
-----------:--

エントリーを絞り込むとは

2010-09-05-19:10
今やっている損小利小、1日の目標30pipsというスタイルでの
私の最終的な理想形は

1日1回だけトレードしてサクッと30pips抜いて終わる
もちろんチャート見るのは3時間以内

です。

ただ現実的に今は、短時間の中で30pを1回で取れないので
数回に分けて取っています。

でも、その理想形に近づけるように日々努力はしていて
勝率を上げる、100%に近づける、のが課題のひとつですから
エントリーを絞りに絞る ということを意識してやっています。

で、私の成績だけ、勝率100%のところだけ、を見ていると
勝てるエントリーポイントを見抜くにはどうやればいいのか?
と考える人がいるかとは思いますが

何度も書いているように、
勝てるエントリーポイントが見抜けるわけでも、
分かっているわけでもなくて

勝つ可能性 > 負ける可能性

のところでだけエントリーしていて

尚且つ、
これまで勝つ可能性のほうが高いと判断する力・感覚を養うよう
練習・検証・経験を積み重ねてきた上で

その中でも特に勝てる確信度が高いところだけを選択して
エントリーしています。

この確信度が高いところだけ選択するのが
エントリーを絞りに絞り込むと呼んでいることですが

それを開始したのは、本気でFXに取り組み始めてから約2年
リアルトレード開始してからは1年半ほど経ってからです。

私はそれだけの時間をかけないと、
エントリーを絞り込める状態・レベルにはなれませんでした。

それだけ時間をかけないといけない という意味ではないですが。


で、勝つトレード・スキルを身につける段階としては、
自分の手法・ルールに従って機械的にトレードする
のがまず最初にあります。

これは当たり前にクリアしていないといけないことだと思います。

その上で、相場状況によって臨機応変にトレードする判断力・裁量力を磨いていくのだと私は考えます。

というより、機械的にトレードすることが出来ていて初めて
判断力・裁量力を磨くスタートラインに立てるのだと思います。


機械的にトレードすべき手法・ルールが明確じゃない というのは
それ以前の話ですよ。



私がエントリーを絞りに絞り込むことに着手できたのは
機械的にトレードする段階を経て、
それがクリアできていると自信を持てた後です。

私はこういう段階を経てスキルアップしてきたので
それ以外の道筋はよく分からないですけれども
これまでの自分の経験・感覚から言うと

機械的にトレードすることが出来ていないところから
いきなり常勝トレーダーになろうとする
最初から上手く勝とうとするのは
かなり無理があるのではないかと感じます。


tag : FX トレード 手法

comment

Secret

No title

ゴゴゴゴゴは「ジョジョの奇妙な冒険」ですよ^^

そういや過去ログで「へうげもの」が楽天から届き…って書いてましたね。渋い趣味だなあと思いましたw僕もあの漫画好きです。
ちなみに少年誌はあまり読まないですけどモーニングとかヤング系の漫画は大好きです^^

機械的なトレード、できるようにならなければとほんとに痛感しています。
恥ずかしながら何度か連続で損切りした後、「悔しい」という気持ちからつい衝動的にドテンしてしまう事があるんですよね…。

そういう日は大抵散々な成績になるのに加え、ルール破ってるので自分のアホぶりに「なんばしようとやッ…!」と激しく自己嫌悪に陥っています。
これは時間かかっても何とか乗り越えなければならない課題ですね。

以前パリスさんが言っていた「本気で勝ちたいなら甘えは捨てないといけない」
この言葉、このストイックさが今の僕に必要だと思いました^^

S沢 さんへ

> ゴゴゴゴゴは「ジョジョの奇妙な冒険」ですよ^^

そうでしたか。ジョジョは読んでないんですよね~
友達の家でチラッと読んだんですけど
途中からだったので、意味分からずそのまま・・・^^



> そういや過去ログで「へうげもの」が楽天から届き…って書いてましたね。渋い趣味だなあと思いましたw僕もあの漫画好きです。
> ちなみに少年誌はあまり読まないですけどモーニングとかヤング系の漫画は大好きです^^

私、週刊誌(月刊誌?)は読まないので単行本オンリーなんですよね。
へうげもの は大好きです☆
最近読み返したのはジパング(かわぐちかいじ)

