
-----------:--

自分の強みと弱み

2009-04-21-18:22
ロングだろうがショートだろうが
なぜか、自分がエントリーした瞬間から
思惑と反対方向へ為替レートが動いていく・・・

ほぼ確実に。


そんな経験したことありませんか?


私は何度も(!)あります・・・。
こういうときって、どんどん気分が落ちて↓いきますよね~。


「休むも相場」

って言うし・・・、しばらくチャート見ないようにしても
トレード再開すると、妙にビビっちゃって
エントリーを何度も見送って、やっとこさ勇気を出してここぞとばかりに
エントリーしてみたのに、

反対方向へ動かれて撃沈・・・ また!?


こうなってくると、本当どーすりゃいいの!?って
八方ふさがり。孤立無援。自信喪失。自己不信。
ありとあらゆる暗い感情に襲われますよね。

こういう状況から脱出しようといろいろ試行錯誤してみて
今になって、やってみて良かったなと思うのは、


●自分の得意な相場状況・動きを見極める

ってことです。


負け続けてたとき、最初は
・なぜ負けちゃうのか?
・やっちゃいけないことは何なのか?
・気づいてないことは何なのか?
などなど、自分の弱点を探すことばっかりやってたんです。

もちろん、それも必要なんだけど、

弱点を探して、それをつぶしてくようにばっかりやってたら
負けは減るんだけど、それに伴って勝ちも減ってく・・・
っていう悪循環に陥ったことがあるんですよね。

負けは減ったんだけど、勝てるようになったわけじゃない。
なんじゃそりゃ?って感じですが・・・


そこで、今度は少なからず利益を出せてたポジって
どういうときだったのか?を見返してみたんです。


負け続けて心折れそうなときって、自分の強みとか得意なことって
見えなくなってるんですよね。
そんなもん、ないだろうって先入観で。

でも、「得意です!」と言いきれるほどではないけど、
結構取れてる(勝ててる)ときってあるよねって気づくと

ここを伸ばせたら得意って言えるようになるかも・・・
ってのが分かってくるので、そこを集中的に練習していったんですよね。

そうすると、段々と自分が得意な相場状況・動きはこういうとき
っていうのが分かってきて、

それとともに
自分が得意じゃない動き方っていうのも分かってきて
早めに逃げるのか、違う手法でやるのか、とか得意じゃないときの対処法も
身についてきて、徐々に勝てるようになりました。

このあたりで、
どういうテクニカル指標が自分には必要なのか、いらないのか
っていうのが分かってきた気がします。


弱みを潰すのも必要だったけど、
強みを伸ばすほうが重要だったなと
実感してます。

tag : FX デイトレード

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
