
-----------:--

勝率とポジポジ病

2010-12-30-18:12
zumさんのコメント
どうもありがとうございます。

「5万円FX」を購入して3ヶ月でデモトレ中のzumと申します。
安定して勝率を上げることが本当に難しいなと感じ、
昼豚さんの安定した勝率は本当にすごいことだと
最近になってより強く思います。
(まだ3ヶ月のぺーぺーですが・・・)
あわてずに毎日学習して、リアルトレードで安定した勝率に
できるようにしたいと思います。
(まだ負け始めるとポジポジ病が出てきます><)



ご購入どうもありがとうございます^^
ところで、
5万円FX購入以前からFXは始めてました?
それとも、
FXに興味を持って、まだトレードはほとんどしてないときに
5万円FXを購入しました?


私はFXを始めた当初の、ほとんど何も分かってなくてトレードしていた頃の成績が
典型的なコツコツドカンで

ドカンでトータル負けてるくせにw
勝率が高いことに自負みたいのがあって

自分の読みというかセンスというか
そういうのに変な自信があって、

損切りさえ徹底できたら、私は余裕で勝ててるはずなんだ

と思ってたんですよね。

その後、チャートパターンやテクニカル、資金管理もろもろの勉強をしてからも

勝率を高くすることが出来る、それは私の強み
という思いは消えることなく持ち続けていて

でも、その勝率を高くキープするには
短期で利小狙いって条件付き
という弱みも分かっていたので

今の5万円FXのスタイル、手法に落ち着いていったんですね。


なので、勝率が高いことはすごいわけではなくて
もともとそういうトレードが自分に合っていたってだけなんです。

その代わり、利小・薄利で決済しちゃってますから
負けトレード・損切りをいかに回数、PIPSともに減らせるのか?
が大きな課題になるんです。

で、
いかに負ける回数と損切りPIPSを減らせるかに取り組んで
結果がついてくるようになると

負けを小さくするスキル、テクニックが身についてきて
それと共に心理的にも余裕が出てきますから
より安定した成績をキープできるようになり

それを継続していくうちに、よりスキルアップしてきて
その結果、損益率も高くなってきました。


もし、5万円FX購入以前に、数ヶ月か数年かトレード経験があるのであれば
そのトレード履歴を振り返って
勝率を高くすることにこだわる(こだわらざるを得ない)損小利小のスタイルが
本当にあっているのかどうか、自分に向いていそうかどうか
の自己分析はしてみてください。

トレード経験はほぼ無いところから5万円FXのやり方に取り組んでいるのであれば
私の日々のトレード成績は気にしないほうがいいと思います。

最初から、負ける回数も損切りPIPSも抑えるトレードは
正直、出来ないと思います。

まずは手法・ルール通りに機械的トレードを必ずやって
どういう結果になって、どういう心理状態になるかを
把握すれば、

損小利小のスタイルが自分に合っていそうかどうかは
分かってくると思いますので。

同時に、安定した勝率を出せるようにすることが
本当に取り組むべきことなのかどうかも分かってくると思います。


また、昔書いたかもしれないけど

ポジポジ病は、
トータルの結果がマイナスだったら悪い病気と言われるだけで
これがトータルプラスだったら、スキャルの成功例と言われる

と私は考えているので


トータルマイナスだったから、

ポジポジ病のせいで負けた・・・
ポジポジしないようにメンタル鍛えないと・・・

みたいな思考をしているのだとすると、
ちょっと分析が甘いと私は感じます。


私は、
ポジポジしちゃうこと自体は
別に誰でもそういう傾向・指向はあるよね?
ポジポジすること自体が悪いわけではないでしょ?
と思っています。

私自身がコツコツドカンの典型だったので
基本的にポジポジしたがりなんですよね。

でも、私の場合は、たまにやるドカンが足を引っ張ってて
それは、損切りを受け入れられてないのが原因だったわけで
ポジポジしちゃうことが原因で負けてたわけじゃないんですよね。



