
-----------:--

5~10pips勝つのは薄利なのか

2011-05-28-18:40
sabukuraさんのコメントより一部抜粋
どうもありがとうございます。

すると、勝率は自分でも信じられないぐらいに上がりましたが、
1回あたり、およそ5~10pips獲得なんですが、薄利なんでしょうか。



まず、
勝率は単独で見てても意味が無くて、
勝率と損益率のバランスを見ないとダメですよね。

で、
1回あたり、およそ5~10pips勝つのは薄利なのかどうか?ですけど

単純にPIPSの絶対値だけで考えれば、
100p取ってますという人と比較すれば
そりゃ5~10pは薄利になりますよね。


でも、損益率という意味を考えながら言ってるのであれば、

もし1回当たり負けの平均が▲3pなら、
5~10pは薄利ではない(損益率は割りと高いから)
と言えることだってできると私は思いますし、

逆に、1回当たり負けの平均が▲200pとかで、
1回当たり勝ち平均が100pだったら、
上記例より大幅に損益率が低くなるので、

この場合、果たして
100pも取ってるんだから利大で、
5~10pは薄利 と言い切れるか?

私は疑問に思います。


獲得PIPSの絶対値が大きいのは、一見すると確かに
すごいな、大したもんだな、とは思いますし

大きければ、大きいほど良さそうな、すごいトレード・良いトレードを
しているように感じますが
(すごいor良いトレードなんてものがあるのか?という疑問はあるにせよ)


私は、
自分に合ったトレード・スタイルが一番勝ちやすいし、継続できる
と思っているので

1回当たりの獲得PIPSだけを見て、
それが大きいかろうが小さかろうが
別に・・・だから何? と感じます。


トータルでどうなの?
どういうスタイルでやっていて、
そのスタイルで考えると、そのPIPSはどうなのか?

としか思わないですね。



で、気になるのが

1回あたり、およそ5~10pips獲得なんですが、薄利なんでしょうか。

という文面からは、
1回あたり、およそ5~10pips しか 獲得できていないんですけど・・・
というニュアンスを私は感じるんですよね。

しかし、直後に

今のところ、一日平均+10pips、月+200pipsを目標にしております。

と書いてある・・・。

1日平均10p目標なら、
1回当たり5~10pips獲得できていて、
勝率も大幅に上がったのであれば
ほとんど問題ないじゃない??何を悩んでるんですか?
と思うんです。


ドカンをやらかしてしまいそうな不安があるから?とは思いましたが
コメントで、以前は、
取れる時は一度に+20pips以上取れましたが、勝率が低く、結果、±0ぐらいでした。
とあるので、コツコツドカンはやらかしてないはずですよね。

だったら何が問題なのか?? と考えてみたところ

私の勝手な推測ですが、

今現在の私の日々の成績と自分を比べてるからでは?
と思いました。

以前も書きましたけど、
比較すべきは過去の自分と今の自分であって
他人がどうとかは本当にどうでもいいことだと思うし

参考)
 向き合うのは自分自身
 向き合うのは自分自身2
 


ちょっとえらそうな発言になってしまうかもですが
私は現在の成績が出せるようになるまで数年かかってますし
頭に小さなハゲ作りながらも、必死こいてやってきた時期を経て
やっとこさ、今の状態になれてきたわけで

最初からうまくいったわけでもないし、
ちょろっと試行錯誤しただけで、楽々と稼げるようになれたわけでもないですよ。

手取り100万の成績ではなく、5万円FX損益記録を見ても、
現在とは全然違うの分かると思いますし。

なので、
今の私の成績を見て、それを自分と比較して、
なんていうか
自分を卑下したり、自分で自信を持てないようにしてたり
もしもそういうのであれば、

ちょっとそれは・・・
段階を踏まずに一足飛びに何でもできる(できるようになるはず)
と考えてしまっているのでは・・・?と思います。

tag : FX トレード ユーロドル 利大 薄利 勝率 損益率

comment

Secret

No title

たびたび恐縮です。

正直なところ、(これまでも正直に書きましたが・・・)
初めての私のコメントに対して、これほどまでご意見を頂けるとは思っておりませんでした。
とても有難く思っております。

