
-----------:--

利益を確保する

2010-06-18-20:20
Y.T. さんからの質問
どうもありがとうございます☆


1つ質問なのですが、「利益」を限定する工夫ってされてますか?損ではなく、利益です。

1日の利益目標を約●pipsにしておいて(ヒルトンさんの場合は20-30pipsでしょうか)、それを実現できたらその日はおしまい、というのはアタマでは分かりますが、勝っているとつい調子に乗ってしまいます。

「儲ける」というより、「トレードスキルを向上させる」という目的意識を持てば冷静になれるのかとも考えましたが、結局「スキルを向上させるには実践だ」(前提としてその日は勝っているとして)という気持でトレードを続けてしまうことがあります。

勝ち続けられるならいいのですが、結局どこかで「ドカン」をやらかす可能性が高いところが問題です。

それなら、トレード記録をつけてだいたいどのくらいの回数取引した場合に「ドカン」をやらかす可能性が高いのかを調べ、一定回数以上でストップするというルールを作ってもみましたが、実効性がありません(利益pipsを定めた場合と同じ。)。

やはり自制心を鍛えるしかないでしょうか。

何か工夫されている点があればご教示頂けますと幸いです。




やはり自制心を鍛えるしかないでしょうか。


一言でまとめると、その通りです^^


工夫している具体的な点は、いろいろありますけども
一番分かりやすいところでは

長時間トレードしない
一度トレードを始めたら最長3時間で終了する

というルールですね。

私の場合は、長時間トレードするのは、
負けるまでトレードを続けることにしかならない

というか、これまでの経験が全てそうだと物語っていたので
短時間でトレードは終了することが勝ちを確保できると考えたので
そうしてます。

もっと細かい1回1回のトレードで言うと
事前に描いたシナリオ通りに利食いするようにしています。

明らかに勢いついて、もっと伸びそうだ ってときは粘りますが
最近はほとんど、自分が事前にターゲットと考えていたレートにきたら
即座に利食いするようにしています。

しているっていうか、そうなってる感じですけど。



で、スキルアップには実践だ というのは確かにそうだと思うんですけども
必ずしも
実践 = 実際にトレードすること
ではないと思います。

勝っていると、つい調子に乗ってしまう
その結果、勝ち分を吐き出す あるいは 負ける のであれば

勝っているところで手を引く、トレード終了すれば
利益を確保した勝ち逃げができるわけですよね。

であれば、ここでは「トレードしない」のが
「スキルアップの為に実践すべきこと」になると思います。


それは頭では分かっているけどできない

というのは、心情は理解できますし、私もそういう時期が長くありましたが
率直に言ってしまうと^^

それは自分に甘いだけ

なので、本気でFXで勝ちたい・稼ぎたいのであれば
甘えは捨て去るしかないです。

ということで、最初に戻って

自制心を鍛える
自己を律する

ことしかないです☆

tag : FX トレード

comment

Secret

明日はオランダ戦ですね!

こんばんは^^
今日も色んな方の質問が掲載されてますね。
全部しっかり読みましたが本当に勉強になります。
ていうかこんなにしっかり答えてくれるなんてパリスさんは優しいですね^^

僕も今ちょっとトレードで壁にぶつかってて質問したいことがありましたが控えます。お答えされるのも大変でしょうし、頼りっぱなしじゃ成長しないですからね^^

で、全然トレードと関係無い質問を一つしますがパリスさんは普段トレードしていない時間は何をされてますか…?
とういのも僕は絶対いつか専業になるぞって思ってるんですが、自分が実際に専業になったら1日何をしてるかな~と妄想してまして、一日数時間で30pips取ってトレード終了したとして余った時間は何をするんだろう…マジメにトレードの勉強するのか、それとも漫画読みながらマッタリしたり、昼間からジムに行ったり習い事したりとかかな~とか…。
いや、しょーもない質問ですみません^^

ありがとうございました

お忙しいところ早速ご回答いただきましてありがとうございました!具体的な数値目標(●時間以内等)を立てて来週の取引に望みたいと思います。

いつも勉強になります。
引き続き、トレードもブログも頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くりっく365

はじめまして、HN cocochance (略称 coco 男)と申します

従来、株のトレーダーですが遅まきながらFXを最近始めました
それで、情報収集がてら、パリスさんのブログも少しずつ楽しく拝見させて頂いています
しっかりした文章で、私の好みのタイプですね^^
これからもいろいろとご質問させて頂くと思いますが、よろしくお願い致します。

ところで、手取り100万FXの意味を見させて頂きましたが、税率50%利益の水準なら、「くりっく365」の20%課税の方が有利では?と思ったのですが、そのことは検討されていないのでしょうか?

