
-----------:--

FXの辞め時

2010-11-14-17:27
願い★ さんのコメント
どうもありがとうございます。


こんばんは!いつもブログでいろいろとお勉強させていただいています。ありがとうございます!

5万円FXも購入し、頑張っていたのですが・・・・・・

私はFXを初めてもうすぐ2年、減らしては復活し、減らしては復活し・・・のくりかえしで、一向に増えず、少しマイナスです。

今までは、頑張るぞ!と思いFXが好きでしたし、続けてきました。

このたび、回復した資金を、また減らしてしまいました。

原因はメンタルです。早くプラスにしたいという焦りを、コントロールできませんでした。

でも今回は、何度も繰り返す自分の馬鹿さ加減にあきれ、2週間チャートを見るのも嫌になり、無気力になってしまいました。

モチベーションがドカーンと下がり、チャートを見ても真剣になれません。でもなぜかあきらめきれない・・・・

今は口座のお金を全部引き出し、無謀リベンジなど出来ないようにしています。

でも、矛盾しますが、FXを辞めるのは嫌だという気持ちが強くあります。

パリスさんは、自分に嫌気さして、モチベーション下がった事はないですか?

どのようにこの沈んだ気持ち復活させるか、何かヒントはありますか?

イチローの本などを読んで、モチベーションのキープの仕方の参考にしようと思いましたが、雲の上の人過ぎて、到達地点は分かったのですが、凡人の私の最初の一歩が分からずにいます。

このままFXから離れ、やる気になるのをただ待つのではなく、積極的に気持ちを高めたいと思っているのですが、それも良いのか悪いのか分からなくなっています。

こんな問題、個人次第なのは分かりますが、勝ち続けていらっしゃる先輩のパリスさんから見たら、何かアドバイスはありますか?




モチベーションが下がったことはありますが
それは負け続けていたときですね。

言い換えると、
トレードスタイルも手法もルールも明確ではなく
検証もしておらず
単に上がるか下がるかの当て屋発想でトレードしていた時期に、です。

真剣にトレードに取り組むようになってからは
考えることや、やることがたくさんあるし
検証・分析作業が楽しかったので
モチベーションが下がることは無かったですね。

思うように進まなくて落ち込むことはありましたが。



私と願い★さんが同じだとは思ってませんが
私自身の経験から考えてみると

願い★さんが、FXが好きだという気持ちは
いわゆるギャンブル的な高揚感や刺激が楽しい、好きだ
ということではないのかな?と思います。

また、
FXを辞めるのは嫌だという気持ちが強くあり
とのことですが、

FXをやる目的って大抵の場合、お金を稼ぐことですよね?

FXが自分に向いていなければ
お金を稼ぐ手段っていうのは他にいくらでもあるので
FXだけに固執する必要はない
と私は考えています。

なので、
本当にFXで稼ごうとすることが自分に合っているのかどうか?
をしっかり見極めることが重要だと思います。


トレードでも、シナリオを描いて、
利食い・損切りのターゲットレート=EXITを考えてからエントリーしますよね。

それと同じで、本気でFXで稼ごうと思うのであれば
どういうトレードスタイルでやるか、
それを実現するには、いつまでに何をやって~~
と計画を立てて進めていくべきだと私は考えています。

本当に真剣に毎日、検証・分析をやってトレードして
これ以上は無理ってくらい本気で頑張る
それをいついつまで続けてみて、そこで結果が出ていなければ足を洗う

という辞めるかどうかのEXITっていうのも
計画に組み込むべきだと思っています。

・・・と言うと、
いついつまでに「いくら稼ぐ」と決める人が多いんですけど
金額を目標にしている人のほとんどは
トレード・スキルを向上させることより
勝ち負けや損益に目を奪われているので

