スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール・規律

2010-09-17-20:31
マリーさんからの質問
どうもありがとうございます。


ルールを決めて自分を律する。
わかってはいるんですけど、欲深い私には難しい課題です。

例えて言うなら、食べ放題に来て腹八分目に抑える!?
できそうで、できないのです。

昼豚さんは、だいたい夕方からのトレードが多いようですが、
先日のような日銀介入でクロス円が午前中に軒並み上昇しま
したが、そういう時は、乗っかろう♪なんて思ったりしませんか?
それとも、夕方まではテレビ、パソコン一切付けずといった感じですか?

私の場合、チャンスがあるならいつでも・・・と思ってしまうので、
外出していても、ついつい携帯でチェックしてしまいます。
時間を決めてトレードすればいいのですが、だいたい私が
見ていない時の方がよく動く感じがします。



例えて言うなら、食べ放題に来て腹八分目に抑える!?


↑この例え、私とは感じていることが異なってますね。
間違ってるって意味じゃないですよ。

この前、S沢さんからのコメント↓と似たような感覚をお持ちなのかな。

いま言われてちょっと気づいたんですが、ルールを守ることでトレードで勝つことが楽になるという感覚は無かったですね…。ルールとは辛くても守らなくてはならないもの、だからルールを守る=ストイックにという感覚になってたかも。


食べ放題で腹八分目に抑える と感じているということは

トレードにおいて
ルールを決めて守る、規律正しく行動する

ということを、何か自分を「抑制しなくてはならない」と捉えているように思いますので
つまり、深層心理でネガティブな感情を持っている ことになるかと思います。


私に取っては、そういう感覚ではないですね。

規律正しい行動が、
私に勝ち・稼ぎをもたらしてくれる

と、もっとポジティブな感情を持っています。


トレードを先の食べ放題に例えるなら、

ある高級ホテル^^ のレストランで、
食べ放題コーナーと普通に食事するコーナーが同じ場所にあって

ルールを守って規律正しく行動している限り、
食べ放題コーナーで好きなだけいつでも食べてOKな状況

ルールも規律もなく、一時の衝動で行動しているなら
普通に注文するレストランで、食べようと思ったときは対価をいつも支払わされる

って感じですかね。

ん・・・あんまりいい例えじゃないかなw



以前も書きましたけど、私にも欲はありますよ。
でも昔、負け続けていたときとは欲望の持ち方・質が変わったんです。

FXで勝ちたい・稼ぎたい という欲があるからこそ、
勝たせてくれるルール・規律を守ることに対して貪欲になったんです。

なので、『ルール』や『規律』という言葉に対して持っている
感情とか捉え方そのものが、今と昔では全く異なっています。


私自身の経験から考えると

ルール や 規律 を ストイックで守るのが辛いこと
と捉えている間は、

負けるor勝てない思考パターン に陥っているときではないかと思います。



で、先日の介入があった日ですが
私は朝や昼にはチャート見てなかったし、
介入があったと知ったときは夜だったので

介入があるとこれだけ動くモンなんだな~ と感慨深くはありましたが

もし、昼にチャート見てたとしても
あの日に、今の私が、素直に乗っかれたとは思わないですね。

介入というのが初体験だったので、知識も感覚も無かったですから、
現状の自分のスキル・感覚のレベルでは、

すでにかなり上がったから、もう天井なんじゃないか?
もしかしたら急反転して下げちゃうかも・・・

と考えて手を出さなかった(出せなかった)と思います。


今月・来月あたりにドル円がまたもし82円あたりまで下げてきたら
政府の口先介入の動向を見て、朝にレートチェックが入るかどうかは注視しながら、
介入したとニュースが流れたら乗っかるかもしれません。

ま、でも、もし介入があって1日に数百pipsとか取れたとしたら
私の場合は、今日の勝ち分で来週1週間分取れたから
来週はトレード休んでもOKだな~って考えて
休むような気がするので^^

月のトータルで考えたら、いつもと成績は変わらないと思いますね。



だいたい私が見ていない時の方がよく動く感じがします。

これは気のせいだと思いますよ。


で、質問ですが
マリーさんは、自分がチャートを見ている間だけトレードをしますか?

チャートを見ていられる間だけでトレードを完結する
=エントリーから決済までを見ている間限定でやっているタイプ なのか

それとも、

チャートをチェックしたときにエントリーしてOCO注文を入れて
後はチャートを見ないタイプ なのか

どちらでしょうか?


