スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相対評価と絶対評価

2010-07-31-21:37
トレードでは、普通の日常生活での考え方をしていてはいけない
みたいな話を、よく聞きますよね。

私、ずっと
それは具体的にどういう意味なんだろうか・・・
と分からなかったんですよね。

まさか私が、自分で気づかなかっただけで
日常で完璧KYな考え方をしていたってことなのか!?

・・・と、うっすら気になったこともあるんですがw


あ、もしかしてこれそうかも?と考えてみたことなんですけど

相対評価と絶対評価ってありますよね。

相対評価は、誰か他の人と比べて自分の位置・評価が決定される。
入試や、就職試験など、他の人の出来によって、自分の合否が決まるものは
相対評価ですよね。


絶対評価は、他人は関係なくて、あくまで自分のパフォーマンスが
一定基準を満たしているかどうかで評価が決まる。
70%以上正解なら合格というタイプの資格試験は絶対評価になりますよね。


で、これまで生きてきた中で、相対評価と絶対評価を比べると
私は明らかに 相対評価 のほうが多かったと感じます。

多かったっていうか、日常的に、相対評価の目に晒されてる感じ?
平たく言うと、誰かと比べて自分はどうか?を日々感じて生きているような。

容姿とかさ、特にそうじゃないですか??


ま、そういうのって人の目を気にしすぎてるだけなんですけどね。
気にしちゃうの普通だよね??

程度の差はあれ、こういう人の目を気にするのが普通の感覚で生きていると、
相対評価で自分を見るのが当たり前って無意識に刷り込まれてるんじゃないかなと思います。

で、これをトレードに持ち込むと
全く機能しないというか、足を引っ張る原因になるのでは?と。

トレードで勝ち続けるのって、自分との戦いだと思うので
人と比べてどうだとか、全く関係ないし、どうでもいい
と私は思う。


ゼロサムゲームだ、とか
勝てる人は全体の数パーセントだ、とかって言葉を真に受けちゃうと、

他人より優れていなければ → 他人との比較で自分が優位かどうか
と相対評価で考えてしまうかもしれないけれど

私自身は、ゼロサムゲームって話は、確かになるほどねとは理解するけど
実際のトレードで、誰かが負けたから私が勝てた
誰かが負けてるから私が勝てていると感じたことはないですね。


あくまで、自分が規律正しくトレードできているかどうか や
昨日の自分より、今日の自分は成長できているか などしか考えてなかったです。

つまり、『絶対評価』で自分を見ていました。


トレードでは、絶対評価で自分を見ること
それが自己責任につながるのかな、って思います。


ま、当たり前すぎる話なんですけど^^


tag : FX トレード

comment

Secret

No title

あんた、素晴らしい事言うね~
感動した

No title

相対評価と絶対評価、凄く納得です。
今まで全然気づいてなかったですけど、そうですね。
私も毎日、相対評価で自分を見ていると思いました。
なかなか上達しない訳ですね^^;
これから絶対評価で自分のトレードを高めていきたいと思います。

カインさんへ

> あんた、素晴らしい事言うね~
> 感動した

どうもありがとうございます^^

「あんた」ってちょっと笑ったw

うたさんへ

> 私も毎日、相対評価で自分を見ていると思いました。
> なかなか上達しない訳ですね^^;

人と比較する気持ちが、うまく自分の向上心に昇華できるならいいんですけどね^^

頑張ってください!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。