決めた「いくら稼ぐ」をクリアできなくても
なんだかんだと、そのままズルズルとトレードを続けているように思います。

それって、正直言うと、
これ以上は無理!って思うくらいスキルアップの努力をしてなくて
単に当て屋発想でやっているだけだから
諦めがつかないのではないのかな、と思います。

真剣にやるだけのことはやったと言える人であれば
FXは自分に向いていない と受け止められると思うんですよね。

私は、FXは自分に向いていないので辞める と決断できる人は
素晴らしいと思います。

ドロップアウトした人 のようなネガティブには捉えないですね、全くもって。



それと、原因はメンタル が気になります。

ま、メンタルという言葉の意味は幅広く考えられるので
メンタルと呼んでも差し支えは無いかとは思うんですが

負けてるときに、メンタルが原因で~と言う人の多くは

自分のトレード履歴を振り返って得意・不得意、強み・弱みの分析
自分に合ったトレードスタイルの選択
手法・ルールを決める
手法・ルールのバックテスト
自分にとっての課題設定、デモで検証・分析

などなどの基本的な作業を怠っていることが多いです。

こういう作業を怠っているのは、
自分に甘い という意味で、メンタルの問題と言えなくはないですけど

それはでもね、やっぱり、メンタルの問題じゃなくて
自分に厳しくしないとダメだよね。と私は思います。


そういった作業はやっていて
真剣に毎日、検証・分析もやってるし
手法・ルール通りにトレードもやっているんだけど
つい、調子に乗ってしまってルール破りをしてしまった・・・

みたいな場合は、確かにメンタルの問題だとは思います。

でも、昔はそれで全てを吹っ飛ばしたりしてたけど
徐々に、損失を抑えられるようになった
調子に乗った、自暴自棄になったときは、すかさずチャート閉じるようになった

のように、
メンタルがぐらつく頻度を下げたり、
早目に対処できるようになったりしていて
以前よりは向上しているはずではないかと思います。

それが全く改善されてなくて
同じ頻度で、同じようなレベルでやらかしちゃってるのであれば
正直、トレードは止めておいたほうがいいかと・・・。



あと、イチローは確かに凄い人だとは思うけど
私は、イチローだって同じ人間だ としか思わないので

自分が凡人だからイチローにはなれない、イチローとは違う

とは考えないです。

本気で、イチローのようになりたい!と思ったら
イチローがやったこと、やったであろうことは
迷わずマネしてみると思います。

tag : FX トレード 損切り 利食い 検証 手法

comment

Secret

No title

こんばんわ!
今月に入ってまた一皮向けたハロンです。
利益確定のルールを完全遵守できるようになりました。
「自分が正しいということを証明しようとしていた」ことに
心底気づき、それを止めたからです。
そっち系のコメントで失礼しましたw

さて、またまた横からコメント差し上げます。

モチベーションアップ&維持の方法:
①自分で自分に小さな成功報酬を上げる。
例えば、毎日チャートを見ると決めて、それができたらノートに○をつけるとか。
②作業興奮。
とりあえず行動する。例えば、検証作業をするとか。デモとか。
掃除が面倒でもいざ始めてみると熱中してしまうのと同じ。

詳しくは「脳はなにかと言い訳する」(池谷祐二著)まで。
つまるところは、「脳」にいかにうまく働いてもらうかだと思います。

では、今週も楽しく行きましょう!

ありがとう

お忙しいのに、お返事ありがとうございます。

確かに、「こんなに自分は真剣に取り組んできた」とは、言えないです。まだまだ出来ることはたくさんあります。

執着する理由は、過去より確実に成長は感じているからです。

トレードの内容が、変わっきたのは実感できるんです。以前の私なら、回復すらできない負けるだけのトレーダーでした。

でも、ふっと現れる悪魔に負けるんです。

その頻度が、顕著に少なくなってきているけれども、今回現れた悪魔に負けたとき、あーもう、この悪魔に勝たない限り、私は這い上がれない!と思い、そして、この悪魔をやっつけるためには、パリスさんのおっしゃるとうり、「自分に厳しくないとダメ」