zumさんは、負け始めるとポジポジ病が出てくる
とのことですが、

おそらくその文章から想像すると

負け始めると焦り・イライラから、適当なエントリーをして
損失を増やす結果になることが多い

ってことかなと思うんですけど


負け始めてイライラし出したなってときに
サッサと手を引いて、トレード終了する
気分をリフレッシュできてからトレード再開する

のが一番良い方法だとは思うんですが

まぁね、それが最初からできる克己心を持ってる人は
そんなにいないよねw

私も、カッとなって甘いエントリーしてた時期はありますけど
とりあえず発想を変えて

イライラして攻撃的になってる自分をまず肯定して

ポジポジしちゃっても大損害を被らないようにする
下手な欲を出さずに、
1p抜きとか、何回やったらor何時までやったら止めるとかルールを決めてやる

負けてイライラしてポジポジするのは
ストレス解消のため、と割り切ることを覚える

そのため、負けを取り返せなくても、
損害を拡大させなかっただけ自分最高と気持ちをアゲていく


なんかそういうことをやっていくうちに
自分なりに、負けてるときのメンタルに対処することを
学んでいったような気がします。

なんていうかな、カッとなってポジポジしても
大惨事にはならずに逃げ切れる自信みたいのが出来てきて

それに慣れてくると、冷静に、

今ポジポジしても、良くて微益で時間の無駄だし
ここでサッサと切り上げて、TVでも見てストレス解消したほうがいいわ

と思えるようになりました。
克己心が最初からあったわけではないです。


それ以外では、
「負け始めると」ポジポジ病になるのだと

発症前の一連のトレードのときに、

チャンス逃した、あそこで入ってたら取れてた
みたいなことが割りとあって

次は絶対いくぞと決めてエントリーしたら負けて・・・

とかじゃないのかな、という気がしました。

もし当たっているとしたら、
今の自分が手法・ルール通りにやったら、どんな成績になるか検証をちゃんとやるのと
最初は勝ち負けは気にせずに手法・ルール通りに機械的にトレードすることを身につけるのが必要だと思います。

機械的トレードするのが身についてない段階の
チャンス逃した とか
今の様子見して正解 とか

そういうのは、メンタルを不安定にする要因だと思いますので。

tag : FX トレード 手法 スキャル

comment

Secret

ありがとうございます

返信ありがとうございます。
5万円FXを購入したのは、FXをはじめて3ヶ月ほど経った頃です。
最初はリアルトレードで
「各国の重要経済指標がでた直後の大きな動きにのっかる」
という方法でトレードしてました。
はじめの1ヶ月はそこそこ勝っていたのですが、その後
指標が出た後の動きに乗れなくなることが多くなり
120万ほどマイナスとなってしまいました。
さらにその方法でのトレード中は、心臓バクバクでこれじゃ体がもたない、つらいなとも思いました。
そこでトレード方法の参考になるようなブログがないかと探していて昼豚さんのブログに出会いました。
ブログ内容の「損小利小」を見てこれだ!!と思い購入を決めました。
ポジポジ病ですが、指摘通り焦りとイライラです。
その攻撃的自分を肯定して大損害にならないようにルールを作り
実行する、そのルールでの検証実施、
気持ちが上がってきました。
ありがとうございます!!

zum さんへ

> その攻撃的自分を肯定して大損害にならないようにルールを作り
> 実行する、そのルールでの検証実施、

あ、検証は
ポジポジのルールのことではない・・・です。

負けてイライラしてポジポジしちゃってるときの
分析・検証も必要ですけど

5万円FXのやり方でやっていくのであれば
そっちの検証をやって、手法・ルール通りにやれば
このくらいの成績は出せるんだと
自分に納得させることが、先に必要になりますよってことです。

ポジポジしてしまうのは、手法・ルールから逸脱したときなので
本来はやっちゃいけないことなんだけど

最初から、絶対にやらないと決めても
守れないことが多いだろうから

ポジポジやってしまうことを責めてるだけだと
前に進めない、むしろストレス溜まるだけで意味が無いから

ひとまず、負けてポジポジやらかしてしまうときに
被害を抑えることを考えてみてはどうですか?ってことです。

で、
指標狙いのトレードをしていたのだと
反射神経や度胸の訓練にはなってたと思うんですが

値動きの流れを見たり、基本的なチャートの見方っていうのが
多分、弱いのではないかなと思うので

そこらへんの訓練をまず重点的にやってみてはどうかなと思います。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
