
-----------:--

トレード・スキルのレベル感

2010-08-21-21:17
木・金は用があったのでトレード無しです。


Oさんからの質問。
どうもありがとうございます。


7月下旬から5万円の1万通貨でスタートなのですが、ほぼ毎日、日に2~3回のトレードで昨日現在で-1600円と言う成績です。
「負け」と言うほど負けてませんが利益は出せていません。
今のところ最高で68000円、最低で45000円です。
ゼロ(5万)を境に行ったり来たりと言った感じです。
68000円まで行った時はついつい調子に乗って「あと2000円で70000だ」と、余計なトレードで5000円負けたり
しました(苦笑)

毎日やって「まだ-1600円しか負けてない」と思う自分と「勝てないし悔しいな」と思う自分が居ます。
自分がどの程度のトレードスキルなのかも今イチ分かりません。
数字か何かで出て来ればいいのですがw

以前よりは負けなくなったのは事実なので多少は成果出てるのかなと思うんですが、肝心の利益を出せていません。

こういう時、自分にはどう言い聞かせたらいいと思いますか?
-1600円で済んでる内にやめとけ・・と言う声。
-1600円しか負けてないなんて、上手くなったじゃん・・と言う声。

この2つの自分の声がいつも頭の中で言い合ってるんですよ。
自分は、FXで大人1人が暮らせて行ける分、果ては月50万以上稼ぎたいと言う目標、願望、夢がありますので、後者の考え方を常に持ち続けたいと思ってるんですが、隙を見ては前者の声も聞こえてきます。

何か、イライラしてくるんですよw
もう1人の自分が居て、この2つの声をうまく制御してコントロールしてくれないかな・・とか思ったり。

パリスさんが、もし今の私と同じ状況だったら自分をどうコントロールしますか?



まずここ↓なんですが、

自分がどの程度のトレードスキルなのかも今イチ分かりません。
数字か何かで出て来ればいいのですがw


この数字か何かで~というのは偏差値のようなものをイメージしてますか??
だとすれば、 相対評価と絶対評価 で書いたように、
トレードで勝つのって他人と比べて自分がどうだとかは
全く関係ないと私は思いますし
そもそも勝ち方って千差万別、人それぞれなので比べようがないと思います。

相対評価ではなく、絶対評価で考えてはいるけれど
自分のスキルレベルが分からないというのであれば
それは、ちょっとおかしくないかな?と思います。

自分のトレード・スタイル、手法・ルールが明確であれば
自分の望む月収をクリアするために必要なスキルというのは
リストアップできるはずですし

1ヶ月トレードした結果から、
今の自分は何ができていて、何ができていないかは
きちんと検証・分析すれば把握できるはずなので、
自分がどの程度のトレードスキルなのか全く分からないってことはないと思うんですよね。

1ヶ月程度トレードした結果、トータルで-1600円というのは

再度、過去チャートで仮想トレード(右側隠してズラしながらのトレード)してみても同じ結果になりますか?
過去チャートで手法・ルール通りにエントリー&決済するポイントを書き込んでみても同じ結果になりますか?

これら全てがほぼ同じ結果になるというのであれば、
現在の手法・ルールに本当に優位性はありますか?
単にこの1ヶ月は負ける期間にあたっただけですか?

異なる結果になる=手法・ルール通りにトレードしていたらプラスにできていたはず
なのであれば、
手法・ルール通りに機械的にやるスキルが身についてない
ということになりますよね。




パリスさんが、もし今の私と同じ状況だったら自分をどうコントロールしますか?