何かと考えさせられる漫画ですけど
水木しげるのラバウル戦記の直後に読み返したので
戦争に対する落差がありすぎて、ちょっと笑えましたw


> 機械的なトレード、できるようにならなければとほんとに痛感しています。
> 恥ずかしながら何度か連続で損切りした後、「悔しい」という気持ちからつい衝動的にドテンしてしまう事があるんですよね…。
>
> そういう日は大抵散々な成績になるのに加え、ルール破ってるので自分のアホぶりに「なんばしようとやッ…!」と激しく自己嫌悪に陥っています。
> これは時間かかっても何とか乗り越えなければならない課題ですね。


それはやっちゃいますよね~
私も長らくやってましたよ。

衝動的にドテンした後に出したマイナス分ってありますよね。
それって、ドテンせずにトレード終了した場合と比べると
損失額って『数倍』違いませんか?

例えば、
さっさと終わらせておけば、1万円以下のマイナスで済んだはずが
3万、5万、10万・・・って雪だるま式に増えてません??

私はそんな感じでした^^


金額は適当な例ですけども

1万円以下で終わらせておけば
取り返すのは、はるかに楽チンなので
そのままトレードを再開している感覚でいられますが

3万、5万、10万とかまで膨らませちゃうと
勝つ・稼ぐ じゃなくて、
『取り戻す』のが目的 という感覚になってしまいますから

そういう状態だと、冷静さはどんどん失われる傾向にあると思います。

そうすると、余計に勝てなくなるし
衝動的トレードをしがちになるんですよね。


ルール破りをしない 

たったそれだけのことが、
勝つ・負けるを大きく分ける分岐点になる

言い換えると、
ルールを守る
ただそれだけで
トレードで勝つことがはるかに楽になってくるんですよ。


ストイックにやるよりは、もっと気楽に

合理的なのはどっちの選択か?

を日々考えるクセをつけるほうがいいんじゃないかなと思いますよ^^

真剣まん

機械的にトレードができるようになったのは3年半たってからって
事ですか?

No title

ジョジョはバトル物なんで男性向けかもですね。
人に言うと意外と言われるんですけど、少女漫画になるのかな?安野モヨコさんの作品も結構好きです。「ハッピーマニア」とか「さくらん」とか^^

僕もジパング読みましたよ。あーいう架空戦記モノは男のロマンwみたいななもんですね。熱の入り方なんかがw

たぶんラバウル戦記?昔チラッと読んだんですけど、腕を無くしたり原住民に親切にしてもらったってエピソードは印象残ってますねー。
手塚治虫さんの短編でも戦中・戦後の話が出るんですけど悲惨というより暗くて、ジメッとした印象ですね。

>ドテンせずにトレード終了した場合と比べると
これは僕もまったく同じです。ほんとは-20pipsで済んでたはずなのにドテン繰り返して-80pipsまで増えてしまったとか。
取り戻すのが目的という感覚になってしまったりとか。

いま言われてちょっと気づいたんですが、ルールを守ることでトレードで勝つことが楽になるという感覚は無かったですね…。ルールとは辛くても守らなくてはならないもの、だからルールを守る=ストイックにという感覚になってたかも。

合理的なのはどっちの選択か?を考えるクセをつけるというのは効きそうです^^
目からウロコでした。ありがとうございました^^

メンター

最近スランプなので

高みに到達し先導してくださる パリスさんの存在は心強いです

メンタルが弱い(スキルがない 練習不足、実績不足)のと、
FXをするのがあきたというか ゲームでも音楽でも 長く(沢山)やる(聞く)と 拒絶反応を起しますよね、8月は暑いし

 この記事を読んで モチベーションが 高まりました

資金管理

こんにちは。
パリスさんのブログは、大変理解しやすく、いつも読みながら
「そっかーーーー!そうだよね。」と唸っています。
そして、元気が出てくるのでいつも楽しみにしております。

FXって、良く考えたら稼ぐ手段ですよね?
稼いだ利益は管理が必要になると思いますが、
そこからがはじめて投資といえると思うのですが、
パリスさんはどのように管理されていますか?
また、別の投資商品等に投資されていますか?
FXで苦労して得た収益をほかの投資信託等に回して
さらに損失を被るのはとても嫌だなと個人的には思います。
しかし定期預金に預けるのも、投資家としてどうなんだろう?
なんて考えています。
パリスさんの意見もお伺いしたいです。



