
-----------:--

チャートとの向き合い方今昔

2010-07-18-22:03
チャートとの向き合い方について昔と今で変わったことを
つい最近も実感しました。

値動きの見分け方について質問されたんですが

具体的には、私がショートをしたところで
質問者さんはロングを考えてしまい損切りになることが多い。
そこを見分ける方法を知りたい。
という内容だったんですが、

なんか反射的に「ん?」と違和感を持ったんですよね。

その違和感が何なのかな~と考えていたんですが
まだうまく説明できないんですけれども

まず、

これから上がるか下がるか
ここではロングすべきかショートすべきか

を見極める・見分けるのは神様じゃないと分からないんじゃない?って反射的に思ったんですよね。

もちろん、ここは上げそうだな。下げそうだな。っていう直観とか値ごろ感っていうのはありますよ。
でもそれは絶対じゃないし、
単に上げそうだからロング、下げそうだからショートっていうような
トレードをしているわけではない。

トレードで継続して勝つのは
これから上がるか下がるかを当てることではない
と私は思っています。

というか、そう思うように、思えるようになった
だから勝てるようになれたのではないかなと思います。


チャート・値動きを見ているときも
これから上がるのかな?下がるのかな?という見方はしていないです。

昔は、そういう見方をしていましたが、
それでは勝てずに負けていました。

今は、

上がるとしたら・・・
下がるとしたら・・・
ここは上がる可能性と下がる可能性のどちらが高いか?
可能性が高いほうに賭ける(エントリーする)=リスクを取るべきところか?

という見方をしています。

これが絶対的に正しい見方だとは思っていませんが
少なくとも、
私が負け続けていたところから勝てるように変わったのは、
このチャートとの向き合い方が変わったから
が大きな理由のひとつだと思っています。


これは、値動きを
絶対とか確実とかではなくて
確率で考える・見るようになった
ということだと自分では思ってます。

tag : FX トレード チャート

comment

Secret

こんばんわ

こんばんわ 昼豚さん 
自分は、ファンダも見てみてテクニカルも吟味したのちに(見れてんのかどうか・・・・)
値ごろ感でトレードしたのかぁ~
って気づかされました。
深いっすね!fxって・・
自分の浅ーーーい考えが残念すぎるwww

それと最近の波に乗りきれていないのは、もしかしたら-こいつのせいなのか?なんだいつの間にネームにくっついてんだ?
そんな事考えてたんですよぉ(´Д`;)


ユロドルバィーンってきそうで・・・どうなんすかぁ?

蒸し暑い日が続いてますが、体調を崩されませんようにね。


No title

こんにちは。

今日の記事に書かれている、

 これから上がるのかな?下がるのかな?という見方

 ここは上がる可能性と下がる可能性のどちらが高いか、という見方

の違いはよくわかりません。
前者は、上がるか下がるかどちらかのバイアスをもってチャートを見ている、ということですか。

よろしくお願いします。

kameken- さんへ

> それと最近の波に乗りきれていないのは、もしかしたら-こいつのせいなのか?なんだいつの間にネームにくっついてんだ?


むふふ。kameken 改め kameken- になってますねw


> ユロドルバィーンってきそうで・・・どうなんすかぁ?


ありゃ、私はこの間の1.25前半まで下げてから
先週末の1.30まで上げてきたのがバィーンで

ひとまず 1.30タッチしたら一服して
次の方向待ちになるのかなと思ってたんですけど・・・

いやどうか分からないですけどね^^


この前、朝のTV(ワイドショーか何か)で
BPの原油流出についてやってて

今はひとつの方法がうまくいってて、ある程度流出を抑えられてるんだけど
これがまた失敗するようであれば
補償問題とかでBPの経営がヤバイことになって
「BPショック」なんてことが起こるかも!?

って言ってましたよ。
日本特有の不安感を煽る番組かもしれないけどね^^

どんさんへ

返事を記事にしましたのでこちら↓でお願いします。
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-525.html
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
