
-----------:--

トレードに向かない人

2010-10-09-18:45
トレーダーに向いてないのはどういう人だと思いますか?
と聞かれました。


難しい質問ですよね・・・。

負けてるときの共通点は確かにあると思うんですけど
今負けてるからといって、これからも未来永劫、負け続けるとは思わないし
その負け癖を自分で矯正できるかどうかが問題になりますよね。

やっぱり、
客観的に自己分析できるかどうか や
自己分析した結果の強み・弱みをどう生かすか考えて実行すること
を地道に真剣に取り組み続けられるかどうか

それが出来ない人はトレードに向いてないのかな・・・という気はします。

でもどうだろう??

それってトレードに限らず、何にでも当てはまることですよね。

どんな分野でも何でもいいけど
自分が成果を出したいと思ったら
毎日言われなくても真剣に取り組みますし、
本人にとっては、それが地道な努力だ とかは考えてないですよね。

・・・ということは、

トレードが心底好きだ(例え今は負けてても) と言える人がトレードに向いているんじゃないでしょうか。


逆に言うと、

過去チャート見て検証するとか
自分のトレード履歴を分析するとか
そういう作業が面倒くさい、つまらないと思う人は

あまりトレードが好きとは言えない、
だから向いてない ってことになるのかなと思います。


素振り(走り込みでも何でもいいけど)は疲れるし、つまらないから嫌い
でもイチローみたいになりたい

って言われたら

野球選手には向いてないと思いますよ・・・
いや、その前に野球をすること自体が好きなのか疑問を感じる・・・

みたいな感じかな。

tag : FX トレード

comment

Secret

No title

本当にそうかもしれませんね

パリスさんの手法に出会うまでは
損小利大が出来ないと勝てないと思ってて
それが出来る人って本当に強い精神力を持っていて
そんな精神力を身につけた自分って想像できなかったんですけど
5万円FXに出会って
人それぞれの勝ち方があるってわかってからは、
諦めずに努力し続ければ勝てるようになってる自分がイメージ出来ないことはないです
(まだ”イメージ出来る”って書くのはやめときます^^;)

全然関係ないんですけど
今の手法に磨きをかけたパリスさんは
ポジションをとった後、10pips以上不利な方向へ動くことってあるんですか?
自分のここ数ヶ月の経験上、本当に会心のエントリー(勝てる見込みがかなり高いエントリー)が出来たときってポジションをとった瞬間から利益方向へ進むし、不利な方向へ進んでもせいぜい5pips位でそのあとは戻して利益方向へ進みます。
1pipsの勝ち逃げをしてるとはいえ勝率ほぼ100%って含み損10pips以上抱えるポジションってとることあるのかなーって素朴な疑問です

コーヒー店長 さんへ

> 諦めずに努力し続ければ勝てるようになってる自分がイメージ出来ないことはないです
> (まだ”イメージ出来る”って書くのはやめときます^^;)

勝つイメージはどんどんしたほうがいいのでは?
思考は現実化するらしいですから^^


> 全然関係ないんですけど
> 今の手法に磨きをかけたパリスさんは
> ポジションをとった後、10pips以上不利な方向へ動くことってあるんですか?

たまにありますよ。


> 自分のここ数ヶ月の経験上、本当に会心のエントリー(勝てる見込みがかなり高いエントリー)が出来たときってポジションをとった瞬間から利益方向へ進むし、不利な方向へ進んでもせいぜい5pips位でそのあとは戻して利益方向へ進みます。


最近のトレードは、ほとんどはこういう感じ↑ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さくさんへ

コメントありがとうございます。

ほんわかしてますか??
大いなる誤解のような気がw

No title

こんばんわ。今週もよろしくお願いいたします。

>地道に真剣に取り組み続けられる

エド・スイコータが言ってますね。
「負けるトレーダーが勝てるトレーダーに変身できることはほとんどない。負けるトレーダーは彼自身を変えたいと思っていない。それは勝てるトレーダーがやることなんだ。」

パリスさんのコメントに通じるものを感じました。

僕は、最近、過去の自分の成績を越えるように心がけてトレードしています。
なんか気持ちが落ち着いていて、とっても調子良いです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ハロン さんへ

> エド・スイコータが言ってますね。
> 「負けるトレーダーが勝てるトレーダーに変身できることはほとんどない。負けるトレーダーは彼自身を変えたいと思っていない。それは勝てるトレーダーがやることなんだ。」


エド・スイコータは真理をつく、良いこと言ってますよね~
皆、マーケットから欲しいものを手にしている
とか何とかって言ってましたよね。

私、その言葉で、
負け続けている自分は、深層心理では「負けたくて」トレードしてるんじゃないか?
と深く自分の心を掘り下げるきっかけになりましたよ^^

エドみたいな人が師匠として近くにいたら
すごく為になっていいだろうなぁ^^

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
