
-----------:--

いつリアルトレードを開始するか

2010-07-10-21:30
少し前ですが、あんずさんに頂いた質問です。
どうもありがとうございます。

質問なのですが、パリスさんはデモでの練習はどのくらいの期間やりましたか?
またリアルでやろう!と思ったのは、例えばデモで1カ月トータルでプラスにできたから、デモの資金が倍に増えたから、など何かしらの結果から判断したのでしょうか?

というのも、以前に比べて、プラスで終われる日々が増えてきたので(手法はパリスさんの5万円FXです☆)、事情もあり早くリアルでトレードをやりたいと思ってるのですが、たまにダメトレードをやらかしてしまう時があるので、リアルではまだ早いのかな・・と思い始める決心がつきません。
パリスさんがリアルを開始した理由を参考にできればと思い、質問させていただきました。



私の返信コメント↓

真剣にFXに取り組み始めてからは
4~5ヶ月だったかな。

リアルでやろう!と思ったわけではなくて
いつからリアル開始っていうのを事前に決めていたので

そのときまでに
継続して勝てるトレードスキルが(ある程度)身についたと自信を持つ
と決めて

自分に必要なスキルを考えて
デモの間は、それらをひとつひとつクリアする練習をしました。

なので、1ヶ月でトータルプラスに出来たかどうかは
確かにひとつの指針ではあるんですけれども
勝ったか負けたかよりも、
納得のいくトレードが出来ているかどうかにこだわっていました。

あんずさんは、ご自分で
まだリアルは早いのかも と思うときがあるそうなので

私だったら、そう思うときにはリアルはやらないと思います。

なぜそう感じるのか?
そう感じる理由を、練習でしっかり潰せたと自分にYESって言えるようにしてからリアル開始します。


ま、でも事情があるとのことなので
リアルをやってみて、うまくいかなかったらデモに戻って とか

リアルとデモの口座両方立ち上げといて、
自信があるときはリアルでエントリーする とかで進めていけばいいんじゃないかな、と思います^^


****** ここから補足です。 ******


リアルをいつ開始するか(すればいいか)? という質問って
結構よく聞かれるんですよね。

これまでは、自分が真剣にFXに向き合ってからの経験から考えて
3ヶ月程度あれば大体の自分の実力とかが分かるんじゃないかなーと思っていたので、
そういう期間で答えることが多かったんですけれども

よくよく考えてみると、個人差があるのは置いといたとしても
マインドセットというのかな、根本的な発想っていうのが
実は大きな(根本的な?)問題だったりするのでは?と思い当たりました。


目標金額を決めるのはNGか? という記事で少し触れたんですが

私が真剣にFXに取り組もうとしたときって
トレーダーっていうのは

例えば、脱サラしてカフェ経営始めたい!とか
ラーメン屋始める!とかと同じことなんだから

自分で商売始めよう!と思ったときって、まず何をやるか?と言ったら
私の場合は「事業計画を立てるよな。」と考えたんですね。

その計画を練ってるときに
リアルトレードをいつから開始するかは決めていたんです。
その期日までに、何をやるべきなのかを洗い出して練習して検証して~を繰り返す。

ま、それが計画練って実行していくって話なんですが^^


これって、カフェ始めたいって話に置き換えてみると
いつ頃オープンするかっていうのは計画に組み込みますよね?
そのオープンに間に合うように、それまでにやらないといけないことを
順序だてて着手していきますよね?

いつになるかは分からないけれど
最高の一杯のコーヒーが淹れられるようになったときに
念願のカフェをオープンしよう!

なんて風には考えないですよね。

そう考えてるとしたら、それは具体的にカフェ始める話じゃなくて
遠い未来の夢を語ってるレベルかな、と。


そう考えてみると、

いつからリアルトレードを開始すればよいか? という質問は、

カフェ経営をしたいんだけど、いつオープンすべきか?

という質問と同じことではないかなと。


ま、カフェ経営とかだと目に見える形が整った状態っていうのが
スタートする、ひとつの目安にはなるので
トレードではそういう物理的な形のものはないから、
悩むのは分からなくはないんですけれどもね。


でも、いつからリアルトレードを始めるべきか?というのは

自分で準備が整ったと思えたとき であり、
それは自分にしか分からないことだと思います。

と言うと、
準備が整ったと判断するのはどうすれば?
って質問になるのかもしれませんが

それは「己を知る」ってことにつながって
他人に決めてもらうことではないのでは?と思います。


私の場合は、「ここまでに準備を整える」と期日を決めて
準備すべき内容=自分にとっての課題 を洗い出していって
課題をクリアする練習を積み重ねていきました。

期日を決めてやれ!とは思ってませんが
でも締め切りのない作業ってダラダラやっちゃった挙句に
何も進歩してなかったw みたいなことが多いので^^

いつまでに、これこれこういうことを、やりきる
って決めてから、それに必要なことをブレイクダウンしていくのが
やることを明確にしやすいんじゃないかとは思います。

tag : FX トレード

comment

Secret

No title

こんにちわ。
サポレジ超えと押し目なんですが、サポレジ超えは勢いがないと難しいと思いMAの傾き価格とどれ位離れてるかなどで判断していますが、押し目スタイルでされるのは、強トレンドでなくても初速の方向さえ合えば少しでも取れると言う事もあるからですか?勢いのある相場を見つけ入ろうと思っても、余り機会がなく確率も悪く難しいです。

pipz さんへ

> 勢いのある相場を見つけ入ろうと思っても、余り機会がなく確率も悪く難しいです。

これは最近の動きでの印象ではなくて、ですか?

私は個人的には、サポレジ超えで勢いがあるときのほうが入りづらいですけど・・・。

No title

サポレジ超えで入るなら、勢いがないと余り有効ではないと言う事もありますか?

pipz さんへ

どうでしょうね?
過去検証した結果はどうでした?


「サポレジ超えで入る」っていうのは、いわゆるブレイク狙いのことかなと思っていますが、そうであれば、私はブレイク狙いでトレード発想ってあまりしてないんですよね。

この場合、私の発想だと、
エントリーし遅れて、勢いがついちゃったときに、サポレジ超えを目安に入る
になりますかね。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
