
-----------:--

両建てと分割・一括エントリー

2010-07-29-19:25
Aさんからの質問
どうもありがとうございます。

・この記事のように両建てした場合のポジションのはずし方を教えていただきたけたらうれしいです。(私もFXではない別の投資対象で日足ベースの時はよく両建てをしましたが、デイトレ・分足ベースでの両建てはかなり難しいのではないか?と悩んでいるところです。)


私は「心理的に損切りできない」ことから両建てを覚えたので
林さんの「ツナギ売買の実践」にあるような正しい(?)やり方ではないし
感覚的にやっていたので、外し方を明確に説明できないですね・・・

保有ポジのコストダウンのためにやるのが正しい両建てかなと思うので、
デイトレ・分足ベースでスキャルをやるのであれば、
あまりやらないほうがいい、最初から両建てありでトレードを考えないほうがいい
かと思います。

私の場合は、損切りできないので、苦肉の策として両建てで損失をロックすることで
冷静さを取り戻すまでの時間稼ぎをしていた

冷静にチャートを見ていたら、次の動きがある程度分かるというか
嗅覚が冴え渡るときとか、分かりやすい動きになるときってありますよね。
そういうところまで待って、そこでいらないほうのポジを切るようにしていました。

両建てでバランスを取ってトレードするほうが
昔の私にとっては心理的にやりやすくて
最終的に利益になることが多かったんですが、

それを長く続けた結果、
資金効率が悪いし、外すの失敗したら目も当てられないし、
私はトレードに対して刺激を求めているだけだなと心底思いましたので
今はやってないですし、お勧めできるやり方ではないと思っています。


デイトレ・分足ベースでの両建てはかなり難しいのではないか?と悩んでいるところです


自分の経験から言うと、
難しいかどうかは、その人の性格によるんじゃないかと思います。

昔の私にとっては、心理的なバランスを取るには
片張りのほうが難しく感じていたので。

なので、両建ては、
技術がどうとかではなくて
心理的な効用のために使う、使ってみてもいいものかな?と個人的には考えています。

デイトレ・分足ベースでトレードを構築するのであれば、
片張りと両建てとどっちのほうが利益を出しやすいかを考えてみて
両建てのほうが難しそうだと思うのであれば、
普通に片張りで練習していったほうがいいと思います。

トレードで勝つ・勝ち続けるには、
先に、そのやり方での心理的な負担が大きいのかどうか
稼ぎやすいのかどうかで考えたほうがいいかと思います。

小難しい(?)技術にチャレンジするほうが
充実感や達成感は得られやすいですが、
稼げるかどうかは全くの別問題ですから。



・だんだん取引枚数を増やしていっているところですが、ひるとんさんは分割エントリーをされますか?それとも一括ですか?分割・一括はそれぞれ一長一短があると思いますが、5分足など時間の短い足の場合分割エントリーは難しくないでしょうか?かといってダンゴの玉を作るには結構心臓も要りますし・・・・。


私は分割エントリーはしてません。
利小狙いで短期決戦でやっているので、分割する必要性がないので一括でやっています。

今後、利大狙いでスイングとかをやるなら分割も考えるとは思います。


昔、分割エントリー・分割決済を練習してみたことはあるんですが
ポジションサイジングって意外に難しいな~と思ったので、
シンプルに、一括でまずはトレード上達しようと思いました。


ところで、「ダンゴの玉」って、私は、

・試し玉で入れたのに、切るべきときに切れずに残してしまったポジ
・分割エントリーでトレードしているのに、最初に勝負をかけて
タイミング悪いところで枚数多く張ってしまい、
含み損を抱えたままどうしようもなくなってるポジ

とかのダメポジの固まりことだと思ってたんですけど違うの・・・かな?


ま、言葉の定義なんて意味が通じてればどうでもいいんですけど^^


ダンゴの玉を作るのに心臓が要る っていうのは

ポジの積み増しは心理的に負担が大きいって意味なのか
ダメポジ抱える可能性が高いのが不安 って意味なのか

どっちなのかな?と思ったので。

tag : FX トレード 両建て エントリー

comment

Secret

ありがとうございます。

こんばんは。早速解答していただきありがとうございます!

「ダンゴの玉」って「ダメポジ」の意味なんですか?一つの値段に固まって入れた玉のことと解釈していましたが、実際どうなんでしょうね?

「心臓が要る」のところは一つ値でのポジの積み増しは心理的負担が要るという意味でした。

Aさんへ

> 「ダンゴの玉」って「ダメポジ」の意味なんですか?

どうなんでしょう・・・?

脱アマだったと思うけど、
素人投資家のポジを見ると、変なところでダンゴを作っている
みたいなニュアンスで書いてあったような気がするので
ダンゴ=ダメポジの固まりって理解してました。

ま、いっか^^


>一つの値段に固まって入れた玉のことと解釈していましたが、実際どうなんでしょうね?

ということは、Aさんは
ダンゴの玉 = 一括エントリー のポジのことと考えている

ので合ってます??


> 「心臓が要る」のところは一つ値でのポジの積み増しは心理的負担が要るという意味でした。


ここがね、いまいち分からないんですけど

あるレートで、一括エントリーしているわけではなく
同じレートで、何度かエントリーしている ってこと??


私、「積み増し」は
新規で同方向のエントリーをしてポジを増やすこと で

例えば、上昇トレンドでロングするとして
ずーっと上昇続けるわけじゃなくて、押し目形成してジグザグしながら上昇しますよね。

押し目買いポイントが3回(仮にA,B,C)あったとすると

Aの前でロングエントリー(1)
Aでロングエントリー(2)、(1)は保有したまま
Bでロングエントリー(3)、(1)(2)は保有したまま
Cでロングエントリー(4)、(1)(2)(3)は保有したまま


最終的に(1)(2)(3)(4)のポジになっていて
(2)(3)(4)を積み増しのポジって呼ぶ ・・・と思ってたので
「一つ値」で積み増し っていうのがよく分からなかったです。

「一つ値」=同じレート(あるいはその付近)って意味ではない・・・のかな??



で、よく分からないので勘違いかもしれないんですけども

ダンゴの玉 = 一括エントリー または
同じレートかその付近で何度かエントリーする
と考えられてると仮定すると

Aさんの「心臓が要る」の表現から察するに

一括(orほぼ一括)エントリーは怖い
分割エントリーしたほうがいい
と考えている

のではないか?と感じました。

これは良い悪いじゃないですからね。
そういう考え方をする、そういう性格って意味です。

だとすると、分割エントリーでトレードを構築していったほうがいいと思うので
私のやっているような利小狙いの短期決戦型のやり方は
分割にはあまり向いていないので

同じ5分足見てトレードするとしても、
ポジ保有の時間を少し長く考える・・・というのか、
利中 or 利大狙いで考える必要があるんじゃないかな、と思いました。


パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