Re: 真剣まん

違いますよ。

S沢さんへ

> ジョジョはバトル物なんで男性向けかもですね。

バトル物なんですか。
てっきりファンタジー系(?)かと思ってた^^


> 人に言うと意外と言われるんですけど、少女漫画になるのかな?安野モヨコさんの作品も結構好きです。「ハッピーマニア」とか「さくらん」とか^^

私も 安野モヨコ好きです~☆
さくらん 続き出ないのかな?あれで一応終わり??
安野モヨコさんにもっとああいう時代物も書いて欲しいなぁと思うんだけど、どうだろ??


> 僕もジパング読みましたよ。あーいう架空戦記モノは男のロマンwみたいななもんですね。熱の入り方なんかがw

かわぐちかいじの漫画は、気合いというかパワー充電してるときでないと
読み切れないんですよね~
沈黙の艦隊 は昔途中で挫折した・・・w


> たぶんラバウル戦記?昔チラッと読んだんですけど、腕を無くしたり原住民に親切にしてもらったってエピソードは印象残ってますねー。
> 手塚治虫さんの短編でも戦中・戦後の話が出るんですけど悲惨というより暗くて、ジメッとした印象ですね。


そうそう、手塚治虫ってちょっと暗くて怖い感じありますよね?
ある意味、人間性を浮き彫りにはしてるんだけど・・・

奇子(あやこ)って読んだことあります?
あれも怖かった。
絶筆になちゃった ファウスト が途中なのが残念でたまらないです。



> いま言われてちょっと気づいたんですが、ルールを守ることでトレードで勝つことが楽になるという感覚は無かったですね…。ルールとは辛くても守らなくてはならないもの、だからルールを守る=ストイックにという感覚になってたかも。


そうなんですよ。
ルール守るほうが、自己嫌悪とかにもならないから心理的にかなり楽になるし、
楽になるから余計に冷静になれて、勝てる上昇スパイラルに入れると思いますよ。

頑張ってくださいね!

たんくん さんへ

スランプのときはトレードから離れてればいいんじゃないでしょうか?

> メンタルが弱い(スキルがない 練習不足、実績不足)のと、

ここ、よく分からないですけど

練習不足は自分で解消できる問題だし、
しっかり練習したと自分自身に言えるようになれば
メンタルは強くなっていくのだと思います・・・

クララさんへ

> 稼いだ利益は管理が必要になると思いますが、
> そこからがはじめて投資といえると思うのですが、

ちょっとここよく分からないですね・・・


> FXで苦労して得た収益をほかの投資信託等に回して
> さらに損失を被るのはとても嫌だなと個人的には思います。

これは・・・
損失ゼロで利益は欲しい というのは
投資でも投機でも、難しい話ではないでしょうか。


> しかし定期預金に預けるのも、投資家としてどうなんだろう?
> なんて考えています。


資産運用を考える場合、
自分がどの程度のリスクを取れるかが問題になるので、
定期預金という選択もアリだと私は思いますけど・・・

資金配分どうするか?だけではないかと。

損失許容

パリス様

コメントありがとうございます。
損失は受け容れたくない。けれども、利益だけ欲しい。
自分の中にはまだ
損失を身体で受け容れていない部分が埋まっていたと
気づきました。

ありがとうございます。

自分の考えを言語化するという作業の効力、すごいですね。
パリスさんに指摘されたから気づくことができました。
今後は自分自身で気づけるよう、訓練します。

クララ さんへ

> 損失は受け容れたくない。けれども、利益だけ欲しい。
> 自分の中にはまだ
> 損失を身体で受け容れていない部分が埋まっていたと
> 気づきました。

身体・・・というか、まぁそうですかね。

普通に考えて、絶対に損はせずにウハウハで儲かる という話は
うさんくさい・・・ですよね。

元本保証を求めるのなら、
そこまでウハウハで儲けられるわけはないし、

ウハウハの利益を求めるのであれば
それだけリスクがある、元手ふっとばす可能性多いにアリ

と考えるのが妥当なんじゃないかと思います。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
