
-----------:--

10pipsが遠い

2010-06-16-21:52
Oさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆


FX歴は約1年です。トータルで約35万負けている慢性的な負けトレーダーです。
以前からずっと悩んでいるのですが、取ったポジションから10pipsが取れません(苦笑)
100とか50とか狙うつもりはなく、10でいいと思い、自分なりに考えてポジションをとるのですが、90%速攻で逆行して行きます。
損切りを-15にしてるのですが、ものの1~2分で損切りに到達してしまいます。もうポジションを取るのが怖くて、ただ見ているだけで1日が過ぎてしまう事も多くなりました。 どうせポジションとれば逆行くんでしょ・・みたいな卑屈な気持ちになってます。
じゃー 逆にポジションをとればいいのかな?とも思いましたが、それで成功しても根本的な解決にはなりませんし・・。

何故速攻で逆に行くような場所でポジションを取ってしまうのか。
10pipsが遠いです・・

パリスさんは、20pips取れそうなところでしかポジションを取らない、とブログの中で読んだ記憶がありますが、どういう箇所がそういう箇所なのでしょうか。

私も、ここだ、と思ってやってるんですけど・・ダメなんです。




20pips取れそうなところでしかポジションを取らない って書いたかな・・・

▲20pipsの損に抑えられそうなポイントでエントリーする って意味で書いたんじゃないかな・・・?

すみません、よく覚えてないや^^


トレードしている通貨ペアが分からないのですが、
10pips狙いで▲15pipsストップであれば、私の感覚で言うとドル円やユロドルなら練習すれば取れるようになると思いますけど、ポンド円とかだと厳しいんじゃないかな。ストップが狭いかな?って意味で。

ピンポイント狙った薄利スキャルに徹するなら、ポンド円でもできなくはないとは思いますが、疲れそうだ・・・


で、まず最初に
「どうせ逆いくんでしょ・・・」って気持ちのときはリアルトレードはしちゃいかん!ですよ。
勝負する前から気持ちで負けてるときは、勝てないですね。
ちょろっと勝てるかもしれないけど、最終的にドカンと負けると思う。
私はそうでした><

じゃー 逆にポジションをとればいいのかな? というのも、たまに聞きますよね^^
負けてる人は、思ったのと反対のポジにすればいいとかなんとか。
私は、ちょっとそれはないだろう・・・と思います。

『今後も未来永劫、いかなるときも毎回、負け続ける思考を続ける』って前提じゃないと、その話は成り立たないよね。
そんなのおかしいよね?と思うので。

だから、Oさんが書いてらっしゃるように、それだと根本的な解決にはならないと思います^^


で、次に気になるのが、手法・ルールは明確ですか?という点です。

なんとなくの印象なんですけれども、

100や50を狙うのは難しいけど、
10程度なら取れるだろう

って発想でトレードを考えてるのかな?って気がしました。

それが悪いとかダメだってことではないですよ。

ただ、100や50狙うのより、10なら簡単ってことは無い と私は思います。

100や50を狙うトレードスタイルと
10を狙うトレードスタイルは異なる ってだけで
継続的に勝つって意味での難しさは変わらないんじゃないかな、と個人的には思っています。


自分なりに考えてポジションを取っているとのことなんですが、

10しか狙ってないから、損切りは15くらいで抑えないとまずいだろう

という感じでエントリーしてるのかな?って気がしました。

私の場合は、まずシナリオを描くことから始めます。
目先の値動きを予想するってことですが、
そのシナリオの動きの中で

どこでエントリーすれば、損と利益の可能性はどのくらいになって
勝算が高いポイントっていうのはどこらへんになるか

それを考えて、そのポイントになるまで待ってエントリーしてます。

ここでエントリーすれば10pipsくらいは取れるだろう って考えではトレードしてないですよ。

で、そのシナリオっていうのも、私は損小利小のスタイルに徹しているので
利小狙いって前提でのシナリオの描き方です。

もし利大狙いにするのであれば、変更する必要があるとは思っています。


まずは、過去チャートを全部見れる状態でいいから見てみて
10pips狙えるのはどういう形のときなのか?を考えてみるといいのではないでしょうか。

数日分とかじゃダメですよ。
1年分くらいのチャートを見て考えてみてください。


何か自分なりに気づくことがあれば、
それを今度は先の値動きが分からない状態でやってみて、そこでエントリーできるかどうかを試してみるといいかと思います。

tag : FX トレード 手法

comment

Secret

通貨ペアについて

パリスさん、こんばんは。maxです。
通貨ペアについて教えてください。
損小利小のトレードスタイルを考えた時、値動きの激しいポンド
絡みは不適当、値動きの素直なユーロドルがお勧めとのことで
現にパリスさんはユーロドルでトレードされてらっしゃいますが、
他の通貨ペア、例えばユーロ円なども候補にはあったと思うので
すが、どのように判断されたのでしょうか。

トレードスタイルについて

パリスさん、

いつも励みにさせて頂いております。
先日とうとう!購入させて頂きました。しかも冊子で(ずっしり。。)
まだ精読というところまでではありませんが、今頑張りどころなので
心が折れそうになったら発奮するものとして欲しかったんです。
(やればできる!って)

わたしの今の悩みなのですが、どうしたものか。。
まさしく”コツコツドカン”病が治りません。

FX歴は1年強になりまして、チャートの材料も揃い(苦笑)
あとは自分がどれだけじっくり向き合って安定的な利益を取るか、
ってことが最大の課題なのですが、

ポン円オンリーですが、1Hで値幅を見てポラがあると狙ったとおり取れることも
多々あり、わたし結構やれるじゃんって思うことがあります。
pips数は取れるときは相当取れます。(帰宅後の数時間ですが50-100pips)
しかし週トータル或いはその日のうちに全部吐き出してしまうのです。
(月1000近く取っても、同じくらい出しているということです)

なので当然利益は±ゼロ なんです。。
もう何ヶ月もこの繰り返しです。

何が言いたいかというと、記録をつけていて勝ててないわけじゃないって
問題は積み上げることができずすぐに溶かしてしまう(しかも早いうちに)

どうやったらこのクセから抜け出せて、肝心の利益をコツコツ積み上げていけるでしょうか?

そんなのテキスト何回も読んでスキルUpさせろ!って言われそうですが(当然ですね)
どうか何か改善策があればご教授頂きたく宜しくお願いいたします。

単に売買回数を減らせばいいだけなのか?
常に利小で考えて1回取ったらその日はやめるとか。
(取れるという見込みがあるとどうしても分岐点狙いで取ってしまいます)

自己分析としては、
やはり早く儲けたいという焦りもあり、
分岐点狙いの売買方法と、スキャル的な売買との切り替えができていないため、
指針としている時間足の視点がゴチャゴチャになっているのかなっと。

長々とすみません。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

質問です

いつもブログで勉強させてもらっています。貴重な情報でとても勉強になります!

1つ質問なのですが、「利益」を限定する工夫ってされてますか?損ではなく、利益です。

1日の利益目標を約●pipsにしておいて(ヒルトンさんの場合は20-30pipsでしょうか)、それを実現できたらその日はおしまい、というのはアタマでは分かりますが、勝っているとつい調子に乗ってしまいます。

「儲ける」というより、「トレードスキルを向上させる」という目的意識を持てば冷静になれるのかとも考えましたが、結局「スキルを向上させるには実践だ」(前提としてその日は勝っているとして)という気持でトレードを続けてしまうことがあります。

勝ち続けられるならいいのですが、結局どこかで「ドカン」をやらかす可能性が高いところが問題です。

それなら、トレード記録をつけてだいたいどのくらいの回数取引した場合に「ドカン」をやらかす可能性が高いのかを調べ、一定回数以上でストップするというルールを作ってもみましたが、実効性がありません(利益pipsを定めた場合と同じ。)。

やはり自制心を鍛えるしかないでしょうか。

何か工夫されている点があればご教示頂けますと幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maxさんへ

消去法でユロドルになりました。
こちらで↓
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-495.html

ruby さんへ

ご購入ありがとうございます^^

返事はこちらで↓
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-496.html

Y.T.さんへ

質問どうもありがとうございます^^
返事はこちらで↓
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-497.html

Oさんへ

ポン円でやってたんですね。
それなら、10:▲15でやるのは厳しいかな・・・

不可能ではないけど、ポン円だと特に今年はボラ高くなってると思うので余計に、▲15のストップはすぐにヒットしちゃうんじゃないかと思います。

5回のトレードだけでは、データとして少ないので何とも言えませんが
一応、私の感想だと
戻らない2回は明らかにエントリータイミングがいまいちですよね。

3回指値は、含み損どれだけいったか分からないですけど
▲15以上は、いっちゃってから戻してきたんですよね??

であれば損益率が低いので、その狙い方だとコツコツドカンになりやすそうなので危険かなと感じます。

ポン円で今の10:▲15でやるのであれば、チャートの形やテクニカルより、反射神経とかの感覚的要素の割合が大きくなるんじゃないかと思いますね。

いろんな通貨ペアのボラを調べてみて、狙う値幅を考えてみるといいかもって気がします。

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
