
-----------:--

正しいトレンドライン?

2010-11-07-22:09
Aさんの質問
どうもありがとうございます。

昼豚さんはトレンドラインは引いてますか?
私はラインを引いていますが、これで本当にいいのか悩んでいます・・・



私はトレンドラインを引きまくってた時期がありますよ。

トレンドラインを引きまくっていたら
移動平均線で近似できているじゃんと気づいて
移動平均線を使うようになりました。

過去記事を参考にどうぞ→移動平均線がトレンドラインを近似しているとは?



で、
本当にいいのか悩んでいるのは
引いたトレンドラインが本当に合ってるかどうか?
これが正解なのか?

という意味ですか??

だとすると、私はその発想がちょっとよく分からないな・・・

トレンドラインの引き方っていうのは、
説明聞いたら(読んだら)普通に引けますよ・・・ね?
だから、それで正解だと思うんですよ。

私が分からないのは、

トレンドラインを『正しく』引くことは
極端に言うと、どうでもいいことで

重要なのは

引いたトレンドラインを、トレードにどう生かすか?
どう使いこなすか?

であって、

正しくラインが引けてるかどうかで頭を悩ますのって・・・
なんで??

と思うんです。


例えば、ボリンジャーバンドとかMACDとかRSIとかありますよね。
それだと、チャートのプログラムで自動的に計算して描画してくれますよね。

それに対して、

このボリンジャーバンドのうねうねしたラインは
本当に正しく描かれているのか?

って悩んだりしますか?

ま、インジ・テクニカルを最初に学んだときなら
どういう考えを元に、どういう計算式で出してくるものなのか?
とかは気になるので調べるし、

自分で計算して手書きでチャート作成してRSIも書いてみる
とか、やる人はいるかもしれないけど

チャートソフトで描画されたものを疑うことは、あまりないと思う・・・

それぞれのインジで設定値をどうすればいいか?では悩んで、
いろいろいじったりはすると思うんだけど。

でも、どの設定値が『正しいか』『正解か』とは考えない・・・ですよね??

そういう発想をしているとしたら、それは手法ジプシー、聖杯探しだと思います。


なので、
自分が引いたトレンドラインが正解なのか? って悩むのは
ちょっと違うんじゃないのかな・・・と私は感じます。


トレンドラインをいろいろ引いてみて
そのラインに対して、どういう風な値動きになっているか?
パターンはあるか?
パターンがあれば、どういう狙い方をしていけばいいか?

という発想でチャートを見て
トレンドラインを使っていけば
それでいいのではないかと思います。


tag : FX トレード トレンドライン チャート

comment

Secret

No title

パリスさんこんばんは☆
タートルズのレナです。

この間のオフ会でパリスさんの話題になりましたよー
みんなどんな人なんだろーって興味津々でした。
私もその一人です。

sarahさんは、あんまり表に出ない方なんだよーって
いってましたけど。
ん~でもやっぱりお会いしてみたいなー
今度トレコミュオフ会あるときは是非来てほしいですー☆

リンクの画像

こんにちは。「移動平均線がトレンドラインを近似しているとは?」の記事ですが、3つ目のチャートが表示されていません。再度、表示されるようにして頂けますか?宜しくお願いします。

レナ さんへ

オフ会等は今後も参加しないですね・・・

Chublet さんへ

> こんにちは。「移動平均線がトレンドラインを近似しているとは?」の記事ですが、3つ目のチャートが表示されていません。再度、表示されるようにして頂けますか?宜しくお願いします。

すみませんが、3つ目のチャートは表示できません。

ご自分のチャートにトレンドライン引いて
移動平均線の設定値をいろいろ変えて表示させてみてください。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
