
トレードスキルの基礎作りにすごく役立ったな~と自分では思っています。


これって、「素読」に通じる勉強法なのではないかと^^



でも、過去チャートではなく、
デモやリアルでチャートを見る・トレードするのは、

時間が、その時間分だけかかり、過ぎていってしまうこと
後戻り・巻き戻しができないことから

つい自分の欲望や感情に流されてしまいがちになるので

どれだけ時間をかけても、なかなか基礎固めにはつながりづらいのでは?と感じます。
むしろ時間をかければかけるほど、ドツボにはまる危険性のほうが高い気がしますけどね。


「量が質に転化する」ためには、やみくもに何でもかんでも量をこなしてればいいわけじゃなくて、ちゃんと量をこなすべき、それなりのモノ・コトを見極める目も必要ってことだと思います。

tag : FX トレード メンタル チャート

comment

Secret

No title

ひるとんさん、はじめまして。どこのFXブログへいってもメンタル、メンタルの大合唱で、少しウンザリしてます。

ひるとんさんのスタイルは、技術的なことに第一義をおかれて好感がもてます。

私は、最近やっと勝てるようになりましたが、「トレードとは結局リミット幅と損切り幅と勝率の兼ね合い、後は単純に同じ事を繰り返すのみ」にすぎないことに気づくのに、数年かかってしみました。

最近、モチベーションが上がらないような書き込みがございましたが、ブログ更新を楽しみにしてる読者もおりますので、よろしくお願いいたします。

エルさんへ

初めまして。

> 最近、モチベーションが上がらないような書き込みがございましたが、ブログ更新を楽しみにしてる読者もおりますので、よろしくお願いいたします。

モチベーションが上がらないと書いた覚えはないんですが・・・はて?

ブログは気ままに更新し続けていくつもりですので~
ランキングとか見れば、他にもたくさんおもしろいFXブログありますよ!

質問です

このエントリを読んで浮かんだ質問で、いまやってる事が正しい方向性なのか、という意味も込めて書かせていただきます。
「昔のチャートを見まくった」という昼豚さんの「見まくった」はどれくらいなのでしょうか。
私は同じチャートを何度も仮想トレードして、毎度同じようにエントリーできるような訓練をしているところです。いまのレベルだと、同じチャートなのに少し違う所でエントリーすろこともあって、そのブレがなくなるように同じチャートで何度も仮想トレードしています。
何度が続けるとチャートを覚えてしまう弊害もあるのですが良い事もありました。エントリーが洗練されてきたり、新しい考え方ができるようになったり、です。私は今のこの訓練はいずれ花咲くと思っておりますが、私の訓練についてなにか昼豚さんの思う事コメントいただければ幸いです。思うに、昼豚さんの「見まくった」はチャートパターンを探すために見まくったという意味なのかなと解釈しています。
突然現れて長々とすみません、お読みいただきありがとうございました(^^

はじめまして

はじめまして。
いつも参考になる記事をありがとうございます!
私は、口座歴だけは長い初心者で、最近ようやく覚悟を決めて取り組んでいるところです。

初コメントで申し訳ありませんが質問があります。

・パリスさんが過去チャートを見たり右側隠しをやったりしたときは、
何年分を何日(何ヶ月)くらいで終わらせましたか?

・また、『ただ眺めるだけではダメ』と以前おっしゃっていましたが、
最初のうちは、何に着目して見ていましたか?


私は今まだ検証の段階です。
今の状態では、デモトレードすらやっても意味ない!と気付きました。

とりあえず過去3年分から始めています。
5分足です。
やってみて、一巡くらいじゃ難しそうだなと感じてます(汗

でも、餓死の危機があるので、できるだけ早く『出来る』状態になり、リアルトレードを始めたいです。

このような訓練も、人それぞれだというのは分っています。
それに、私はトレード経験がほとんどないので、時間がかかるのは承知の上です。

ですが、少しでも効率的に行いたいので、参考までに教えていただければと思います。
よろしくおねがいします☆

k太 さんへ

> 私は今のこの訓練はいずれ花咲くと思っておりますが、

自分でそう思えているなら
それを継続していけばいいと思います。

ひろみ さんへ

初めまして。

私の場合、エクセルでチャートをいちいち作っていたので
その手間の分、かなり時間がかかっていたのと

試行錯誤しながらやっていたので
やるべき作業の流れが分かっている人と比べたら
かなり時間のロスがあったと思いますから

私がどのくらいの時間をかけたか?は参考にならないと思います。

自分が思いっきりやったと毎日思えるだけやって、
それを継続していけばいいだけではないでしょうか?

また、実際に自分がやれるだけのことをやった上でないと、
何をどうやれば、自分にとって効率的なのかは分からないんじゃないかと思うんですけど・・・。

K太さん、ひろみさん

ブログの過去ログを読んでいくと、知りたい情報があると思いますよ。
特にお二人の知りたいことは、「FXで勝つためにやったこと」のカテゴリーの中にあると思います。
「負けてて気づいたこと」も、とても参考になります。

私は印刷して、何度も何度も読み返しています。
読み返すごとに理解が深まるし、毎回新しい発見もありますよ。

ありがとうございました。

パリスさん、早々のお返事ありがとうございました。
過去記事も2回は読んでるつもりだったのですが、見当違いな質問すみませんでした。

試験勉強のように、万人に正解があるわけではないですもんね。
とにかくやるだけやってみます。

餓死しないように笑


ゆうさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
読んでるつもりだったのですが、分ってなかったみたいです(^^;)
自分でやってみないと分らない部分もありますよね。
どうも、失礼しました☆

ゆうさん
コメントありがとうございます。
もちろん数回は読んでおりますがまた読み返してみます。
私ごとですけど、後で振り返ってみると大抵の質問は「黙ってやっとけば良い」という結論になること多いです…汗
それでも聞いてしまう自分への甘さでした。
ご指摘ありがとうございました。私も印刷して読もうかな。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
