スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銭道

2009-04-23-18:20
ナニワ金融道でお馴染みの青木雄二さんが書いた銭道(入門編)を図書館で借りてきて読んでます☆

おおまかに言うと金持ちVS貧乏人のカラクリを説明してる本です。

青木雄二さんの本って、クセはあるけど
私はナニワ金融道以来はまってるんですよね~。
なんか人生サバイブするぞ!って気持ちアゲアゲ↑になります。

で、この銭道の中で、脱サラ・起業について書いてある章で

『商売の基本は損をしないこと』

ってあるんですけど、これをFXで置き換えると
ちょっとニュアンスが違ってくるんですよね。


損をしないことって言われると


FXでも損を出しちゃいけないんだ!

って考えがちなんですが、これって違うんですよね。


FXでは損は絶対に出ます!
負けるトレードっていうのは、必ずあります!

勝ち・負けのトータルでプラスにする、利益を上げるのが
肝心なだけで、損を出しちゃいけない、ってこととは違います。


損 とか 損切り って言葉にだまされちゃいけません。
FXで負けトレードで出た損は、単なるコストと考えるべきです。

コストのかからない商売って、存在しないですよね。

無料で始められるネットビジネスとかアフィリエイトとかも

パソコン代・ネット接続費用・電気代・自分の労力の人件費

などのコストはかかりますよね。
店舗かまえるような商売よりコストが小額で済みますよってだけで。


私は、FXという商売では、

パソコン代・ネット接続費用・電気代・
知識を得るための教材費・売買手数料・・・などとともに

負けトレードで出た損失もコストと捉えています。


FXという商売で儲けるには、このコストを上回る利益をあげれば
いいわけです。


損を出しちゃいけない! と考えているときって、

・エントリーのチャンスを見逃しがち
・ポジションに利益が出たら、早く確定しないと!って焦る

という結果、利益があまり伸びなくなります。


反対に、含み損が出てくると、

・もう少し待てば損がゼロになるかも・・・

なんて淡い期待でズルズル損切りが遅れて
どうしようもなくなるハメになります。


負けトレードはコストだと考えるようになると、

自分の資金量とか、
どのくらいなら勝てるか(商売だと売上予想ですね)

などの状況に応じて、

・どこまでのコストなら許容範囲なのか

が分かりますよね。そこから損切りポイントって見えてきます。


こんな感じでコスト意識を持てば、あとはどう売上を上げていくか
つまり、勝ちトレードを増やす方法を身につけていくことに
焦点をあてていけばいいんです。

tag : FX トレード

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。