私は、自分がチャートを見ていられる間だけでトレードを完結させるタイプです。

見ていないときにポジを持っているのが、
OCO入れていようがストップ入れていようが
不安で落ち着かない性格なので、
自分が見ている間だけでトレードしています。

そのため、自分がチャートを見ていなかったときに
大きく動こうが、もみ合っていようが、何とも思いません。

自分がチャート見てるときに、目標pips取れるかどうかだけにしか興味がないです。


自分が見ていない間でも取りたいのであれば、
OCOやトレールを使ってトレードすれば良いだけですし、

トータルでどちらのほうが自分は勝てるのか?向いているのか?を
まずは把握しないといけないですよね。


自分が見ていない間に大きく動いていた ということが何度もあるのであれば

その前にチャートをチェックしたときに、
ある程度自分が予想していた動き方だったのかどうか?


予想がほとんどの場合外れている あるいは、予想などしたことない
のであれば、

見てないときに大きく動いていてチャンスを逃している と考えるのは
単に、うまくやれてたら勝ててたはずなのにな~って妄想に過ぎませんよね。

勝てる妄想しかしていないときっていうのは、
前述したような、負けるor勝てない思考パターンに陥っているときの典型だと私は思います。


見ていない間の動き方を見て、もしここでチャート見ていたとしたら

自分だったら、ここで入ってここで決済、
ここではこれだけ負けただろうけど、ここではこのくらい勝てていたかな

というフェアーな見方ができるようになっていないと
継続してトレードで勝つのは厳しいかと私は考えます。

tag : FX トレード 手法

comment

Secret

No title

パリスさん、こんばんは
5万円FXと出会ってからはまだ短いのですがFX暦は3年ほどあります。
値動きだとか勢いを感じるようにチャートを見るようになってからは、最近なんですがポジションを持っているとき
「もう少し下げそうだな」「もうすこし上げそうだな」
っていう感覚があって、そういう感覚が働くときって感じたとおりに動くことが多いです。
それならばその勘が働いているときは自分を信じて(何の根拠もないし、完全なる裁量ですが・・・)
損切りなら早く、利食いなら粘るをすればいいなって思ったのですが、パリスさんもそういう勘って働くときありますか?

あと最近思うんですが
相場には神様がいて
欲深い気持ちでトレードをしたり
規律を破ったトレードをすると
天罰のように負けトレードになるし
後で結果を振り返ると
欲にかられたトレード・規律を破ったトレードをのぞいた結果だと収支はプラスになっています

相場って神聖で厳しいところで
正しい行いをしてる者には天の恵みが与えられるところなのかなーって思うようになりました

自分では大きなターニングポイントになりうる気付きなのでは?って思ってます。
変ですかね?^^;

はじめまして。

いつもブログを拝見して勉強させて頂いてます^^

FXを初めて約一年が経ちましたが全然利益を出せず、今は一から

デモで勉強しています。

昼豚さんは以前ブログに、始めのころはなるべく高い確率で勝てる
ような押し目買い・戻り売りでエントリーされていたというような事を
書かれていたと思うのですが、押し目買いや戻り売りで勝つコツなどあるのでしょうか?

私も表示している時間足は5分足で利小狙いなので、「自信持ってエントリー出来るとこだけを狙う!」と考えて自分がマイナスを出しやすいエントリーを省いていくとやはり押し目買い・戻り売りだなと思い今は押し目買い戻り売りの練習をしております。

・・・がトレンド発生から一旦移動平均線まで戻ってきて、それから押し目買いの形になって慎重に直近高値・安値を超えてきたのを確認してエントリーするとそこから反転してエントリーした方向とは逆の方に行ってしまう・・・ということがよくあります。

エントリーするタイミングが遅いのか、それとも直近高値・安値を数pips超えても反転するということは元々エントリーすべき場所では無かったという事なのか悩んでいます。

昼豚さんが押し目買い・戻り売りをされるときのコツや「こんな形にならないとエントリーしない」と決めてらっしゃることはあられるのでしょうか?

もし以前に同じ様な質問を受けられて回答されていたのなら申し訳ありません><

お時間があられる時で結構ですので宜しくお願い致します。

コーヒー さんへ

こんばんは。
私はコーヒー党です^^ ほんとどうでもいいねw


> っていう感覚があって、そういう感覚が働くときって感じたとおりに動くことが多いです。
> それならばその勘が働いているときは自分を信じて(何の根拠もないし、完全なる裁量ですが・・・)
> 損切りなら早く、利食いなら粘るをすればいいなって思ったのですが、パリスさんもそういう勘って働くときありますか?


