
-----------:--

スキャルとデイトレ

2010-11-18-20:00
あきひろさんの質問
どうもありがとうございます。


昼豚さんの勝率、本当に素晴らしいなと思います。

勝てるところ、勝てるだろうと確信度が高いところでしか
エントリーしてないので。

でも、その確信度の高さっていうのは
地道な練習を長期間継続して初めて分かってくるものだと思います。



私は1分足での押し・戻りを狙ってスキャルピングしていますが、
ダマシによく遭い成績はいまいちです。



私の感覚だと、
1分足ならいわゆるダマシっていうのは普通じゃないかなという気がしますけど・・・。

何のインジを使ってるか分からないですけど
スキャルで押し・戻りを待つ
というのが、ちょっと想像しづらいですね。

あ、でも、スキャルって意味が人によるから一概には言えないか。

私は、スキャルは数pips抜くことと思っているので
感覚的な要素が強くて、逆張り発想でいきますね。

で、
押し・戻りを待ってエントリー だと
トレンドフォローですから、

トレンドが発生している

のが前提条件になりますよね。

1分足をメインにするのであれば、
『1分足で見たときのトレンド』
を過去チャートで、ある程度の量をこなして見ていますか?

その上で、
1分足メインで押し・戻り狙いのトレンドフォローでスキャル
って優位性がありますか?



ひとつお伺いしたいのですが、
昼豚さんのスキャルピングのトレード方法・組み立て方は
デイトレのトレード方法・組み立て方と同じでしょうか?


上記のように、私は、
スキャルは感覚的要素が強くやっているので
組み立てというほどのものは無いですね。

ある程度動いた後に方向感無くして一服してる感じの
小幅レンジで細かく抜いていくのが得意です。


デイトレの手法はスキャルとは全く違います。
このブログでも書いてるように
損小利小でトレンドフォローです。


このデイトレの手法を身につけるようにしてから
現在はスキルが向上してきましたから

チャート・値動きの見方、狙い方が変化して
それに伴ってスキャルでも効率よく取れるようになりましたね。


昨日の成績で言うと

1時間くらいで、5回エントリーの44p取ってますけど

同じところの動きで昔なら
もっと細かく3~5p抜きで20回くらいエントリーして

もちろん20連勝じゃなくて、
±0~▲数pで逃げた負けも発生してて

トータルで50pくらい、
イマイチのときなら30pくらい取ってたかな
という感じですね。

それに比べると、5回だけで44p取れてるので
スキャル技術も少し上達したなぁと自分では思います^^

tag : FX デイトレード スキャル 手法

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
パリスさんの文章好きです。

質問なのですが、通常のデイトレの時は1分足を見てエントリー・決済の判断をされていますか?

それと、取引口座はどこがメイン口座ですか?
既出でしたらすみません、教えてください。

私は今までずっとポンド円で取引していたのですが、最近ユロドルに変えて、パリスさんみたいに1日20pを着実に取ることを意識してます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マッチ さんへ

> しかし、いったいどうやったら1時間で
> 5回もエントリーしてそれも無敗で
> しっかりと30~50PIPとることができるのだろうか。。?


この記事で言及している時間帯の動き方は
自分の勝ち&得意パターンのことですから

得意な動きに1時間はまれば
30-50p取るのは至って普通だと思うんですけど・・・

3-5p抜きの薄利スキャルなら
10回取れば30-50pになるし

ある程度の動きがあるときなら
1分とか数分で5p抜きはできますから
1時間もあれば結構取れるはずですよ。

それほど大したことはやってないです。

うさぎ さんへ

> 質問なのですが、通常のデイトレの時は1分足を見てエントリー・決済の判断をされていますか?

1分足は使ってません。
昔の記事で書いてますけど
1分足メインでやってるときに、
ちょっとした値動きに振り回されるだけだったので
使うのはやめるようにしました。


> それと、取引口座はどこがメイン口座ですか?

業者はどこでも、自分が使いやすいところでいいと思いますよ。

あきひろ さんへ

頑張ってください!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
