
-----------:--

機能するトレンドライン?

2010-12-18-16:19
昨日はトレードなし。
夕方以降のユロドルおいしい動きだったね~残念!

ニトリで買ってきたカラーボックスの組み立てで
手をやられてましたw
すんごいネジが固くて最後まで回らず・・・豆できた><

父親の電動ドリルを借りたら、びっくりするほど作業が短縮されて
文明の利器って素晴らしい!と思いましたw

でもあのカラーボックス、電動ドリル持ってない人とか
一人暮らし・女子とかだったら
絶対、ネジが飛び出たまま使うしかないよねと思った。



OPさんからの質問
どうもありがとうございます。

パリスさんは今はトレンドラインを引くことはないのでしょうか?
移動平均線で近似できているから、移動平均線を使うようになったとのことですが
トレンドラインを引くよりも移動平均線のほうが使いやすいのでしょうか?

私は機能するトレンドラインを引こうと頑張っているのですが
イマイチうまくいっていないような気がするので、
トレンドラインより移動平均線を使いこなす練習をしたほうがよいでしょうか?



トレンドラインはメインの5分足には今は引いてないですね。
移動平均線で代用できているので。
日足や1時間足のチャートには、極たまに引いてみることはあります。

トレンドラインと移動平均線とどっちが使いやすいか?は
どうなんだろう、人による・・・??

私はトレンドラインを引きまくってトレードに使う実践的なことを
あれこれ試行錯誤していたときに

トレンドラインの限界というか弱点というか
私にとって不満だった点をどう解消すればいいかを考えていくと
移動平均線だとそれを解消しやすいと思ったので
移動平均線を使いこなすようにしただけですね。

だから、単に
トレンドラインを引いてトレードするのと
移動平均を使ってトレードするのと
どっちのほうが勝ちやすいか?
という意味だとしたら、

どっちもどっちだと思います。

どっちも自分が使いこなせるよう、実践的なことを考えながら練習すればいいだけかな、と。


で、気になったのが

機能するトレンドラインを引く

ってところ。


機能するトレンドラインの引き方
っていうものが本当にあるのなら、私も知りたい^^

これ前に書いた 正しいトレンドライン? と同じような意味じゃないのかな・・・??

機能するトレンドライン と言ってる
言葉の意味やイメージが異なってるだけかもしれないけど

私は、機能するトレンドライン と聞くと
いつでも当たるインジの設定値
のようなニュアンスで捉えてしまうんですけど・・・

例えば、上昇トレンドラインを引いたとしますよね。
ラインを引いたあとに、押し目形成して、
そのラインで反発・上昇したとすると

その上昇トレンドラインは「機能している」ってことになりますか?

もし、その押し目と思ったときにそのまま逆行続けて
ラインを下抜けてブレイクした場合は?

そのトレンドラインはブレイクされたから「機能しなかった」ってことになる??

それとも、そのトレンドラインぴったりで反発・上昇せずに

多少の下ヒゲが出ちゃってから反発・上昇したときや
トレンドラインまで届かずに、少し上で反発・上昇したときは

そのトレンドラインは「機能しなかった」ということ??


私にとっては、
トレンドラインをブレイクした場合でも
ラインぴったりでの動き方をしなかったとしても

そのトレンドラインはトレンドラインとして有効なもので
そのラインを目安に自分がどう考えて判断するかだけじゃないか
と考えますけど・・・

そのラインぴったりで機能するかしないかは、そのときによるし
むしろ、ラインぴったりで動いてくれるほど値動きって簡単じゃないし
だからこそ値動きを見て判断する練習が必要だと思うんですが・・・。


なので、私はやっぱり「機能する」トレンドラインって
よく分からないし、

機能するトレンドラインを引こうと頑張る
というのが、
目的意識がズレているように聞こえてしまうんですよね・・・。

トレンドラインだけではなく、
どんなインジ・テクニカルでも
いつでも必ず値動きを言い当てる
なんてことはできない、存在しないと私は思うので

トータルでプラスにするために
どう使いこなせばいいか?

という発想じゃないと
トレードの練習にならないんじゃないのかな・・・と感じます。

tag : FX トレード ユーロドル トレンドライン 移動平均線

comment

Secret

シナリオの作り方

こんにちは。5万FX読んで意識が変わってきたような気がします。まずは損切りが気持ちよくできるようになりました(笑)そのおかげで全体的には負けが減ってきた感じです。またエントリーポイントもだいぶ良くなってきた感じです。ただ今一番考えているのが最初のシナリオ書きです。移動平均線とか抵抗になりそうな線がはっきりわからないとのです。時間足を変えるといろんなところに線が重なっていたりでどこを重要視したらいいのか。日足、1時間足とかでパリスさんはみられるのでしょうか?その時間の根拠みたいなものはあるのでしょうか?これは経験みたいなものとか過去のデータからの確率なのでしょうか?
今の私はエントリポイントでエントリして2回ロングでとって、そろそろ一度もどるかな。という感じで見送ったりして。でもそれがもっと伸びてしまったり。まあそれはそれでいいのですが。パリスさんのように全体的に大きくみるにはどういう訓練というか気をけるのはどこなのかなと考えています。ぜひポイントがあったら教えていただきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうちゃん さんへ

> ただ今一番考えているのが最初のシナリオ書きです。移動平均線とか抵抗になりそうな線がはっきりわからないとのです。

最初から『はっきり』分かるはずは・・・ないと思います^^
上達してきても、はっきり分かるわけじゃないですよ。
確率なので。可能性が高いかどうかってだけです。


> これは経験みたいなものとか過去のデータからの確率なのでしょうか?

そうですね。
過去チャートを繰り返し見ることと経験を積むことですね。


時間足を変えると、いろいろ重なって見えるのは普通ですから
その中で、自分がどの時間軸のチャートをメインにしてトレードするかで
狙い方を定めていけばいいのではないでしょうか。


> パリスさんのように全体的に大きくみるにはどういう訓練というか気をけるのはどこなのかなと考えています。ぜひポイントがあったら教えていただきたいです。

んー、全体的に大きく見るというのが
何をイメージされているのかがよく分からないんですけど

私は、大きい流れっていうのは、
もちろん日々のニュース等で気をつけて考えるようにはしていますけど
その大きい流れそのものに乗ろう・取ろうとはしてないですよ。

あくまで狙っているのは5分足メインで利小です。

コーヒー店長さんへ

やっぱり、男性でも組み立てに苦労するんですね!
ほんと電動ドリル様様です^^


トレードの取り組み①に加えて
損切りしたとしても、狙うチャートの形になっていれば『躊躇なく』再エントリーする
のも加えてみてはどうでしょうか。

ポジポジ病の再エントリーとか安易なドテンはダメですけどね^^

頑張ってください!

No title

> トレードの取り組み①に加えて
> 損切りしたとしても、狙うチャートの形になっていれば『躊躇なく』再エントリーする
> のも加えてみてはどうでしょうか。

アドバイスありがとうございます!
『躊躇なく』再エントリーできる強い信念を育んでいきます!

コーヒー店長 さんへ

がんばってください!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