バリバリ働かせてますよ^^
というか、最終的な決断は、経験から養われた勘・感覚だと私は思ってます。



> 相場って神聖で厳しいところで
> 正しい行いをしてる者には天の恵みが与えられるところなのかなーって思うようになりました


神聖な場所かどうかは疑問ですが^^

ルールや規律を守るようになってから、
神様は味方をしてくれている と感じることは多々ありますね。

あいさんへ

回答はこちらでお願いしますね。
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-583.html

ほんとどうでもいいかも知れないですが

僕もコーヒー党です。ブラックは水代わりです^^

マリーさんのお気持ち解ります^^
レートが大きく動いてるならうまく飛び乗って儲けたい♪と思いますもんね。

FXが食べ放題だとしたら食べる量やタイミング、食べ物の種類によってはお腹を壊すこともある。だから腹八分目に抑えとかなきゃいけないみたいな感じ?でしょうか。

僕もルールを守らなきゃって解ってても難しいなと思ってましたが、今まで衝動的なダメトレードをさんざんやったおかげで、ルールを守らないことは多大なリスクを背負う=怖いという感覚が身に付いてきた気がします。
ポジティブに考えるならルールを守ることが損失を最小限に押さえてくれる、ルールが自分を守ってくれてるみたいな^^
これはもう自ら痛い目にあって体で覚えていくしかないのかもw

これからもずっとルールを守ることを続けていけばパリスさんのような「勝ち・稼ぎをもたらしてくれる」という感覚になれるのでしょうかね??僕も早くそうなりたいです^^

S沢さんへ

> 僕もコーヒー党です。ブラックは水代わりです^^

水代わりですか!
私はお子ちゃまなのでw 砂糖&ミルクありありです^^
コーヒー党というより、カフェオレ党かな??


>
> マリーさんのお気持ち解ります^^
> レートが大きく動いてるならうまく飛び乗って儲けたい♪と思いますもんね。


はは、確かに大きく動いたときは飛び乗りたいですよね。
でも私は、大きく乱高下するときにやられた記憶が強いのか

大きく『一方向に』動くことは、あまりないんじゃないか
って猜疑心に捉われることのほうが多いんですよね~。

なので、今の自分が、飛び乗って大きく稼げたとは思えないから
どうでもいいや って気持ちになります^^


> FXが食べ放題だとしたら食べる量やタイミング、食べ物の種類によってはお腹を壊すこともある。だから腹八分目に抑えとかなきゃいけないみたいな感じ?でしょうか。


この例えは、また深遠な問題かも??

ルールや規律を 作る のと 守る のは違うステップで

そこには、技術(知識)的問題 と 個人の心理的問題 とがありますから
まずはそこをごっちゃにせずに
考えを整頓していくというか、秩序立てていくことからやんないと
とは思うんですよね。


食べる量やタイミング、食べ物の種類 っていうのは、技術的なほうで
腹八分目は心理的な問題だと思いますが

ここで言ってる腹八分目は、
抑制・抑圧のニュアンスや深層心理が感じられるので
ちょっとまた違うんだよな・・・と思ってしまうんです。



> これからもずっとルールを守ることを続けていけばパリスさんのような「勝ち・稼ぎをもたらしてくれる」という感覚になれるのでしょうかね??僕も早くそうなりたいです^^


ルールを守ること の前に
守るべき(=トータル勝てる)ルールである
って自分をしっかり納得させるだけの検証・分析はしてないと

前に進めない、守る段階にはいけないと思いますよ。

No title

昼豚さん、お返事ありがとうございます^^
とっても嬉しかったです。

確かに私は、ルールを守るということをネガティブに考えていました。
昼豚さんのように、規律正しい行動が勝ち、稼ぎをもたらしてくれる♪とポジティブな感情でトレードしていこうという気持ちになりました。

これからも、色々質問させてもらいま~す。

マリーさんへ

> 確かに私は、ルールを守るということをネガティブに考えていました。
> 昼豚さんのように、規律正しい行動が勝ち、稼ぎをもたらしてくれる♪とポジティブな感情でトレードしていこうという気持ちになりました。


トータルプラスにできる勝てるルールなんだと
自分に納得させられるだけの検証・分析をすれば
ポジティブに捉えやすくなると思いますよ^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。