ただ、私のコメントが言葉足らずなのか、それとも余計だったのか
よくわかりませんが、否定するところは否定させて頂きます。

私は、5万円FXという商材を購入し作者であるパリス昼豚さんがブログを書かれていることを知り熟読したわけではありませんが、日々読ませて頂いております。

ブログに記されているパリスさんの成績と自分の成績を比べると当然大きな差があります。
その差について、私がどのように感じているかと言えば、目標にしたいということだけです。

自分としては、今現在、ようやく利益が出せるようになったばかりなので、現時点では先にコメントしたように今の状態が維持出来るようにしたいと考えております。
なので、自分としては決して段階を踏まずに一足飛びに何でもできるなどとは思っておりません。

また、成績を比べることによって自分自身を卑下したり、自信をなくすようなこともありません。
むしろ、まだほんの3カ月足らずですが、続けて行けば必ず結果が付いてくるという自信めいたものが芽生えてきている状況です。

目標があれば目標に少しでも近づこうと考えます。
そうやって少しづつでもスキルアップ出来ればと思います。
大なり小なり目標を持つことはいけませんか?

パリスさんの文面からすると、おそらく今はまだ比べる段階では無いということだと思います。
実際、その通りだと思います。
なので、パリスさんの成績は私からすればまだまだ「理想」の段階であって、うまく表現できませんが、間近の目標とは違ったものです。

あと、薄利かどうかについてですが、これはブログで日々の成績の覧に薄利スキャルと書かれているのを見て、パリスさんの場合の薄利というのが私の1回あたりの獲得pipsにあたるのかなぁと、ただ単に思っただけで、実際、そうやって比べてしまっているものの、特に今、悩んでいるというほどのものではありません。すみません・・・

なんだか、私が一人で問題を抱え悩んでいるかのように思われてしまったようで、とても申し訳ないというか何と言うか?

とにかくスミマセンでした!












No title

>今現在の私の日々の成績と自分を比べてるからでは?
これ、自分もなんですがFX始めてまもない頃~しばらくはこういう考えに陥りがちなんじゃないかと思いました。この人はこんなにpips取れてるのにそれに比べ自分は…みたいな。

過去ログ全部読んで相当な努力を重ねて来た事を知ってからは、これだけやって来たから今結果が出せてるんだなと思い知らされましたが^^

先日の質問に、
>決済するのと粘るのと期待値はどうか?と考えてる
とお答え頂きましたが、あ~そっか確かに…と思いました。
期待値を考えるってのは基本的なことですよね。自分の場合、考えてるつもりでここが抜けがちなせいでエントリー精度が甘いと思うので、もうちょい意識しながらやっていきます。ありがとうございました。

No title

記事に関係のないコメントですみません。

5fxでさまざま学んで目から鱗が落ち、調子よくなってきたのですが、ちょっと気がゆるんで馬鹿をやってしまい、それから連日、負のスパイラルにはまってしまって、心折れてしまいました。

そういえば、このblogの過去の記事を読んでいなかったなぁ、と思い、最初の記事から読み始めたのですが、あまりにも、あまりにも、自分がこれまでにやってしまったことと同じで(まるでコピーを見ているかのようで)自分がやってしまったことのすべてが書かれているのではないかと思うくらいでした。そして、そうか、バリスさんも同じ道を歩んできたんだなぁ、と感慨深くなってしまい、コメントしてしまいました。

おかげで、もう一度、気持ちを立て直して、一からやり直してみたいと思うことができました。
そして、頑張り抜けば、できるようになるんだって、信じてみようと思いました。

今のバリスさんの毎日の記事ももちろん励みになりますが、過去記事(まだうまくできていない時期の記事)もすごく参考になります。

消さないでずっと置いといてくださいね。。。
お願いします。

お久しぶりです

5万円FXを読み返しました。
ケーススタディが腑にスコンと落ちました。

悩んだ箇所、上手くいった箇所、いかなかった箇所
ケーススタディに書いてある通りでした。

で 久しぶりにブログあけてみたら
アレレレレッ 再開してる!
嬉しいですね。

ところでトレード時間21時からがほとんどですが、
NY時間のほうがよく動くので変更されたのですか?

sabukura さんへ

> また、成績を比べることによって自分自身を卑下したり、自信をなくすようなこともありません。
> むしろ、まだほんの3カ月足らずですが、続けて行けば必ず結果が付いてくるという自信めいたものが芽生えてきている状況です。

> なんだか、私が一人で問題を抱え悩んでいるかのように思われてしまったようで、とても申し訳ないというか何と言うか?

sabukuraさん自身がそう考えていらっしゃるのであれば
かまいませんので、記事のことは忘れてください。
私のほうも余計なおせっかいをしてすみませんでした。

ただ、
拍手コメントのsabukuraさんも、同じsabukuraさんですよね?

