
-----------:--

知識とスキル

2010-08-29-22:15
S沢さんからの質問
どうもありがとうございます☆


トレードスキルの話が出てるので便乗して質問なのですが、このスキルって経験を積んで徐々に上がるものですか?それともある時期を過ぎるとグイーンと上がるもの??

他のブログで、トレードスキルはきれいな右肩上がりで上がるのではなくて、じわじわ上がり一定の時期を過ぎてから急上昇するみたいな感じのことが書かれていたので、どうなんだろうと。

あと自分の今月の成績振り返ると先月よりちょっとだけ向上してるんですけど(数十pipsプラスが増えて、マイナスが減った位)この「ちょっと」が少し成長したって事なのか、それとも大して変わってない範疇なのかが気になりました^^

心理的にはあまり一喜一憂しなくなったりとか、先月よりも落ち着いて値動き見れる気はするんですが。でもやっぱりまだルール破っちゃったり、ダメトレードやらかすことはあります…^^



確かに私も、スキルアップ・成長の仕方って
右肩上がりじゃなくて、二次曲線を描くように思います。

トレードだけじゃなくて、何か他の分野のことでもいいんですけど
新しいことを始めたときって、知らないことだらけだから
取っかかりがないですよね。

そこから、ちょこちょこ勉強して部分的な知識を得ていきますよね。

でも、それは部分的なので、まだ全体像が見えないというか
体系化されてないので、
知っていることもあるんだけど、まだまだ
まとまりがなくて不安定な状態。

で、そういう時期は成長曲線が下のほうでへばりついてる状態で
(へばりついてるけど、小さい波はありますよ)
そういう暗中模索の時期にあきらめずに考え続けていると

あるとき、その部分・部分の知識が「あっ!」ってくっつくときがあって
そこでグインと急上昇する兆しが見えてくるように思います。

知識が「あっ!」ってくっついても
トレードの場合だと、頭では分かってるんだけど実行が伴わない・・・
って悲しい状況になるときも多いんですけど

それはね、トコトン
自分がバカなことをやっている、甘すぎる
って腹の底まで染み渡ったときに何かが変わると思います。



ちょっとだけ成績は向上してるんだけど
まだルール破っちゃったり、ダメトレードやらかすことがあるのであれば

今は成長曲線が下にへばりついている中間か最終局面か、分からないけど
とりあえずグインと上がるところには、まだ行ってないんじゃないかな・・・って思います。


あと、知識レベルの話とスキルは別物だってことは注意が必要じゃないかなと思います。
別物というか、知識はスキルに内包されてるのかな。

上記の
頭では分かってるんだけど実行が伴わない・・・
ってことからも分かると思うんですけども

例えば、チャートパターンの勉強をした・本をしっかり読んだ
からと言って、すぐに勝てるわけではないですよね。

簡単な例で、トリプルトップってありますよね。

トリプルトップを形成した後、下げてきたら
ネックラインと最高値の距離(値幅)と同じだけネックラインから下げる(ことが多い)
ってよく書いてありますよね。

これを読んで理解する、のは知識レベルの話なんだけど
それをすぐにトレードに使うのは、私はちょっと違うと思うんですよね。

この知識を得たら、まずは過去チャートで
トリプルトップを形成している動きを見てみて
ネックラインからの動きが、教科書通りになっているのか自分で確かめてみる
教科書通りの動きになる頻度は高いのかどうか?

面倒くさがらずに、こういう作業をあらゆることにやる習慣をつけていれば

自分が知ったチャートパターンは、実際にはあまり出現していなかったら

→これは、株価(or先物)でのパターンの話で為替とは違うのではないか?
 為替によく見られるパターンはあるのだろうか?

→これは、日足のパターンの話で、5分足ではあまり見られないパターンなのだろうか?
 では5分足でよく見られるパターンは?
 5分足メインではなく日足メインでトレードをやるほうが自分にとっては勝ちやすいか?

とか、かなり適当に書いてますけど^^
いろいろと考える要素って出てきますよね。

こういうのをしつこく考え続けていると
部分的な知識がつながる『アハ体験』がやってきますし、
ルール破ったりダメトレードしちゃうバカらしさが、
心底、腹に浸透してきやすいんですよね。

で、考えるだけではダメで
考えたことを練習する実行する、結果を検証する
って作業も必要になるんですけど

こういったことを繰り返し続けていくことで
知識が自分のものに変わり、経験が血肉になり、
スキルとして身についていくんだと思います。

tag : FX トレード

comment

Secret

No title

レモンぽい体臭…どうでしょうかw
オレンジみたいな柑橘系ならさわやかでいいかも。

回答ありがとうございます^^
とても解りやすかったです。まだまだ自分は成長曲線の下の方だとは解りましたが、先月よりも値動きやチャートから何か感じるようになった気はするんですよね。危険を察知したり、ちゃんと描いたシナリオ通りになってくれたりとか。
でも、部分・部分の知識が「あっ!」ってくっつくという所まで行くには、まだまだ時間が必要な気がします。

そこまでにいたるには練習→実行、知識を得た→検証することを繰り返すのが大事ということですよね?自分の場合、これに加えていかにルールを守って損失を減らして行けるかということも必要なので、とりあえず今自分がやるべき事がより明確になった気がします。

おかげ様でモチベーションUPしてこれからも毎日コツコツ取り組めます。
来月もがんばります^^

S沢さんへ

> レモンぽい体臭…どうでしょうかw
> オレンジみたいな柑橘系ならさわやかでいいかも。

レモンぽい体臭って若い人なら良さそうだけど
私は年齢的にどうなんだろう?とちょっと考えちゃいましたw



> 先月よりも値動きやチャートから何か感じるようになった気はするんですよね。危険を察知したり、ちゃんと描いたシナリオ通りになってくれたりとか。
> でも、部分・部分の知識が「あっ!」ってくっつくという所まで行くには、まだまだ時間が必要な気がします。


熟成期間って必要かと^^
勝ち・利益を焦って、いろんなことに目を向けてると、
熟成する前に
浅いところで終わっちゃって堂々巡りになる気がします。

この調子で来月もがんばってください!

No title

 ひるとんさん みたいな考えのできる人が増えていければどんなにいいだろうと思って。
(おエライ方に飲ませてあげたいな。そういうのに限って採用しなかったりして見る目がなかったり。)

 若い人やこどもにとって
 の見本が増えていかなければ次の世代もまた小手先のことを覚えると負の連鎖が絶てないし。

 なるべく便利に惑わされず聞く耳を持ちつつ、じぶんのことばで話したりじぶんで考えたり
 やってみたり感じてみたりが必要かと。アナログばんざいです。

 自分の中心に聞きながら。

aki さんへ

詩的?哲学的?な表現で、よく理解できてませんが^^
コメントどうもありがとうございます。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
