
-----------:--

目標

2011-01-29-22:51
昨日はトレード無し
夕方帰宅してから疲れて寝てしまった・・・

アジア杯の3位決定戦見ようと思ってたのに
気づいたときには後半40分くらいだったw

パクチソンが韓国代表を引退するそうですね。

で、
日本VS韓国戦はしっかり見てたんですけど
(遅いけど川島最高!!)

その試合中のキソンヨンのサル顔パフォーマンスが批判されてるとか。

私は
韓国で今そういうギャグが流行してんのかな?
くらいに思ってたんだけど・・・

私、平和ボケなんですかね・・・




自己啓発本などに、

目標は具体的に紙に書いて、何度も読み返すと現実化する

というようなことがよく書いてありますよね。


私は大昔、自己啓発本に一時ハマってたことがあるので
そのまま実行して試してみることが多かったんですが

目標を紙に書いて朝晩読み返してみたり
欲しいもののスクラップブック作って眺めてみたり

などをやっていたことがあります。

それをやっていて本当に目標が現実化したかというと・・・


確かに今になって目標達成したことが多くあるのは事実だけれど
実際に、目標や願望が実現するのは


自分が目標について
意識しなくなった・忘れた頃に
達成できるようになっていた

と思います。


なんでだろうな~とちょっと考えてみたんですが
おそらく

目標を読み返していた頃って
現状の不満と、不満解消したい欲望とで
頭がいっぱいで

それを 目標 に置き換えていただけ。
こうだったらいいのにな~って理想の状態を
目標と呼んでいただけ。

なので、
目標を現実化するために
すべきこと・やるべきこと には
全然頭を使えていなかったし、

それを考えていなかったから
具体的な行動に移せるわけもなく。

目標を唱えるだけで達成できるほど
世の中甘くないんですよね。当たり前だけど^^


かといって、目標を紙に書いたり唱えたりすることが無駄なわけではなく

目標というか自分がこうなっていたいという理想の状態を
何度もしつこく自分に刷り込ませていると

目標を現実化するための情報やヒントのようなものに対して
アンテナを張る状態になっていたように思います。

そういう情報やヒントに触れると
実際にどういう行動すればいいかが分かってくるので

行動してみる → 何かしら結果が出る → 検証する

という具体的作業を経験することになります。


私の場合、
こういう具体的作業に没頭し始めてから
目標を意識しなくなった

全く意識しないわけではないけど
頭を使うほとんどを、目の前の具体的作業に振り向けていたので
結果的に、目標について意識しない・あまり考えなくなってた

のだと思います。


目標を紙に書いて~~ってところから
具体的作業に没頭するところで
一度アク抜きされたような感じですね。

具体的作業をするようになって、
そのまますぐにうまくいったわけではなくて
紆余曲折はありましたけどね。

tag : FX トレード

comment

Secret

昼豚さん、お久しぶりです^^

いつもブログを拝見してますが、
今回の記事も深く心に響きました。

トレードにおける自分の足跡を振り返ると、
昼豚さんの仰ることがピッタリ一致します。

僕も自己啓発にハマった時期があって、
かなり真剣にやってたのですが、
周囲の人は「また奇妙なことを始めたな~」
と呆れてましたねぇ(笑)


多くの人が目標を現実化させたいと考えていても、
実際は夢をみてるだけだったり、
実際に行動しても、その方向性が目標に向かっていなかったりしますよね

以前の僕は後者の失敗を長くやってました(;_;)

たとえば相場という海で漁をするのに
僕はずっとPIPSという魚の生態を研究したり、
ニュースによる海水の温度変化を調査していたり、
研究者がすることを
[大漁という目標に向かってる]
と信じてやってました(>_<)

毎日安定して成果をあげられる優秀な漁師と
何でも知っている優秀な学者、

僕は漁師の生活を夢見ながら、
知らなくても支障がない研究ばかりをしたわけです。

あ、意味伝わってないかも…


つまり、必要な知識や身につけるべき技術が解っていませんでしたし、
客観的自己診断の重要性を教えくれたのはこのブログでした。

本当に感謝してます。

もうすぐ節分ですね。
昼豚さんは豆まきしますか?
僕はトレード部屋から損切り鬼を退治します!

では2月も頑張ってください。

美豚(ヴィトン) さんへ

> 僕も自己啓発にハマった時期があって、
> かなり真剣にやってたのですが、
> 周囲の人は「また奇妙なことを始めたな~」
> と呆れてましたねぇ(笑)

うん、正直あまり周りに言わないほうがいいですよねw


> 多くの人が目標を現実化させたいと考えていても、
> 実際は夢をみてるだけだったり、
> 実際に行動しても、その方向性が目標に向かっていなかったりしますよね
>
> 以前の僕は後者の失敗を長くやってました(;_;)

私も長らく方向性がズレてました。

目標に向かっていないというより、
自分が何を求めていて、何を求めていないかを
はっきり知ることに時間がかかってたと思います。


> あ、意味伝わってないかも…

いえ、なんとなく分かりますよ。



> 僕はトレード部屋から損切り鬼を退治します!

あれ?
損切りは良いことだから退治しなくいいんじゃない??

お返事ありがとうございます。

たしかに損切りは良いことですよね~


自分の場合はまだシナリオ選択やエントリーの精度が悪くて、
無駄な小さい損切りが多数発生している状態です。

なので、1日のトレード回数を多くして、
なんとかトータルで30PIPSを確保しているところです。

結局は損切りではなくて、エントリーの問題でした。

今の課題はどんなところでもサクッと30P獲得して、
短時間で勝ち逃げすることです。

なので昼豚さんのブログを何度も読み返して、
参考にさせていただきますm(_ _)m


毎日の更新は大変だと思いますが、
応援してますので、頑張ってください。

でも無理しすぎないでくださいね^^

美豚(ヴィトン) さんへ

> 自分の場合はまだシナリオ選択やエントリーの精度が悪くて、
> 無駄な小さい損切りが多数発生している状態です。

最初はそういうもんだと思いますよ。

むしろ、そういう経験してちゃんと後で検証を続けていかないと、
何が無駄なエントリーか、
タイミングをどう図ればいいか
が分かってこないと思います。


> 毎日の更新は大変だと思いますが、
> 応援してますので、頑張ってください。
>
> でも無理しすぎないでくださいね^^

無理はしない性質なのでw
大丈夫^^

No title

通りすがりの催眠術師です。こういう仕事をしていると、
自己催眠で暗示をかけて行動できるようになれますか?
という相談を受けることがあります。
結論から言えば可能なんですが、しかし昼豚さんが
書かれているように、目標を設定したらそれを叶えるための
行動を起こして、目標のことを考えないレベル(無意識に落とし込む)にして
具体的な行動を習慣化しないと達成できるはずがないんですよね^^;

自己啓発や自己暗示っていうのはそこまで考えて実行しないと
意味がないんだな、というのをこちらのブログを
読ませていただいて、改めて認識できました。

催眠術師 さんへ

> 自己催眠で暗示をかけて行動できるようになれますか?

こう考えてしまうのは、気持ちは分かるんですけど^^

トレードにおいては、それは神頼みと同じようなものじゃないかと
私は感じますね。

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
