
-----------:--

利食いと損切り

2010-10-16-19:30
よく
損切りは簡単だけれど、利食いは難しい
と聞きますよね。

私の場合は、
損切りの痛みを受け入れることがなかなかできなかったので

正直言って

損切りは心底難しいと思うけど、
利食いなんて、ちょいプラになれば、
すぐ決済すればいいだけだから簡単じゃん

と思っていました^^

こういう発想してる時点で、根本的に
利大狙いじゃなく、利小狙いに終始するタイプなんだと自分で思いますw


で、
損切りせずにズルズル塩漬けしたり、
ナンピンしてどうしようもなくなったり・・・
ということを何度も繰り返した結果、

如何に自分がバカらしいことをしているのか
自分で自分の首を絞めるだけの行為をやっているのか

をはっきり認識して、そんなことからはおさらばすると決めてから

エントリー後すぐにストップ注文を入れて絶対に動かさない

を徹底するようにしたら、

ストップで損をサクッと確定させたほうが
トータルで勝てる、むしろ勝ちやすい状態になってるじゃないか!

と実感しました。

その感覚から、損切りを心理的に受け入れることができるようになり
受け入れるようになれた後は、
ストップ入れてトレードすることを繰り返していくうちに、徐々に

ストップをすぐに入れて動かさないのなんて、
勝つために当たり前のことじゃないか

とまで思うように心境が変化しました^^

その辺りから、利食いに対しても

損切りも利食いも方向が違うだけで同じことじゃん

と思うようになりました。
どっちが簡単とか難しいとかはないな、って思うようになったってことです。

ま、それは、私が利小狙いに徹しているから

事前に描いたシナリオ通りに利食いする
すなわち、
ここまでは伸びるだろうと確信度が高く予想できる範囲内でしかトレードしない
からだとは思いますけど。

私はそう考えるようになったので
利食いが難しい と言われると、

なぜ? 事前に決めたポイントで利食いすればいいじゃん。
そこで利食いできないのであれば、単にもう少し伸びるかもって欲を出しただけでしょ?

もしくは
事前に利食いするポイントを決めてなかった、シナリオを描いてなかったってことでしょ?
それは利食いが難しいとか以前の問題では?

と感じるんですよね。

これって、「利食い」を「損切り」に置き換えても同じですよね。

事前に決めた損切りポイントで損切りしなかったら
損が拡大するのは当たり前だし、

もし戻したとしても、それは単にラッキーだっただけだから
長くトレード継続しようと思うなら、運頼みはきついでしょ。

と思います。

tag : FX トレード 利食い 損切り

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コーヒー店長さんへ

> そう思えるようになったから勝ち続けるようになれたのか
> 勝ち続けられるようになったからそう思えるようになったのか
>
> どっちなのか知りたいです


勝つより先に、負け方を学んだこと
心境の変化と自信、勝てるようになった事実というのは
どっちが先とかではないんですよね。

車の両輪みたいな感じです。

この点はまた記事にしますね!

No title

ありがとうございます!
お時間あるときで大丈夫ですのです^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
