
-----------:--

向き合うのは自分自身2

2011-02-24-18:07
向き合うのは自分自身 への
S沢さんからのコメント
いつもありがとうございます^^

僕もエントリー後に+5pips位で待ちきれず利確したあと、ドーンと動いて待てば2、30pipsは取れてたのに…とか思う事がよくありました。
で、しっかり待たないからいかんのだ!と思って粘ってると今度は反転してストップにかかる事が増えたんですね。



そう、ここなんですよ!

日々の検証作業とか、自分と向き合うことをあまりしてないときって
そういう風に、

「待てないからいかんのだ」→ メンタルの問題なんだ
とだけ考えてしまい、

単に 耐える だけになる

結果、損切りビンボーになったりして、
なんだよもう!と手法探しに明け暮れる・・・みたいな
負のスパイラルに陥ることが多いと私は思いますね。


待つ のと 単に耐えるだけ っていうのは違いますからね。

待つ のは、
どこまで待つべきか、待たざるべきか(切るべきか)の
判断基準を自分なりに持っている、のが前提ですから

そういう判断基準がないのに、ただ待ってみるっていうのは
待つ じゃなくて、耐えてるだけ なんですよね。

それだと結果がついてくるかどうかは、
神のみぞ知る になっちゃう。



なので今度はエントリーはルール通りだけど利確はMAの傾きの変化と価格表示をガン見して裁量で決めるって事を徹底してるとかなり向上しました。もちろん徐々にですが^^

逆に言うとうまくいってないときはルール通りやることを意識し過ぎて、それさえやれてれば良いみたいな感じで、エントリー後のチャートの変化に深く注意を払ってなかったのかなと思いました。

あと伸びるのをなぜ待てないのかその時の心情を振り返って考えてると自分のメンタルが弱いというより、5分後どうなるか解らんから不安で薄利決済しちゃってるなと思ったんですよね。そこもチャートの見方を強化するよう心掛けてからは冷静な判断で待てるようになってきてる気がします。


そう、
とにかく目の前のやるべきことに集中していれば
勝ち負けや損益に一喜一憂することはなくなるし

自分が手法・ルール通りに正しく行動しているか?

のほうに目が向くっていうか、頭がそれでいっぱいになってくるので

その状態を継続させていれば、
結果はついてくるようになると思うんですよね。



ちなみに「他人の成績はどうでもいいこと」とおっしゃってますが僕的にはパリスさんの日々のトレード時間と成績を見たあとは、後で過去チャートと照らし合わせて、「エントリーはここか?」とか「ああ、ちゃんと見方を養えばこれくらい取れてたのね」とか色々考えられるので有益だと思っていますよ^^


あ、これはですね
本当にどうでもいいじゃん ってことではなくて

他人の成績を気にしすぎるあまり
自分のやるべきこととか、努力の方向性がズレちゃう危険性を
ちゃんと分かっておかないといけないですよ

って意味です。

勝ててなくて焦ってて、基礎固めがまだ不十分なときって
手っ取り早く稼げるようになりたい って欲望のほうが強いから

自分と向き合うことより
他人と比較することに主眼を置きがちなんですよね。


ある程度、自分のやるべきことに集中できるようになってて
自分は自分 人は人
でも人のやり方・考え方も、
参考として取り入れていけるところはそうしよう

って客観的に、引いた感じで聞ける状態であれば
問題はないと思います。

でも、人の成績が気になってしょうがないような状態
羨望と妬み半々で気にしてしまうような状態だと

それは自分のやるべきことに集中できてない証拠だと思うから

他人の成績なんてどうでもいいじゃん ってことです。

tag : FX トレード 手法 チャート 検証

comment

Secret

No title

他人の成績を気にしすぎて方向性ズレるってのは確かに良くないですよね。勝ってる人がボリバン使ってるから自分も使おう!みたいな感じになると。僕の場合は同じ手法をずーっと続けて行くほうが性に合ってる気がします^^

ちなみに僕も毎日成績を付けてるんですが、ここ2ヶ月位はトータル+80~-80pipsを行ったり来たりしてまして、これが3歩進んで3歩下がる状態なんでしょうか…。なぜか1週間続けて出来てたことが突然できなくなる日があるんですよね。キツい状況ですが、その理由や対策をもっと突き詰めていかないといけないんでしょうね。

とりあえず今月もやっぱトントンになりそうなので後1~2ヶ月はデモやってリアル再開できよう頑張ろうと思います^^

ありがとうございます

今日の私のエントリーを反省するためにぴったりのお話でした。エントリーしてその後はリミットとストップを入れたら、きちんと値動きを観察していない、というかできていないんだな、と自覚しました。週末は今週のチャートの検証をしっかりしようと思います。いつもご自身の体験に基づく貴重なお話をありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

S沢さんへ

>なぜか1週間続けて出来てたことが突然できなくなる日があるんですよね。キツい状況ですが、その理由や対策をもっと突き詰めていかないといけないんでしょうね。


突然できないのか、それともその2~3日前から傾向が実は出ていたのか。
っていうパターンが実はあるんじゃないかなと思うんですけど

私の場合は、少し勝ちが続いたら
もう大丈夫だ ってどこかで考えてしまってて
チャートを雑に見てたり、集中できてなかったりしましたね。



> とりあえず今月もやっぱトントンになりそうなので後1~2ヶ月はデモやってリアル再開できよう頑張ろうと思います^^


頑張ってください!

MLさんへ

> エントリーしてその後はリミットとストップを入れたら、きちんと値動きを観察していない、というかできていないんだな、と自覚しました。

値動きを観察するのが苦手
値動きを見ていると翻弄されてしまう
みたいなこともありますから、

エントリー後はOCO入れて、もうチャートは見ない
というやり方もあるので

どちらが自分に向いているか、ですね。

NATSUBI さんへ

限定ブログのほうに回答しておきましたので
ご確認ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NATSUBI さんへ

限定ブログのほうに新たに回答しました。
最新記事の3番目

検証より先に、
基本的な狙い方やスタイルについての理解が必要ではないかと思います・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
