
-----------:--

変化

2010-11-12-16:32
ぼちぼちさんのコメント
どうもありがとうございます。

昼豚さんの過去ブログをちょっとさかのぼって見ていたんですけど、
去年の始めごろまでは、結構トレード時間も長く、回数も多く、
スキャル的なものが多かったんですね。
でも大体去年の今頃から、今のように、一日1,2時間、
回数も2,3回程度になっていて、それでいて、成績は以前よりも
良い結果になっている・・・。

なんだか面白く読ませていただいてます(まだ、ざっと読んだだけ
ですが、これからじっくり読みたいと思います^^)。

その変化って、どんなところにありましたか?
やはり、練習を積んでいるうちに、自然にここだって言うところが
体得されたってことでしょうかねぇ。



私は元々、小幅レンジで細かく抜いていくスキャルが得意だったので
利小狙いとは言え、どうしてもスキャルになりがちなんですよね。

また、自分で得意だと思ってるので
なんか調子が悪いな・・・と感じるときは、
あえてスキャルをやって自信を回復させるんですよ。

それで気持ちが落ち着くし、冷静さを取り戻せるので。


今現在と比べると、去年はチャートの見方や狙い方が、
まだ発展途上だったので、
トレード回数や時間が今ほど効率的ではなかったですね。

心理面でも、以前は、
トータルプラスにできるとは思う。でもいつどうなるか分からない・・・
という不安を持ってトレードしていましたね。

現在は、確固たる自信がついてきたので、あまり不安は感じてないですし
トレード中の自分の感情を、ちゃんとコントロールすることができる
と言い切れますね。


こう変化してきたのは、何かこれだ!というものがあるわけではなくて
長期間、継続して同じコトを地道に繰り返してきた結果だと思います。

熟成された、育んできた って感じ。

でも、去年やもっと前の自分が、今のような心境になる
と分かっていたわけではないです。

自分で決めたルールを守って、検証・分析を日々怠けずにやって・・・
ということを、ずっと継続してやり続けてきたら
今のような結果に辿り着いた、そういう心境になれた
というだけですね。

tag : FX トレード 検証

comment

Secret

No title

プログの記事に取り上げてもらうまでもない、恥ずかしいコメの内容でしたが、ありがとうございました!

私は本来5足トレードだったんですね。でも、時間的な問題もあり、と言うか、さくっと短時間で目標達成したかったので、1分足のスキャルに変更したのですが、どうも最近それが機能しない方が多くなり、4時間もチャートを見ても、チャンスは1,2回程度・・・。これでは効率悪いと思い始めました。

私の手法は至って単純なので、どの足にも基本対応可能なのです。但し、相場によっては、パターンがきれいにでる足が変化していくのですが、それが最近、5分足の方が素直に出る傾向にあったので、今また5分足で試してみているのですが、結果はやはり、短時間で、狙えば1回で、今必要なpipsが取れてしまうので、スキャに拘ったあの長時間トレードは何だったの???なんて、疑問に思ったわけです。そしたら、昼豚さんのその変化を発見して、面白いなぁと感じたわけです・・・。

やはり、状況に応じて、両方出来るのはいいのかも知れませんね。

長々すみません、そして、ありがとうございました。

たすけて!!

こんばんは!いつもブログでいろいろとお勉強させていただいています。ありがとうございます!

5万円FXも購入し、頑張っていたのですが・・・・・・

私はFXを初めてもうすぐ2年、減らしては復活し、減らしては復活し・・・のくりかえしで、一向に増えず、少しマイナスです。

今までは、頑張るぞ!と思いFXが好きでしたし、続けてきました。

このたび、回復した資金を、また減らしてしまいました。

原因はメンタルです。早くプラスにしたいという焦りを、コントロールできませんでした。

でも今回は、何度も繰り返す自分の馬鹿さ加減にあきれ、2週間チャートを見るのも嫌になり、無気力になってしまいました。

モチベーションがドカーンと下がり、チャートを見ても真剣になれません。でもなぜかあきらめきれない・・・・

今は口座のお金を全部引き出し、無謀リベンジなど出来ないようにしています。

でも、矛盾しますが、FXを辞めるのは嫌だという気持ちが強くあります。

パリスさんは、自分に嫌気さして、モチベーション下がった事はないですか?

どのようにこの沈んだ気持ち復活させるか、何かヒントはありますか?

イチローの本などを読んで、モチベーションのキープの仕方の参考にしようと思いましたが、雲の上の人過ぎて、到達地点は分かったのですが、凡人の私の最初の一歩が分からずにいます。

このままFXから離れ、やる気になるのをただ待つのではなく、積極的に気持ちを高めたいと思っているのですが、それも良いのか悪いのか分からなくなっています。

こんな問題、個人次第なのは分かりますが、勝ち続けていらっしゃる先輩のパリスさんから見たら、何かアドバイスはありますか?

ぼちぼち さんへ

> 私の手法は至って単純なので、どの足にも基本対応可能なのです。

ここちょっと分からないですね・・・

抽象化のレベルによるかもしれないけど
基本的には時間軸に関係なくチャートパターンって形成されると
私は思っているので、

どの足のチャートでも狙う形っていうのは同じ、相似していて
ただ、時間と値幅が異なるから、
自分の狙いや心理から考えて
どの時間軸のチャートをメインでトレードするか決めるだけじゃないのかな・・・??

願い★ さんへ

コメントどうもありがとうございます。
返事はこちら↓で。

http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-627.html

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