最初の拍手コメントで
 4カ月になるドシロートです
 まだ、パリスさんの半分にもおよびません
 私のようなシロートには難しい

と書いてあったことや、
その後の記事への数回のコメント内容

例えば私の成績に対して

 1回のトレードで+35pips!
 時間足は5分足なのでしょうか?
 パリスさんの足元にも及びませんが・・・

と書いてあったことなどから、
失礼かもしれないですが、正直に言うと、
謙遜というより卑屈になっている感じ・・・??
という印象を私は受けていたので

早く勝ちたい・稼ぎたいと焦っているのでは?と思いました。



> なので、自分としては決して段階を踏まずに一足飛びに何でもできるなどとは思っておりません。

これはsabukuraさんがそうだと非難しているわけではなく
焦りは禁物 ということを伝えたかっただけです。



> パリスさんの文面からすると、おそらく今はまだ比べる段階では無いということだと思います。

あ、これは違いますよ。
私の主張は、

そもそも誰かと「比べる」こと自体、不要で意味がないことだ と思う

ですから、比べる段階というものは存在しないですね。


なんとなくですけれど

私と比べるなんて100年早いわよっ!!
なんていう風に私が言ってるように受け取られたのかな?

という気がしましたが
私はそういうつもりで記事を書いたわけではありませんので・・・

S沢 さんへ

> これ、自分もなんですがFX始めてまもない頃~しばらくはこういう考えに陥りがちなんじゃないかと思いました。この人はこんなにpips取れてるのにそれに比べ自分は…みたいな。

あーー、やっぱりそうなんですかね。


> 先日の質問に、
> >決済するのと粘るのと期待値はどうか?と考えてる
> とお答え頂きましたが、あ~そっか確かに…と思いました。
> 期待値を考えるってのは基本的なことですよね。自分の場合、考えてるつもりでここが抜けがちなせいでエントリー精度が甘いと思うので、もうちょい意識しながらやっていきます。ありがとうございました。


うん、意識しながらやっていけば、その内、
習慣として無意識にやってたわ という状態になってると思います!

bkslope さんへ

> 5fxでさまざま学んで目から鱗が落ち、調子よくなってきたのですが、ちょっと気がゆるんで馬鹿をやってしまい、それから連日、負のスパイラルにはまってしまって、心折れてしまいました。

そうでしたか。
だいぶ前の話ですけど^^
裁量やめてEAに転向したんじゃなかったでしたっけ??

mimi さんへ

ご無沙汰してます^^

> ところでトレード時間21時からがほとんどですが、
> NY時間のほうがよく動くので変更されたのですか?

いえいえ、最近は日中に予定があることが多いので
トレードは夜になってしまっているだけですよ。

No title

お恥ずかしい話ですが、EAはEAで慣れないものが手を出すものではなく、いろいろと事情があってやってはみたものの、、、という結論です。

結局のところ、自分の欲望を相場にぶつけているだけの自分がここにいるんだなって、わかってしまったので、裁量でやりたくて5fxを読んだのでした。

何がどうあれ、結局自分次第だということもわかっているのですが、5fxをチョイスしたことは間違っていないと思っています。

手法云々もそうですが、バリスさんの考え方に同意できたので、とてもすっきりと検証もし続け、デモも懸命にやり、ライブでもうまくいっていたのですが、悪い癖がふっと出てしまって、、、。

そういう自分がいやになって折れましたけれど、目指すはやはり、継続できる自信のある自分なのだなって、今思いますし、それを目指す以外の何があるんだという気持ちです。

自信、自信、自信。
結果は出ていたし、でも自信が知らぬ間に過信になった自分に気づかぬ浅さを反省して、またがんばりたいと思っています。

コメありがとうございました。
やりますよ~まだまだまだまだ。

bkslope さんへ

がんばってください!

No title

ありがとうございます!
心折れてからはライブをやめてデモに戻り、調子を取り戻すべく日々検証を続けております。
がんばります!
またコメントしに来ます!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
