スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通貨ペアの選び方と過去チャート

2010-06-18-19:20
maxさんの質問
どうもありがとうございます☆

通貨ペアについて教えてください。
損小利小のトレードスタイルを考えた時、値動きの激しいポンド
絡みは不適当、値動きの素直なユーロドルがお勧めとのことで
現にパリスさんはユーロドルでトレードされてらっしゃいますが、
他の通貨ペア、例えばユーロ円なども候補にはあったと思うので
すが、どのように判断されたのでしょうか。



ボラティリティ、必要証拠金額、スプレッド、流動性(取引量の多さ)のバランスを考えて選びました。
選んだっていうか、消去法で残ったのがユロドルだったんですけども^^

短時間で利小を狙う、という前提で
オージー・キウイは最初から外していました。

ポンド円、ポンドドルは
ボラが激しいから怖そうってイメージがあったのは確かですが
ポンド円だと必要証拠金額とボラを考えると、
ドル円で2倍の枚数でやるのと変わらないんじゃないか?と思ったので
だったらドル円で、ってことで外しました。

残りはユロ円かユロドルで、ユロ円は過去のトレード履歴から言って相性悪いと感じていたので外しました。

ということで、ユロドルが残ったんですけど
過去チャートで検証してみたら、素直な動きをしてるじゃないか!と感じたので
その後、ユロドルがメインに落ち着きました。



拍手コメントのTさんへ

ひるとんさんは、現在でも、過去チャートを見て検証を続けているのでしょうか。
1年前の過去チャートはCTで参照することができるのでしょうか。ヒルトンさんは、過去チャートをどのような方法で参照されているのでしょうか。ご紹介していただけないでしょうか



今もヒマがあったら過去チャートを見て検証することは続けています。
将来的には、ユロドル以外の通貨ペアにも手を広げる予定にしていますので。

というか、私、トレードより過去検証のほうが楽しくて好きなので
実際のトレードにつながらなかったとしても、
パターンを抽出しようとする作業自体が楽しくてストレス解消になってます^^


CT(チャートトレーダー)では1年前のチャートは見れないですね。
長い時間軸のなら見れますけど、5分足だと1日前くらいまでしか見れないです。
数字のレートはもっと前の日付まで取れますけど。

1年前とか昔の過去チャートはMT4を使えば見れますよ。
ストラテジーテスターって機能を使えば、値動きの再生ができます。


tag : FX トレード ユーロドル 通貨ペア

comment

Secret

ありがとうございます

パリスさん、こんばんは。
通貨ペアについて丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
これからも色々ご教示ください。よろしくお願いいたします。
ブログ毎日見させていただきますね。
ps たしかにマラドーナは今の方がかっこいい!!

maxさんへ

頑張ってください!

通貨ペア選びのときはボラも参考にチェックしてました。
こちらで、昔のデータだけど少し載せてます。
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-310.html
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-311.html


> ps たしかにマラドーナは今の方がかっこいい!!

だよね!
あのヒゲは、飼い犬に顔かまれちゃって
その傷を隠すためらしい・・・ってTVで言ってたw

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。