苦手な相場

2010-08-07-22:41
なっきさんからの質問
どうもありがとうございます☆

いつもいつもコツコツ重ねていってて、すごいなと思っています。
本当にコツコツ過ぎて、
パリスさんに苦手な相場というものはないんだろうか?
と思ってしまいます。
苦手な相場はあるのでしょうか?




コツコツ重ねられるのは、
1日30pipsクリアすれば、自分の望む月収は手に入る
ということが分かっているので、

1日に30pipsクリアすることだけ に集中してきたからだと思います。


30pipsクリアするには、

30pips×1回
15pips×2回
10pips×3回
 5pips×6回

の計算になりますから、
過去チャートで検証するときは
どういう形・パターンのときに、上の4つのどのpipsが狙えるか
を考えていました。


で、苦手な相場はあるか?と考えてみると
昔は明確にありました。

今だと、チョッピーな動きは苦手ですが、
「苦手」と呼ぶのは少し違ってるかも、と感じました。


苦手っていうのは、そこで「勝てない」あるいは「負けた」から「苦手だ」と感じるわけですよね。

現在の私は、
ここでは勝てないだろう、勝ちづらいだろうという動きは事前に大体分かるので
そういうときは絶対に手を出さないですし
それを当たり前だと考えるようになっていますから

苦手 とは思わなくて

単に、勝てない・取れない動き と思っていますね。


私は利小狙いに徹していて、
1回のトレードで10~15pipsしか狙っていないので
毎日ほとんどの場合はチャンスは訪れます。

そこまで焦らずにしっかり待つ
チャンスが来るまで、しっかり準備を整えておく
チャンスが来たら、すかさず行動する
1日の目標クリアしたら、トレード終了する

のを徹底していることと、

1回1回の勝ち負けはただの結果論
トータルでプラスにすればいいし、私にはそれができる

と考えられるようになったことで

苦手な相場 という考え方はしなくなりましたね。

逆に言うと、得意な相場っていうのもないかな。

取りやすい・分かりやすい動き方とは感じるけど
得意だとは思わなくなってますね。

tag : FX トレード 相場 値動き チャート

comment

Secret

はじめまして

はじめまして。
私はFXを初めて2カ月です。
元金を一度も増やしたことがなく、なんとかせねば!と5万円FXを購入させていただきました。
エントリー前にじっくり考えるようになって、いわゆるポジポジ病は治ったような気がします。
でも、考えて考えてエントリーしてもすぐに損切り・・・
思ったのと反対方向に進んでいってしまいます。
結局、1日20PIPS達成は稀でマイナスになることも多いです。

また、3時間待ってもずーっとエントリーポイントが見つからず、
ダラダラと10時間ほどPCの前に座ってた日は、結局エントリーできませんでしたが、私が終わりにした後すぐに急に動きがあったようで次の日にがっかりしてしまいました。
やっぱりこれは運もあるのですね?
それからひたすら練習でしょうか?

もう少し頑張ってみます!

なるほどねー。

こんばんは。

ふむふむ、なるほど。
⇒取りやすい・分かりやすい動き方とは感じるけど
得意だとは思わなくなってますね。
確かにやりやすい時、ボーナス相場はたまに
きますが別にそれが得意だと言うには違和感が
ありますね。

ちなみに7月31日の記事に対しての最後の
コメがスルーされているのが気になるっす・・・。
もし変なコメであえてスルーしているのなら
ごめんなさいです。

emi さんへ

はじめまして。

> エントリー前にじっくり考えるようになって、いわゆるポジポジ病は治ったような気がします。
> でも、考えて考えてエントリーしてもすぐに損切り・・・

> また、3時間待ってもずーっとエントリーポイントが見つからず、
> ダラダラと10時間ほどPCの前に座ってた日は、結局エントリーできませんでしたが、私が終わりにした後すぐに急に動きがあったようで次の日にがっかりしてしまいました。
> やっぱりこれは運もあるのですね?


運は関係無いと思います。

自分が見ていない時間の動きを気にするよりも

自分がチャートを見ていた時間に
なぜエントリーできなかったのか?
本当にエントリーポイントはなかったのか?
をしっかり振り返ることのほうが重要です。


ブログを少し読ませていただいたんですが

3時間トレードをすると決めておいたなら
決めたルールはちゃんと守るようにする
のが、まずやるべきことではないでしょうか。

また、
ドラマを見ながらダラダラとトレードするのは
今、自分が取り組むべき課題を明確にしていない
目の前のやるべきことに集中していない
と私は感じます。

片手間にトレードを続けていても
勝てるスキルは身につかないかと思います。

mit- さんへ

> ⇒取りやすい・分かりやすい動き方とは感じるけど
> 得意だとは思わなくなってますね。
> 確かにやりやすい時、ボーナス相場はたまに
> きますが別にそれが得意だと言うには違和感が
> ありますね。


あ、ボーナス相場だけではないですよ。
全体的に得意・苦手って感覚がなくなってますね~


> ちなみに7月31日の記事に対しての最後の
> コメがスルーされているのが気になるっす・・・。


あれ?チェックし忘れですかね。

検証の幅

どういう形・パターンのときに4つのどのpipsを狙えるか

という考え方、私には全く思い付かなかったので、
目からウロコでした!!

エントリーポイントの厳選しか考えていませんでした。
エントリーポイントを探して、そこなら何pipsか、まで考えなきゃ!ですね。

検証を頑張ります!!


本当にどうもありがとうございました!!

なっきさんへ

> という考え方、私には全く思い付かなかったので、
> 目からウロコでした!!

そうですか!?

それは
自分の狙い方とかトレードスタイルが
まだ明確じゃないってことでは?と感じたんですが、どうなんだろう。

あー でも、
1日の目標設定しないタイプなら
有り得るのかな。

ありがとうございます

確かに、おっしゃる通りだと思いました。
片手間感覚(?)で集中できていなかったとお見ます。
何かをしながらだからダラダラでした。
それに、ずーっとチャートを見るのがしんどい(上がったり下がったりするたびにビクビクする)というのもあったのだと思います。

あとは、簡単なルールを守れない(自分で決めたことなのに)
というのも取り組む意識が薄かったのでは?・・・と思います。

指摘されて初めて「はっ」としました。

ありがとうございます


emi さんへ

頑張ってください!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード