
-----------:--

目的地と現在位置

2011-01-22-21:22
トレードで継続して勝つ・勝ち続けるための要素っていうのは
いろいろありますが

まずは、
自分に合った トレード・スタイルを知る
のが必要だと思います。

この「トレード・スタイルを知る」のって、
どういうトレードをしていくのか?
ということなので、いわば目的地だと思うんですよね。

目的地が分かれば、そこに至るまでに必要なことっていうのも
分かってきますよね。

例えば、その目的地が近所のコンビニだったら、
スッピン普段着ツッカケで財布直持ちw
とかでも大丈夫かもしれないけど

目的地が富士山の頂上だったら
登山用の装備や、それなりの脚力・体力って必要になりますよね。

まさか
Tシャツ・短パン・サンダルでふらっと行っとく?
なんてことは考えないですよね(多分w)


気をつけたいのが
トレード・スタイルを知ることと
それが「自分に合ってるかどうか」を知ることは
ちょっと違うという点。


目的地が明確になれば、
準備すべきこと・やるべきことも明確になってくるのは確かなんですけど
目的地だけ がはっきりしてても片手落ちだと思うんですね。

目的地と共に、今現在の自分の位置っていうのも明確にしないと、
最初の一歩をどう踏み出すのかが分からないと思うし、
目的地に至る途中段階になるサブゴールっていうのが分からないと思うんです。


目的地が富士山頂上だったとして
例えば大阪に住んでる人だったら、ひとまず北(北東?)に向かえばいいけど
北海道に住んでる人が北に向かっても富士山には辿り着かないよね。

ま、ずっと北方向へ進み続ければ地球1周して辿り着けるかもしれないけど^^
普通の人なら「何かが間違ってる!」って途中で諦めるか
悶々として悩み続けるだけになりますよね。


こういう具体例だと
有り得ないよね、ってすぐに分かりますけど
トレードをやっていく上では
北海道に住んでいるのに、富士山を目指している!と言いつつ
北へ進路を取ってるような人って結構いたりするんですよね。


トレードで自分の現在位置を知るっていうのは
現状の自分の実力レベルやクセなどを把握するのが主ですが

現在位置を明確にしていないと、

自分の目指すトレード・スタイルを実現するために
今の自分に必要なスキルは何か?課題は何か?
が分からないまま(深く考えることもなく)

とりあえずデモをやるとかチャートを見てみるだけになってしまい
結果、勝ち負けに一喜一憂するだけで堂々巡りになるのだと思います。

tag : FX トレード 手法

comment

Secret

No title

おはようございます。bkslopeです。

この記事で書かれていることが、「なるほど」と思えるくらいにはなってきているのかな、とは思える今日この頃です。確かにFXを開始した当初、着の身着のままで(笑)、富士山の頂上を制覇できる気になっていました(爆)。というか、出来るよ、簡単! って思っていました(;_;)。

未だに口座は増えませんが、そして、なんども心折れそうになりましたが、それでも毎日続けられているのは、なんとなく何かが分かってきているし、毎月・毎週・毎日、トレードから何かを学んできているからだと思っています。

とにかく、目的地に到達するには時間がかかるのだということ、そして、目的地に到達する手段は「漠」としているのだということが、やっと分かってきている、自分はそんな段階にいるんだなぁ、ってこの記事を読んで感じました。

未だに試行錯誤の連続ですし、勝った・負けた、上がった・下がったとかではなく、いかにしてトレードした結果で口座を増やせる自分になるのか、その手段はどういうものなのか、その手段はストレス無しでできる(その手法が好き、みたいな)のか、漠としたよくわからない状態の中でしっかり足を踏みしめていられるような自分になりたいと、日々頑張るのみだなぁ、と思います。

現在の課題

こんにちは。
お久しぶりです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

パリスさんのブログを隅から隅まで読むと本当にヒントがいっぱいで
、5分足でトレンドが出た時にはきちんと35pps以上取れるようになってきました。

ただここ数日の小商いで大きい時間軸で見ると上下はわかるのですが、
3時間といいう括りで見た時に20-40ppsくらいの間で
レンジ相場に近いようなチャートが出ている時がすごく不得意で、
MAもサポート、レジスタンスが効かないし、
エントリーしたところから急に上がったり、下がったりもあって
すぐにストップに引っかかってしまい、損失が大きくなって、取り戻すのに3時間以上かかります。

この場合、方向感は少し見えているので大きめにストップロス(40ppsくらい)
を入れると方向は合っているので取れたりもしているのですが、
そうするとこの5万FXのルール(ストップロスは20pps)とは反してしまいますよね。(><)

このようなMAは効かないので、パリスさんは何を基準に5分チャートだけで取れているのか、
エントリーのポイントなどをアドバイスいただけませんか?

また1分足を見ると上下に20ppsほど振れて、
下がったり上がったりするので、あーーー、ここでエントリーしちゃえば、
さくっと取れるのにと迷いも出てきちゃいます。






以前、パリスさんは何度かレンジ相場で小さくPPSを取るのが

bkslope さんへ

頑張ってください!

NASTUBI さんへ

> レンジ相場に近いようなチャートが出ている時がすごく不得意で、

5万円FXに書いてある手を出さないほうがいい相場というのが
こういう動き方のことなので

最初からこういう動き方を攻略しようとしなくていいのではないでしょうか。

分かりやすい動き方のときに35p以上は取れるようになっているんですよね?

であれば、1ヶ月の単位で見た場合

不得意な相場のときはさっさと手を引いて損失を限りなく抑えておき
分かりやすいところだけ、きっちり取っておけば

おそらく1日平均20pはクリアできる状態だと思うので
それを半年とか1年とか 継続できるか?のほうが
不得意な相場を攻略しようとすることより重要な課題ではないかと私は思います。

逆に、それを1年とか継続したほうが
不得意な相場に対しての見方・考え方が自然と変化しているだろうと思うので
それほど不得意ではなくなっているかと思います。

ありがとうございます。

そうですねー。
上下にトレンドでたら、押し目、押し目で取れるようになってきたので、上下激しいところも攻略出来れば、パリスさんが毎日完璧に30pp以上取れているところに近づけると思って、がんばりたかったのですが・・・。

おっしゃるように、今やっても負が増えるだけなので、完璧は狙わずとりあえずは取れるところから確実に取っていくようにします。

やっているうちにあの相場チャートも何か見えてくるとうれしいんですけど。

継続は力なりですね。


ありがとうございました。

NATSUBI さんへ

> 上下にトレンドでたら、押し目、押し目で取れるようになってきたので、上下激しいところも攻略出来れば、パリスさんが毎日完璧に30pp以上取れているところに近づけると思って、がんばりたかったのですが・・・。

取れるようになってきたなって段階と
ほぼ確実に取れるな と思えるようになる段階は

結果だけ見たらそれほど違いがなくても
トレードの内容や心理的には、かなり大きな差があるので

毎日安定確実に30p取れるようにしたいのであれば

取れるようになってきたなって段階で
変に欲張っていろんなことをやるのではなく、

淡々と同じことをずっと繰り返して
ほぼ確実に取れるなと自分で思えるようにするほうが
最短距離だと私は思いますよ。


頑張ってください!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
