
-----------:--

問題と課題

2010-05-15-22:55
この前トレコミュで 負け方・勝ち方 というコラムを書いたんですが

私は個人的には、デモの間の特に初期段階では、負けることを奨励(?)しています^^

その目的は、

・自分の負け方、パターンを良く知るため
・負けたときの心理状態とトレードに与える影響を良く知るため

ですが、これを知ると

結果的に「勝ち方も分かってくる」んですよね。

勝ち方が分かってくると、「確率で考える」って言われてることの意味が体感として分かってくる。


大抵の場合、「たくさん負けてみなよ。」って言われても負けるのは嫌だし、ヘコんだり落ち込んだりはしますよね。

しかし、あえてそこは乗り越えるようにして
勝ち負けなんかより、自分のこと・パターンを知ることが重要だから
と割り切れるようにお願いしたいw


勝ち負けにこだわってしまう気持ちを無くせってことではないんですよ。

それは人間だから無理!だと思う^^

勝ち負けにこだわってしまう自分を責めるとかは最悪なんで、
そんなことはしなくてよい。

でも、勝ち負けにこだわる気持ちより、パターンを知ろうとする気持ちのほうを強く持っておきたい、ってこと。
比重をね、後者に置いておこうってことです。



勝ち負けにこだわる気持ちのほうが強いと、
どうしても
負けること・損失を出すことを「間違いだ」とか「やっちゃいけないんだ」とかって考えがちになるから、
負けを問題視してしまって、問題を発生させないようにしちゃう。


それだと、いつまでたっても堂々巡りから抜け出せないように思います。


負けることや勝てないことっていうのは、問題ではなくて「課題」なんですよね。


問題なら、発生しないように予防措置を講じるとかは必要だけど

課題は、そういうんじゃなくて、解決とか改善するために取り組むべきものだし
取り組めばいいだけのことなので

なんていうか、細かいニュアンスの違いかもしれないけど
でも、それって大きく違うことなんだよね、って思います。


勝ち負けを問題視していると、解決するために取り組んでるつもりが、実はズレた方向の努力してるだけってことになりかねない気がします。


tag : トレード デモ

comment

Secret

No title

ブログ拝見しました。
勝ち負けに対しての考え方について
共感する部分があります。

自分も デモをやるんだけど
目的は負け探しとしてやってます。
デモをやるにあたって よく利益を
3倍にしたらとか 何週間かプラスを維持したらとか
勝ちの場合にこだわってデモトレードするって
いうのを聞くんだけど それはそれで有りとして
 自分は 逆に負けにこだわってやってます。
どういうパターンでエントリーしたら負けるのか?
平均線がこういう時には 負けちゃうのか?
とか負けパターンを探すトレードをしています。
自身のブログにも上げたんだけど、
負けのレパートリーを増やすようにして
勝ちのパターンを絞るって感じかな!

当然 最初はデモで利益を上げようとやってたんだけど
実際 ほんとの自分の資金を使ってないから
リアルとは何か意識の仕方が違う感じがして・・
みんな同じかもしれんけど^_^;

FXから負けをまったく無くすってことは無理だから
いかに抑えれるかってことを重視してます。

負けることを ないがしろにしたら
なかなか利益は上がりませんよね!たぶん(^_^)


話しは変わりますが パリスさんの
限定ブログって5万円FXを購入しないと
見ることできないんですね・・・
さっき分かりましたわ!

すっごく見たい・・(T_T)

気持ち、楽になれました~

おはようございます~
パリスさん、いつもサイコセラピストも顔負けの分析です。
パリスさんも同じ気持ちを経験されていらしたからこその、肌理細や
かなアドバイスに、ずいぶん気持ち楽になれました~

あっ、限定ブログのURLにアクセスできないんですが・・・冊子の最後に載ってたところに何度か試したのですが・・・?

こんにちは

心理状態がトレーディングに影響する割合は
かなり多いと思いますね。
8割がた心理状態で
決まるんじゃないですか?
応援ぽち

samser さんへ

> 当然 最初はデモで利益を上げようとやってたんだけど
> 実際 ほんとの自分の資金を使ってないから
> リアルとは何か意識の仕方が違う感じがして・・
> みんな同じかもしれんけど^_^;


これ!
逆に、デモで損益じゃない心構えでトレードできるようになると
リアルでもあまりドキドキしなくなるっていうか、
リアルもデモも同じような本気度でトレードできるようになった気がする。
私の場合は、だけど。



> 話しは変わりますが パリスさんの
> 限定ブログって5万円FXを購入しないと
> 見ることできないんですね・・・
> さっき分かりましたわ!


あ、失礼失礼。そうなんですよ、限定ブログというのは、5万円FX購入者さん限定なのです^^

マリリン・朦朧さんへ

> あっ、限定ブログのURLにアクセスできないんですが・・・冊子の最後に載ってたところに何度か試したのですが・・・?


あれ?そうですか??
私はアクセスできるんですけど・・・?
一度、URLに直接打ち込んでやってみてもらえますか?

福富さんへ

そうですね。ほぼ心理状態で決まると思いますね~
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