私も20%を超える利益水準まで行ったら考えようと思っていたのですが、ご意見お伺いできたらありがたいです
(既出でしたらすいません、ブログ内検索をしてもヒットしなかったもので・・・)

S沢 さんへ

> で、全然トレードと関係無い質問を一つしますがパリスさんは普段トレードしていない時間は何をされてますか…?

トレードの勉強(というか過去チャート見たりとか)
漫画読みながらマッタリ、TV見ながらゴロ寝
家庭菜園
読書
などなど、好きなことしてます^^

基本、インドア(またの名を引きこもり)ですw

Y.T. さんへ

頑張ってくださいね!

数字で把握するようにすれば
自分なりの課題って具体的になってきますから^^

hさんへ

徐々に徐々に、でOKだと思いますよ!

勝ち逃げしたときの感覚を覚えておいて
それを再現することの積み重ねで、ステップアップしていくと思います^^

cocoさんへ

初めまして。


> ところで、手取り100万FXの意味を見させて頂きましたが、税率50%利益の水準なら、「くりっく365」の20%課税の方が有利では?と思ったのですが、そのことは検討されていないのでしょうか?


くりっく365を使うかどうかは、利益の絶対額だけじゃなくて
1回あたりの獲得pipsやトレード回数を見ないといけないです。

同じ月に200万稼いでいても、薄利スキャルだとコスト負けしちゃうから店頭業者のほうが手取り額は大きくなる場合があります。

私の場合は、もともと薄利スキャルのほうが得意で、
今でも、ときどき相場状況によっては薄利スキャルもしているので
今のやり方での完全くりっく365移行は、もう少しスキルアップしてからと考えています。

レバ規制後の店頭業者の手数料がどうなるか、も注意して見ていきます。

No title

こんばんわ。
夜も歯を磨くようになったハロンですw

大儲け→大損、その後の2年のトンネルを抜けて、やっとプラス街道になりました。
パリスさんのブログのお陰でもあります。いつもありがとうございます。

少しづつ上達するものかと思っていたら、それは突然やって来るんですね。ちょっとそっち系の言い方かもしれませんが、上達とは脳の神経細胞がシナプス結合することらしいです。
脳の専門家、東大・池谷先生の話では、できるようになってからは、等比級数的に成果があがっていくそうです。パリスさんの勝率の高さを見ると、そのことがよく理解できます。
引き続き、トレード技術の向上に精進します。
引き続き、ご指導をよろしくお願いいたします。

ハロンさんへ

> 夜も歯を磨くようになったハロンですw

グッジョブですw


> 大儲け→大損、その後の2年のトンネルを抜けて、やっとプラス街道になりました。
> パリスさんのブログのお陰でもあります。いつもありがとうございます。

そう言ってもらえるとすごく嬉しいです^^
でもそれはハロンさんの努力の賜物ですよ~☆


> 少しづつ上達するものかと思っていたら、それは突然やって来るんですね。ちょっとそっち系の言い方かもしれませんが、上達とは脳の神経細胞がシナプス結合することらしいです。
> 脳の専門家、東大・池谷先生の話では、できるようになってからは、等比級数的に成果があがっていくそうです。パリスさんの勝率の高さを見ると、そのことがよく理解できます。


あ、それ本当にそう思います!
私、トレードだけじゃなくて他のことでも
そういう経験多いです。

上達していくのって、坂道じゃなくて階段状になってる感じがする。

そして、そのシナプス結合って
自分なりに考え抜いて、もがき苦しんだ経験があればあるほど

あ!ってつながったときに、いきなり世界が変わる気がするし
違う世界に移動するから(?)、前の世界に戻るかどうかを自分で選択できる感じがある。

なんていうか
堂々巡りになっちゃうのとは違って
少し勝てるようになった後に負けちゃったりしても、その負ける理由が自分で客観的に把握できるから軌道修正しやすくなる・・・そんな感じ^^

「等比級数的に成果があがる」っていうの、なんか分かる^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
