
-----------:--

ロングが苦手?

2010-09-09-17:02
Kさんからの質問
どうもありがとうございます。

私は、まだまだ前途多難な道のりの途中にいるのですが、
ショート・ロングと2つのポジションを比べたときに、
結果として、利が伸ばせているのが
ショートでして、
なぜか、どうしても、ロングでポジションを持ったときに、
かなりの確率で、やたらに早い決済をしてしまい、
その後に、ぐいぐい伸びてしまうということが
多々、多々あります。
以前は、あ!、しまった、も一回入ろう!
なんて安易に追いかけて、もうかなり中途半端な位置で再エントリーしてしまい、結果どつぼ、、とかということもあり、
今は、もう早決済してしまっても、
むやみに飛び乗るとかはせずに、
くやじいが、今回は流れた波だと思い、そういうことは
しなくなりました、いや、しなくしてますが、
どうしたら、ロング克服ができるか、、
アドバイスいただけたら、嬉しいです。
PCの画面に対して、首を逆さまにして見てみたり、、
あー、何やってんじゃぁぁ
と思ってやまないのですが、
このロングが逆で、ショートだったら、
もっと、伸ばせてる(仮想でもありますが)のかなー
とか思うとこのクセ、治らないものかと悩みます。。

ショートだろが、ロングだろが、
結局、機械的にルール通りにできていないだけなんだ。。
とは、つくづく痛感しているのですが、
パリスさんは、苦手な方向とかってありましたか?


基本的に、
トレンドフォローで入って、
決めてる形が現れたら決済という風にしているので、
せっかくロングが出てきたのに、
トレード終わって、反省会を自分なりにするときに、
えーーっっ、なんでこんなとこで
出てんのアンタ!と、反省多き日々であります。



ロングで勝ちづらくてショートでは勝てているのなら
ショートだけしかしない って選択もありではないですか?

・・・なんて言うのは無責任ですかね^^


私は以前、暴落時にやられてるから
ショートが苦手なんだと思い込んでいたんですが

よくよく考えて自己分析してみると、それは間違ってた
ただの思い込みだ と気づいたことがあります。

結果だけ見ると、ショートのほうが損失額が大きかったですけど
ロングでもドカンやらかしてることはあるので

本質的な原因はもっと他にある

苦手とかじゃなくて、
根本的にチャート・値動きの流れをちゃんと読めていない
自分のトレードスタイルが不明確
資金管理を考えていない

などなどが理由だとの結論に至りました。


また、XXXが苦手だ と考えてると
余計に自分でバイアスをかけていたような気がします。


で、
苦手・弱点を克服する のと
強みを伸ばす のだと

一般的によく
日本人は苦手・弱点を潰す、克服することに重点を置く傾向にある
と言われてますよね。

これが良いか悪いかは別問題として置いときますが
私がトレードしてきた経験から言うと

トレードで勝つために致命的な弱点っていうのは潰さないといけませんが
(例えば、ストップ置かない とか)

致命的とは言えないような苦手なこと・弱点っていうのは

1.自分にはどういう弱点があるのかを、しっかり認識する
2.弱点が露呈するような環境を避ける

だけでいいんじゃないかと思っています。


ロングで勝てない・苦手意識があるのであれば、
ロングでも勝てるように努力するのではなくて
ロングはやらない、という選択をする
という意味です。

その代わり、強みを伸ばす ことは重視します。

上記の例だと、
ロングはやらない代わりに
ショートでは勝てる と言い切れる自信・実績をつける、ということ。


私の場合は、
苦手・弱点の環境を避ける という点では

長時間トレードをしない、短時間で終わらせる
利大は狙わずに、利小狙いに徹する
複数の通貨ペアは監視せずに、1つか2つに絞り込む

などがあります。

ま、言い換えると、
自分に合ってないこと(弱点)をしっかり認識して
ひとつひとつ捨てていくと
合っていること(強み or 強みにすべきこと)が見えてくるので

私の場合だと、
1回のトレードで100pipsとかは取れないけど
10pipsならほぼ確実に取れる自信(強み)がある

最初から自信があったわけではなくて、

10pipsは確実に取れる自信をつける=強みにする
という目的があって

10pips取れる自信があるところでしかトレードしない
という課題を課して練習を積み

その結果、自信がついた=強みとして確立しつつあるってことですけど。


私がデモや練習の最初の頃は
100回でも1000回でも
自分の負けパターンを知り尽くすまで負けてみたほうがいい
と言うのは、

自分の苦手・弱点をしっかりと知るためです。

弱点が分かれば、その対処法・避け方も分かりますから
負けパターンをちゃんと避けるトレードをすれば
少なくとも損失は出ない、負けは減らせるはずですし、

逆説的に、自分がどういう勝ち方が出来るか・出来そうかという
勝ちパターンも見えてくるんですよね。

そしたら次は、その勝ちパターンを確実に自分のモノにする努力をすればいいだけ。


で、勝ちパターンが自分のモノになってくると
不思議なことに、以前の負けパターン=苦手・弱点というのが
苦手ではなくなってきていることがあります。

おそらく勝てるようになった、スキルアップしたことで
精神的な余裕が出てきて視野が広がり
技術的にも応用力がついてきたおかげで

自然と
苦手・弱点を克服する術が分かるようになっていた
ということだと思います。


それと、ここ↓なんですが

基本的に、
トレンドフォローで入って、
決めてる形が現れたら決済という風にしているので、


これは
エントリー前にシナリオを想定できていない
ということではないかと感じましたが、いかがでしょうか?

tag : FX トレード 手法 ロング ショート

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさんへ

Kさん

こういうものもありますよ

http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20090807/1249570929

>パリスさん
私信失礼しました。

Kさんへ

> ずっと、自分の中に、
> ショートもロングもみな根こそぎとってやる!
> みたいな欲が自分の中にあったと思います。


はは、取ろう取ろうは取られの元ですよ。


> 今ではチャートをA4紙にプリントアウトして、
> ペンで書き込みをしています。
> こっちの方が、ぜんっぜん良くて、
> 良いというのは、PC画面上より全然ダイレクトに自分に浸み込む
> というか、良かった点も、ダメだった点も。
> そして、紙上の方が、値動きと合わせたテクニカルの動きなども、
> 気づきが多くなりました。


PCで文字書いてるときと手書きだと
脳の活性化する部位が違うらしいですよ。



> 本当に、自分だけで、自分を客観視することって、
> できるときもあるんだろうけど、
> やっぱり、気がつかない、見えない部分もたくさんあるんだなあって、思いました。

そうですね。
普段からいろんな角度で物事を見て考える習慣が大事なんじゃないかと思いますね。

No title

こんばんは!いつも楽しく拝見してます☆。
今回の記事、とてもためになりました。
利を伸ばそうとしていつもマイナス方向へ行ってしまうことが多く、悩んでいたところです。
大体5~20はプラスになることが多くなってきていますが、それ以上にひっぱろうとして撃沈パターンに変わってきました。もちろん伸ばせる時もあるのですが・・・
欲張ってしまう事と、多くの人が言う損小利大への挑戦の難しさが1つの悩みです。

カテゴリー別でじっくり何度も読み返したりさせていただいています。

何気にリンクを見たら何気に私のブログがあって、びっくりしました。ありがとうございます。恥ずかしいですw早くパリスさんのように常勝トレーダーになりたいです!
パリスさんのブログをリンクさせて下さいね。
よろしくお願いいたします!

Hiyoko さんへ

> 利を伸ばそうとしていつもマイナス方向へ行ってしまうことが多く、悩んでいたところです。
> 大体5~20はプラスになることが多くなってきていますが、それ以上にひっぱろうとして撃沈パターンに変わってきました。もちろん伸ばせる時もあるのですが・・・
> 欲張ってしまう事と、多くの人が言う損小利大への挑戦の難しさが1つの悩みです。


利大をどのくらいのpipsと考えているのかが分からないですけど
50p程度、100p程度、300p程度とかで
狙うポイントや、耐える含み損とか時間などが変わってくるので
やはり過去チャート見て検証することが必要だと思いますよ。

もし、
10~20p程度を狙うポイントでエントリーしているのに
エントリー後に、含み益になったから、
もう少し待っていればもっと伸びるんじゃないか?
という考えでトレードしているのであれば、
それはちょっと違うというか・・・不安定なやり方じゃないのかなと思います。



> 何気にリンクを見たら何気に私のブログがあって、びっくりしました。

そうそう、前に勝手にリンクしちゃいました^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