この状況設定自体が私にとってはそもそも不思議というか

トレード・スタイルや手法・ルール、狙い方など
自分が身につけるべきスキルを具体化・明確化できてないだけじゃないの・・・?
と感じます。


単に
勝てるようになりたいな。FXで生計を立てられたらいいな。
という考えでトレードしてるだけのような印象を受けました。

それだと、そもそもの心構えとして
勝つトレード・スキルを身につけるという話ではないので

結果に対しては運頼みにならざるを得ない、
宝くじを買ってるような感じなので
自分をコントロール云々とは違うんじゃないかと思います。


イライラするのは、
自分がやるべきこと・考えるべきことを
具体化・明確化できていないからじゃないでしょうか。

そのため勝てていない結果にだけ目が向いて、
勝ち負けに一喜一憂しているだけじゃないのかな、と感じました。


前にも書きましたけど
月に50万稼ぎたいのであれば、
稼げるようになれたらいいな~ じゃなくて

月に50万稼ぐ と決めて
月に50万稼ぐには具体的には何をすべきか?だけを考える

考えたことを実行して、結果を検証する
の繰り返しです。

そのサイクルに入っていれば
おのずと頭の中って 今は何をすべきか?具体的には? でいっぱいになるので

本当に勝てるようになれるかな?
みたいなことって、あまり頭をかすめないんじゃないかなと思います。

tag : FX トレード

comment

Secret

急がば回れ。

こんばんは。

いいこといいますなー。

No title

 こういう話題待ってました(笑)お久しぶりです。DuaLです。

 トレードスキルのレベルという事で・・・
 パリスさんは、自身のエントリー精度が上がった実感をどのような時に感じられますか?

 個人的には、単純に「エントリーのルール」を守れているだけでは、レベルが上がったとは言えないと思うんです。精度の低いエントリールールを守ったところで利益にはならないと思いますし。

 

No title

こんにちわ~。
昼豚さんのブログって、コチラだったんですねぇ。
商材は拝見してましたけど、ブログは初めて訪問させてもらいました。m(__)m
落ち着いた感じでとても素敵ですね。
これからちょくちょくお邪魔しますねぇ~

ありがとうございます

いつも真剣に答えていただきありがとうございます。
書いていただいた事、コピペしてテキストで保存しました。
何度も読み返しました。
パリスさんが言うように、自分で決めた明確なルールや手法などが確立されていないのかも知れません。
かも、と言うかその通りだと思いました。
一応自分ではこういう方法でやっていく、と言う漠然としたモノはあるのですが、それが明確化されていない、または守られていないと言う点ではその通りだなと思いました。 
完璧に自分の心を見透かされて恥かしい思いです。

実は、ここの他にも結果を出されている方のブログに似たような事を書いてお返事を頂くんですが、パリスさんが一番厳しい意見を言ってくれるので自分も気持ちがビシっと引き締められる思いです。

少し話しがズレますけど、偶然にも私は小学1~6年、中学2~3年と担任が女性教師でした。
男の教師は中1だけで、後の義務教育期間は全て女性教師でして、怒られるのも誉められるのもビンタくらうのも全て女性からだったんですね。
なので、同じ厳しい事言われるのでも、男の人よりは女の人から言われる方が自分の中に素直入って来るんですね・・。
これは社会に出ても同じでした。
上司は大体男性ですが、いつも反抗して言い返したりしてました。
女性の上司の前だと何故か素直になれるんですよね。

自分てM?とか思いましたけどw、これは子供の頃から先生が女性だった事が原因なんだろうと思ってます。
小さい頃の経験て大きいですね。

なので、パリスさんから厳しく言っていただけると、そりゃ最初は凹みますけどw、言われている内容が図星なのもありますけど、素直に聞ける(読める)んですよ。
いつもありがとうございます。

感謝しています。

mit- さんへ

急がば回れ。にmit-さん自画自賛!?w

DuaL さんへ

また週末にでも記事にしときますね。

ziroumaru さんへ

こんにちは。

> 昼豚さんのブログって、コチラだったんですねぇ。

ええ、ここです^^

Oさんへ

私は特に厳しく言ってるつもりはないんですけど・・・^^


>実は、ここの他にも結果を出されている方のブログに似たような事を書いてお返事を頂くんですが、パリスさんが一番厳しい意見を言ってくれるので自分も気持ちがビシっと引き締められる思いです。


誰かにアドバイスを求めるのは
別に悪いってことじゃないんですけども

個人トレーダーとして生計立てていこうと
本気で考えるのであれば

自分に厳しく、自主独立の気概を持つことが
当然必要なんじゃないのかな、と思いますよ。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
