
-----------:--

なぜか追加入金

2011-07-03-18:04
後悔先に立たずって言いますけど

ほんと今になって昔のトレード履歴を見直してみると
自分でもびっくりすることがあるんですよね。

そのうちのひとつが、


なぜここで入金したのか?



ついつい損切りできなくて塩漬けしてたら、MCになりそうで追加入金しちゃいました・・・。

ってのは理解できるんですけど、
(でも、それをやる前にさっさと損切れ!と今なら思うけど)


まぁまぁ勝ってるときに、なぜか出金せずに追加で入金してることがあったんですよね。


一体なぜ??

って考え直してみたら、


口座残高が崩れるのが怖かったから。



例えば、30万円くらいで始めて、どうにか100万円の大台に乗ったあと
ちょっと負けて100万円を切ると、それが怖いのか嫌なのか、
とにかく
100万円を切ったら入金してた・・・みたいな感じで。


今なら、30万が100万になったら、即座に50万出金して
50万円でトレード再開しなさいよ!って厳命するけど、

昔は何を考えていたのか、とにかく増やさないといけない!
何があろうと減らしちゃダメだ!みたいに思ってた(思い込んでいた)時期があった模様。


減らしちゃダメだ!って考えていたのは、
トレードに関する判断基準が『金額』に拠っていたという証しだし、

トレード資金=元手は、たくさんあればあるだけ有利なはず
と勘違いしていた証拠なんですよね。


今思うと、

そんなことよりも、なぜもっと 資金管理 や リスクについて
真剣に考えようとしなかったのか?? と
自分を問い詰めたくなりますが

欲に駆られてるときは周りが見えなくなっているので
問い詰められても、説教されても
おそらくすぐに目が覚めることはなかっただろうな・・・なんて思いますw

tag : FX トレード 損切り 資金管理 リスク

comment

Secret

No title

パリスさんこんにちは


資金管理について教えて下さい。

複利の恩恵にあずかるには、利益を元本に入れたまま
ロット数を増やしながらトレードすることだと思っていましたけれど、
パリスさんは100万になったら半額出金し、またロット数を減らして始めるのでしょうか?

それは定額の利益があればよいという前提からでしょうか?

延々複利で資金を増やすという資金管理とは違うのでしょうか?

なぜ半額出金せよと厳命するのでしょうか?
そのあたりをもう少し詳しく教えて下さい。

よろしくお願いいたします。










ジョアン さんへ

> なぜ半額出金せよと厳命するのでしょうか?


厳命した覚えはないのですが・・・
どこで書いたことをおっしゃってますか?

Re: ジョアン さんへ

あ、ジョアンさん、ごめん。
この記事の 例えば の話のところについてですね。

複利は確かに増やした利益をそのまま再投資に回すことですけれども
複利運用する期間をどう区切るかは、人それぞれ資金管理について考えるべきポイントのひとつだと思います。

私は、毎月、月末に出金して、月初はいつも大体同じ金額(元手)でスタートするようにしていて
少し前までは、1ヶ月内で複利運用していました。

現在は単利で一定にしてます。

延々ずーっと枚数増やしてトレードするのは
頭で考えているだけのときは、ウハウハで楽しいかと思いますけど

正直なところ、実際やってみたら
すぐに、かなりしんどくなってくると思いますよ。

ま、ゆったり増やす、低レバでやる、という計画で、ちゃんとそれを守って実行できるのなら
それほどしんどくならないかもしれませんが。


私は自分でいろいろと枚数変えて(実効レバを変えて)試してみて
そのときのメンタルの状況を考えた結果、

自分に合っているやり方は?
自分の望む状態に合致するかどうか?
を考えてルール化して今に至ります。

ジョアンさんのおっしゃっている
定額の利益があればよいという前提
というのは、
自分の望む状態を明確にしていれば、おのずと決まりますよね。

そういった部分も考慮して組み入れることが
資金『管理』だと思います。

ありがとうございます

パリスさんこんにちは

お返事ありがとうございました。
パリスさんの場合の複利運用の意味がわかりました。
人によってそれぞれ利用の仕方は違いますね。

ありがとうございました^^

No title

ブログ復活してて嬉しかったです。
相変わらずいいこと書いてますね。
昼豚語録の本出しますか?(笑)

2年目ですが
5万円FX読んでから
損小利小でいいこと
精神面、考え方、FXの常識(?)が
自分の中で大きく変わりましたv-218

あせらず計画表で一日30pipsで手取り100万コース目指します。


やすぱぱ さんへ

> ブログ復活してて嬉しかったです。
> 相変わらずいいこと書いてますね。

そうですか??どうもありがとうございます^^



> あせらず計画表で一日30pipsで手取り100万コース目指します。

レバ規制にかかると、計画がかなり遅れてしまいますが
焦らず頑張ってください!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
