
-----------:--

客観性

2010-08-08-22:44
ゾーン をぱらぱら読んでいたら(まだ読み終えてない・・・><)

客観的視点というのは、人間に本来備わっているものではないため
意識的に、客観性を持つように努めないと
客観的に自分を見るようにはなれない

というようなことが書いてありました。

本当にそうだ!
私は思い当たる節がたくさんあります^^

トレードで勝てるようになるには
客観的に自分を見ることが、かなり重要ポイントですが

なかなか自分のことを客観視する、そしてそれを継続することって
努力を要するもんだなとは思っていましたが

やはり『意識的に』やらないとダメなんだな~と再確認しました。

客観的視点を持ててないと
自分にとっての勝つための課題っていうのは明確にできませんしね。


客観性を保つための努力って、大変だなとは思いますが
私は嫌いじゃない・・・むしろちょっと楽しいんですよねw

というのは、昔
アメリカのドラマか映画かで法廷モノを見たときに

最終弁論ってありますよね?

あれに衝撃を受けたんですよねー

法律とか裁判とかっていうのは、証拠を淡々と説明していくだけの
合理的でドライなものっていうイメージがあったんですが

陪審員に 感情的に 訴えかけるような行為 に
まずビックリして

それ以上にビックリしたのが
事件っていうのは唯ひとつの起こった出来事・事実なのに

被告側と原告側から見た場合に、
『全く異なる捉え方』をされる。

そこに衝撃を受けたんですよね。


ま、利益が相反しているわけなんで
異なる捉え方をするのは当たり前っちゃー当たり前なんですが

それまでの私は、
真実(または正義?)は唯一のもの
と固定的に考えていたので

真実 というのは、立場によって変わる
起こった事象そのもの と それを人間がどう捉えるか は別物

ということをはっきり認識できて衝撃的だったわけです。


その影響で、

自分が思ったこと・考えたことに対して
立場が違ったとしたら、どう捉えるだろうか?

をよく考えるようになりました。

脳内一人最終弁論ゲームですw

それは私にとっては楽しい遊びなので
客観的視点を持つこと は苦にならない、
むしろ進んでやっちゃう傾向があるんですよね^^


ま、でも、考えるだけなら簡単なんですが
それを結果をもたらす正しい行動に結びつけて実行し続ける
のが結構しんどいんですけどね~

tag : FX トレード

comment

Secret

No title

こんばんは
パリスさんに指摘されて、本当だ!って気付き、今日1日かけてブログのカスタマイズしてました。
驚くのが、指摘されるまで、文字サイズが小さい事に気付かなかったという事・・・
ブログすら客観的に見れない自分って一体(汗)

No title

こんにちは^^

この前は、ローソク足について返答していただいてありがとうございました。

もう1つスプレッドについて質問なのですがご返答いただければ幸いです。

もし、レバ規制で以前のようなドル円3~4銭(ユロドルわかりません)にスプレッドが広くなった場合、5万円FX手法でトレードすることは可能でしょうか。

現在、スキャルで取引しておりますが、そのことを考えると焦ってしまい、デイトレに変更しようか・・でも・・と考えがまとまりません。

立て続けに質問するのは失礼と存じますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

今日のお題である、「客観性」・・自分はとても乏しいです。
客観性があればこんなこと質問しないかもしれません。。

スナッチさんへ

> パリスさんに指摘されて、本当だ!って気付き、今日1日かけてブログのカスタマイズしてました。

あ・・・すみません余計なことを言って^^
文字サイズは本文のfont size変えるだけでいいと思うんですが
それだとレイアウト崩れちゃうのかな??

ひささんへ

> もし、レバ規制で以前のようなドル円3~4銭(ユロドルわかりません)にスプレッドが広くなった場合、5万円FX手法でトレードすることは可能でしょうか。


えっと・・・この質問の意味がよく分からないんですけど・・・

スプが広がれば、多少不利にはなりますけれども
手法そのものが通用しないわけではないですよ。


> 現在、スキャルで取引しておりますが、そのことを考えると焦ってしまい、デイトレに変更しようか・・でも・・と考えがまとまりません。


現在のトレード履歴では、1回あたりの平均獲得pipsはどのくらいですか?
5pips以下とかだったら、もしスプが広がれば
同じようにやっていたら
トータルで勝てなくなるかと思うので
対応していく必要はありますね。


でも、レバ規制になったらスプが広がる・・・んですかね?
私はその点は懐疑的ですね・・・

No title

ご返答いただいてありがとうございました^^

説明不足で申し訳ありません。。

現在のトレードスタイルとしては、スキャルで1回あたり2~3pipsを10回程行っております。

スキャルからデイトレに変更をしようかと模索しておりましたら、パリスさんのブログに出会いました。

5万円FXはデイトレよりのスキャルとのことでしたので、スプレッドが広がっても対応できるのか気になったのでメールを致しました。

でも、昨日のパリスさんの返答より、懸念される部分が払拭され、元気が出てきました!
頑張ります!!
ご多忙の中返答いただき感謝いたします☆


ひささんへ

> 現在のトレードスタイルとしては、スキャルで1回あたり2~3pipsを10回程行っております。

そうですか。それだと、もしスプが広がったらきついですね・・・


> 5万円FXはデイトレよりのスキャルとのことでしたので、スプレッドが広がっても対応できるのか気になったのでメールを致しました。

私の場合は1回のエントリーで
基本15pips程度を狙えるところでしか入らないです。

でも完全裁量なので、人によりますかね。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