そのとうりなんです。でも、自分に厳しくするにはどうしたらいいかが分からなくて、自分にあきれて、はぁぁxxxっと思考停止してしまいました。

イチローにしてもいろんな成功者にしても、FXにしても、考え方って、ほとんど同じだし、どんな本にも、だいたい同じ事が言いたいのは理解できました。物事の本質はただ一つなんだなって。

諦めたくないのは、今まで自分に甘く、何事も極められなかった私が、ココで逃げては、本当に何も成し遂げられない!って理由もあります。FXを辞めて他を探したところで、極められることってないというか・・・、他のことを始めても同じ壁にぶつかるのが分かってしまったっていうか・・・

この壁を乗り越えない限り、少ない給料でどこかに雇われて働くしかないのが分かってしまったっていうか・・・なんか、こんなしょうもない私を雇ってもらうのも申し訳なくなったっというか・・・

自分で書いてて恥ずかしくなってきたけど、私本当に自分に甘くてバカですね・・・。

頑張るしかないわ!何弱音吐いてたんだろう。

私は、まわりにFXの話出来る人がいなくて・・・。
専業主婦か、パートで働くママしか話し相手がいないんです。

FXじゃなくても何かに真剣に取り組んでいる人もいなく(お互い話してないだけかもしれませんが・・・私もFXの話は友人には言っていません)、「真剣に生まれ変わりたい、強くなりたい」って相談、誰にしていいのか分かりませんでした。

やっぱり、パリスさんに相談して良かった。

バカな私も、甘い私も、それを正すのって、自分にしかできないですものね。心の中とか、考え方の組み立て方とか、誰かに矯正してもらうんじゃなくて、自分でなんとかしなきゃ!!ですね!

私、絶対頑張ります!(ホントは自分で「頑張る」って言葉使いたくないけど・・・)絶対乗り越えます!

また、検証始めます!!!!

ありがとうございました!!!

ハロン さんへ

> そっち系のコメントで失礼しましたw

そっち系はどっち系なんでしょうかw


> 詳しくは「脳はなにかと言い訳する」(池谷祐二著)まで。
> つまるところは、「脳」にいかにうまく働いてもらうかだと思います。

そうですね。

ただ個人トレーダーの場合は
すべて自分でそれを考えてやるのが前提なので、

孤独に耐えられない人とか
常に誰かにお尻たたいてもらいたい人とかは
厳しいだろうなぁと思いますね。

願い★さんへ

> トレードの内容が、変わっきたのは実感できるんです。以前の私なら、回復すらできない負けるだけのトレーダーでした。

正直に言うと、まだ手法・ルールが明確ではないんじゃないかな?という印象を受けました。
トレードの内容が変わってきた というのも
なんとなく そう感じる ってだけでは?

ブログや5万円FXにも書いてますけど
成績は数字で把握しないと具体的な課題まで落とし込めないし
自分がどう向上してるかを客観的に把握できないですよ。


> 私は、まわりにFXの話出来る人がいなくて・・・。
> 専業主婦か、パートで働くママしか話し相手がいないんです。
>
> FXじゃなくても何かに真剣に取り組んでいる人もいなく(お互い話してないだけかもしれませんが・・・私もFXの話は友人には言っていません)、「真剣に生まれ変わりたい、強くなりたい」って相談、誰にしていいのか分かりませんでした。


んーー、FXのことを話せる相手がいないのとか
真剣に何かに打ち込んでいる人が身近にいないことは
私は特に嘆くことでもないのでは?と思いますよ。

何かに真剣に取り組みたいと思ったら
行動に移せばいいだけじゃないのかな。

個人トレーダーは、すべて自分で決めてやるのが当たり前なので
相談相手・話し相手がいないと・・・って考えていると
ちょっと厳しいんじゃないのかな、と思います。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
