
-----------:--

負けてるときはトレード回数が多い?

2011-02-27-20:00
勝ってる日 と 負けてる日 を見てみると
負けてる日 のほうが 圧倒的にトレード回数が多い

これ、一読すると、なるほどそうだよね と思えなくもないですが


※暗に
 エントリーを吟味せずに手を出しすぎていて、やられた
 と示唆している?



私は正直言うと

トレード回数が多いからダメ 負ける原因

と結論付けるのは、ちょっと短絡的じゃない?と思います。


私の場合、
小幅レンジで細かく抜いていくスキャルが得意だったのもあるので

むしろ、

トレード回数が多い日のほうが勝ててたりする
集中してチャートを見てトレードしていた証拠

逆に、トレード回数が少ない日は
苦手な相場(一方向のトレンド相場w)で
手が出せなくて、指くわえて見てただけ とか

チャートに集中してなくて
よそ見しててエントリーすべきところしてなかったので
トレード回数が激減してた


なんてことは普通にあったんですよね。


なので、

勝ち日と負け日のトレード回数を単純に比較して
回数多いからダメトレードをやっている

とは一概に言えない と私は考えます。


もしかすると、
勝ち日は、単に値ごろ感でエントリーして放置してたら利が乗ってた♪

だけかもしれないし

負け日は、手法・ルール通りにちゃんとエントリーしてるけど
たまたま手法が通用しづらい相場の動き方だっただけ・・・

かもしれない。

こういうの深く分析せずに、単純に
トレード回数が多いのはダメだ
って考えてたら

逆に、
チャートを前にしたらいろいろ考えすぎちゃって
エントリーできずに利を逃してしまい
焦り始めて冷静さを失い
そこは遅すぎるよってところでエントリーしてしまってやられる・・・

そして余計に焦ってメンタル崩壊

なんてことに陥る危険性がありますからね。



トレード回数を分析の基準にするのであれば、

手法・ルール通りにトレードしていたとしたら
この日のトレード回数は、だいたいX回になっていたはず

それに対して実際は、Y回トレードしていた

このX回とY回の比較をするのがまず1つ


次に、勝ち日・負け日で分類してみたらどうなのか?

本当に
勝ち日はXとYにそれほど差がないのに
負け日は大幅にY>Xになっているのか?

を見ないといけないと思います。


X回が分からない・出せない場合は
手法がまだあやふやな状態ですから、
この時点では
トレード回数が勝ち負けの要因とは考えられないよね。

tag : FX トレード 検証 手法 チャート

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
