コツコツドカン

2010-06-18-20:01
rubyさんからの質問
どうもありがとうございます☆

わたしの今の悩みなのですが、どうしたものか。。
まさしく”コツコツドカン”病が治りません。

FX歴は1年強になりまして、チャートの材料も揃い(苦笑)
あとは自分がどれだけじっくり向き合って安定的な利益を取るか、
ってことが最大の課題なのですが、

ポン円オンリーですが、1Hで値幅を見てポラがあると狙ったとおり取れることも
多々あり、わたし結構やれるじゃんって思うことがあります。
pips数は取れるときは相当取れます。(帰宅後の数時間ですが50-100pips)
しかし週トータル或いはその日のうちに全部吐き出してしまうのです。
(月1000近く取っても、同じくらい出しているということです)

なので当然利益は±ゼロ なんです。。
もう何ヶ月もこの繰り返しです。

何が言いたいかというと、記録をつけていて勝ててないわけじゃないって
問題は積み上げることができずすぐに溶かしてしまう(しかも早いうちに)

どうやったらこのクセから抜け出せて、肝心の利益をコツコツ積み上げていけるでしょうか?

そんなのテキスト何回も読んでスキルUpさせろ!って言われそうですが(当然ですね)
どうか何か改善策があればご教授頂きたく宜しくお願いいたします。

単に売買回数を減らせばいいだけなのか?
常に利小で考えて1回取ったらその日はやめるとか。
(取れるという見込みがあるとどうしても分岐点狙いで取ってしまいます)

自己分析としては、
やはり早く儲けたいという焦りもあり、
分岐点狙いの売買方法と、スキャル的な売買との切り替えができていないため、
指針としている時間足の視点がゴチャゴチャになっているのかなっと。




分岐点狙い の意味がよく分からなかったので、そこはスルーしますね^^

私がコツコツドカンをやっていたときは、
コツコツ勝ちが積み重なったことで、調子に乗って自分を過大評価して、
「何やっても勝てる」って心境になって、甘いトレードをするようになっていたからです。

エントリーが甘いときもあるし、
損切りを引き伸ばしたりもあります。
過信してるから、どうせ戻るに決まってるって考えちゃうので。

で、私の場合、それは期間あるいはトレード回数で見ると
パターンが見られましたね。

例えば、3日勝ち続けたら4日目に崩れてきて5日目にナンピン塩漬けしてしまって
6日目か7日目にどうしようもなくなって損切りドカン、という感じ。


私がそのコツコツドカンから抜け出した第一歩は

自分がトレード下手くそだ と
ちゃんと認めたことです。


それまでは、

ドカンをやらかすことはあるけれども、コツコツ勝ててるんだから
トレードで勝てる才能・センスはある

と考えていましたし、

ドカンなくせば勝てる
ドカンはちょっと運が悪くて、つかまされちゃっただけ

なんて思っている節がありました。


でもトータル勝ててないんだから、どう考えても下手くそだし、
自分に甘いくせに、プライドだけは高かったんですよね。


で、それまでのコツコツ勝ててるところが、単に運が良かっただけ
ドカンやらかしてるのが、私の実力

と、しっかり認めて素直に反省して、

どういうトレードをやっていくのかをきっちり考えて
過去検証やデモで本気で練習することをしました。



失礼な言い方になってしまって申し訳ないですが、

rubyさんが月に1000pips取れるのは素晴らしいことだとは思いますが
それを全て吐き出してしまうのであれば

現在のrubyさんの実力は
1000pips取れるところではなくて、
1000pipsの負けを出してしまうところにあると思います。


具体的な成績の数字が分かりませんが
仮に、勝率50% 損益率1 でトータル±0 から考えてみると

1回辺り勝ち負け平均は同じくらいのままで
負けの回数を減らす(=全体のトレード回数を減らす)ことで
勝率を上げていくのか

負けの回数を減らした分を勝ちに変えて(=全体のトレード回数は同じ)
勝率を上げていくのか

勝率はそのままで
1回あたりの利を伸ばして損益率を上げていくのか
それとも、損を減らして損益率を上げていくのか

などなど、その辺を具体的に考えて、
トレードの練習をしていくしかないかと思います。


勝ちたい・稼ぎたいという焦りは、よく分かりますが
勝つために具体的には何をすべきか?
を考えて、ひとつひとつステップを踏んでいくしかないと思います。

で、具体的な課題を考えてみて、たくさん出てきて
頭がぐちゃぐちゃになることもあるかもしれませんが、

それは一気に全てを解決しようとするから

言い換えると、一足飛びに常勝トレーダーになろうとするから

だと思います。

考えた具体的な課題はすべて書き出して、
ひとつひとつ取り組んでクリアしていくしかないと思います。


ゲームでも、いきなりボスキャラ倒せないですよね??

ステージをひとつひとつクリアしていくと自分がパワーアップして
最終的にボスキャラに対峙できますよね。

それと似た感覚です^^

tag : FX トレード コツコツドカン

comment

Secret

ありがとうございます

パリスさま

ご丁寧なレスを頂きありがとうございました。

>一気にすべてを解決しようとするから。。

まさにわたしのクセそのものです。
そうなんです。
トレードに限らずですが。。

いろんなことが頭のなかでゴチャゴチャしたまま
トレードしてたら再現性ないですよね。

冷静に分析して(つもり)ちゃんと狙い通り獲得すると、
そこでやめとけばいいのに、ぼーっとして欲を持ったまま
何も考えずポジもつちゃったりしてました。

遊びでやってるわけじゃないんで、”勝つ=利益を残す”
トレードをするために自分のクセやパターンをどうするのか、
冷静に分析する必要がでてきました。

勝ち続けている方がよく言われますが、ほんとに手法じゃないですね。
メンタルの意味が最近わかってきた気がします(まだか。。汗)

週末じっくりパリスさんのテキスト読み返して、対策を考えたいと思います。
ありがとうございました。





ruby さんへ

「さま」付けは止めてくださいね^^


> 遊びでやってるわけじゃないんで、”勝つ=利益を残す”
> トレードをするために自分のクセやパターンをどうするのか、
> 冷静に分析する必要がでてきました。


そうそう、FXやる目的は稼ぐこと
稼ぐために、稼ぎ続けられるスキルを身につけること

っていうのを、いつも見失わないようにしていれば
おのずと、今やるべきことは見えてくると思いますよ!


> 勝ち続けている方がよく言われますが、ほんとに手法じゃないですね。
> メンタルの意味が最近わかってきた気がします(まだか。。汗)
>
> 週末じっくりパリスさんのテキスト読み返して、対策を考えたいと思います。
> ありがとうございました。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード