
-----------:--

トレード日記に意味はあるか?

2010-06-04-00:02
S沢さんからの質問
どうもありがとうございます☆


僕は3週間前から毎日のトレード結果をノートに記録しているんですが、
それって意味の無いことでしょうか?
といってもただ結果を書くだけでなくて勝因と敗因を書いて、
どうしてそこでエントリーしたか、どんな心の動きがあったかとか、何がまずかったかとかを
細かく書いてるんですが、自分的にそれがプラスになってるかはまだわかりません。
じゃあなぜ記録してるかというと同じ負け方をなるべくしないように、
忘れないようにというつもりで記録してるんですがやっぱり同じミスはしてしまいます^^



意味はあると思いますよ。

自分にプラスの影響が出るのは、個人差はあるかとは思いますけど
多分、思ってるより長く時間がかかるんじゃないかな・・・とは思います。


私も日記をつけてたんですけど、
本当に何回も同じコトを繰り返していて、同じ反省文を何度も書いていて
進歩のない自分に嫌気がさすことが多かったです^^

で、そこからひとつステップアップしたのは
自分でちゃんと手法を確立しようとして、過去チャートでの検証作業をしたことですね。

自分なりの手法・ルールの体系っていうのが、おぼろげにでも出来てくると反省文の内容が変わってきましたし、その後の行動が変化しました。

手法・ルール作りの前提として、
自分に合うトレードスタイルとは?っていうのを考える必要があるので
それを考える材料として、前の同じこと繰り返してる反省日記の内容が役立ちました。

検証作業をして、手法・ルールが出来てきたあとは
手法・ルール通りにトレードできたのかどうか?が
反省する中心にはなってたんですけど

それとともに、その日のチャートをもう1回新しい気持ちで見て
今ならどこでエントリーして決済するかをやり直してみたり

手法・ルールに即してトレードするとすれば、
理想のエントリー&決済ポイントはどこになるのか?もやりました。

で、なぜそこでトレードできなかったのか?を自問自答してました。


それは週末とか値動き忘れたときにも再度やって
実際にトレードやったときの成績や反省後の成績と比較して

自分が本当に反省したことを生かせて進歩しているのか?

を確認するようにしてました。


自分がやったトレードの反省をした後の
これらの作業が有益だったんじゃないかなと思ってます。

今日のトレードの反省をして、その反省を次の日から生かす
っていうのも良いとは思うんですけれども

今日の値動きに、もう一歩踏み込んでみる
同じ日のチャートは繰り返し使う

っていうのをやってみるといいんじゃないかな、って思います^^


tag : FX トレード

comment

Secret

蚊連草

パリスさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。

いきなり本題で恐縮ですが、
蚊連草というのがあるのですが、育て易く挿し木で簡単に増えていきます。蚊連草の周りは確かに蚊は見かけないような気がします。

アドバイスありがとうございます☆

大変丁寧なご回答ありごとうございます☆感激です^^
>理想のエントリー&決済ポイントはどこになるのか?
>ではなぜそこでトレードできなかったのか?
なるほど。この部分は今まで深く考えていませんでした…。

僕の場合よく考えるとトレードに関してのルールは守ってるものの
手法や判断力、裁量の部分が弱いのかなという気がします。
単に経験値が低すぎなんでしょうけど^^
限定ブログのQ&Aにも同じようなことが書かれてたんですが、
特に利食いのタイミングがとっても難しく思えてしまうんですよ。
逆に損切りはちゃんとできるんですけども。

>今日の値動きに、もう一歩踏み込んでみる
>同じ日のチャートは繰り返し使う
これも今までやってなかったですね…てかそういう発想が無かったw
これからは課題として取り組んでみます。
ほんと勉強になりました。ありがとうございました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パリス昼飯さん、こんにちわ。お尋ねしたいんですけどその検証する時は時間足は5分、1時間どちらなんでしょう。いつも迷うんです。で1時間も、5分もプリントアウトはするんですけど”つんどく”になちゃって、初歩的な質問でごめんなさい。

No title

おはつです。
毎日楽しく見させてもらってますー
ひるとんさんはtwitterでつぶやいたりしないのですか?
聞いてみたいです

すらりさんへ

蚊連草 検索してみました!
なるほどなるほど~^^

この蚊連草も、スダチっぽいようなレモンのような爽やかな香りがするみたいですね。

レモングラスとかミント系が虫除けに利くらしいので
蚊は柑橘系・ハッカ系の香りに弱いんだろうか??と思い

BodyShopのボディソープでレモンがあったので
これで毎日体洗ったら、蚊が寄ってこないんじゃないか??
って考えたりしてますw

情報ありがとうございます!!

S沢 さんへ

> 僕の場合よく考えるとトレードに関してのルールは守ってるものの
> 手法や判断力、裁量の部分が弱いのかなという気がします。
> 単に経験値が低すぎなんでしょうけど^^

守・破・離 とかって言われるので
まずは、ルールを守ること徹底するのでOKだと思いますよ。

その「裁量の部分が弱いのかなぁ~」って思うところを
日記にずっと書きとめながら、いろいろ考えてると
ある日ブレイクスルーが訪れるかと思います^^

それは、ルールを守るっていう経験の量を積み重ねた上で
見えてくるんじゃないかな、と個人的には思います。

少しルールを守ってやってみたけど勝てないから他の事やってみる
とかだと、量の積み重ねがないから、次の段階が見えてこない、堂々巡りになりがちじゃないかな、と思います。

いろんなことちょこちょこやるより
ひとつの決めたことを、しっかり量をこなしてみることで
経験値は上がるのではないかなと思います^^



> >今日の値動きに、もう一歩踏み込んでみる
> >同じ日のチャートは繰り返し使う
> これも今までやってなかったですね…てかそういう発想が無かったw


私、MT4使ってなかったんで
その日のチャート画像っていうのが貴重だったんですw

業者によるけど、5分足チャートだと数日くらいしか遡って表示できないですよね??
画像のスクリーンショットを撮り忘れたりしたら
後ですごいショックを受けてましたw

なので、ある日のチャート画像は何度も繰り返し使わないと
もったいない・・・って状況だったんですよね^^

貧乏性が功を奏しましたw

みっちゃん さんへ

手法のデータを取るっていうバックテストの意味での検証であれば
私は5分足だけでやりました。

そのデータをもとに、デモで練習する段階では
最初は5分足だけに集中してやってたんですけど
1時間足、日足もプラスしたほうがトレードの精度を上がるので
5分足でのトレードに慣れてきたあたりで、1時間足・日足も追加して見るようになりました。


両方見るようになった後、並行して

日足だけ、1時間足だけ の
値動きのパターンを見るっていうこともしましたよ。

はろはろさんへ

twitterは、やる予定ないですね~。

年齢のせいなのかなw
twitterのおもしろさがよく分からないんですよね^^

ひるとんさんへ

お返事ありがとうございます。

そうなんですかー
私も面白さはよく分からないので自分ではつぶやきませんが、トレーダーの皆さんのリアルタイム報告は勉強にさせてもらっていました。
もし、もしもし、もしもしもし、やられるようでしたら、ぜひみんなに教えてくださいねー。

はろはろさんへ

もしも、twitterやるなら教えますね。

へへ、でもほぼ確実にやらないです^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
