
-----------:--

私の中のモンスター

2010-05-02-20:49
日記を読み返していたところ、「私の中のモンスターについて」
昔の私が書いていたのを発見w


トレードで勝つのは、つまるところ
自分の中のモンスターの存在に気づき、認め
しかる後に、それを飼い慣らすことだ


なんだそうです^^
ええこと書いてるじゃないか!w


モンスターというのは、欲望のことではあるんですけど
行き過ぎた欲望、強欲のことで

その欲望の対象も、金銭欲だけではなくて
名誉欲とか、認められたい欲とか、自分は特別だと感じたい欲とか
いろいろです。

トレードに対しての欲って、金銭欲だけじゃないんですよね。実は。


大抵の場合、FXに興味を持つ・トレードを始めるのって
お金欲しい、稼ぎたいから ですよね。


で、うまく勝てない・負けてるときに

欲に目がくらんでいたからだ、ちゃんと勉強して出直そう

とか考えて改心したつもりになるけど
気づいたら同じこと繰り返してた・・・

ってありがちですよね。


この「欲に目がくらんでる」の欲は、実は金銭欲ではなかったりするんですよ。

表面的には金銭欲なんだけど、
根本的には、
自分がすごい人間だと証明したい欲望とか
そういう特別感を持ちたい気持ちだったりする。


まず、そこに気づくかどうか。
そして気づいた後、そんな自分を認められるかどうか。


自分の中に住むモンスターの存在を認めること・受け入れることが
本当にできたら

いわゆるメンタルの問題について、ちゃんと理解できる気がする。


自分の中のモンスターっていうのを消すことは
おそらく凡人にはできないと思う。
ま、消せる人ならトレードはやらない気がするけど^^


モンスターは消そうとすべきものではなくて、
特性を見極めて、うまく飼い慣らすこと
コントロールできるようにするものだと思う。


飼い慣らすことで、
行き過ぎた欲望・強欲を、適度な欲望に変化させることが出来る。

強欲は身の破滅をもたらすけれど、
適度な欲望は、向上心になる。



これが分かってくると


負けるのは、メンタルが弱いから
メンタルを強くするにはどうするか?

という考え方をしているときは、

メンタル強化というのは
モンスターを消すこと・自分の中から追い出すこと

と考えているように思うけれど


実はそういうことではないんだな、というのが実感できてくると思う。



感情を排除して淡々とトレードするっていうのも、
感情を抑制・抑圧するのではなくて、うまく開放させること。


モンスターを抑え付けてると、いつか大暴れすることにしかならないけど

特性を見極めて、うまく飼い慣らすことで、
モンスターのエネルギーを勝つための原動力にすることができる。


自分の中のモンスターの存在に気づいていないとき
気づいても、認めることができていないときは
自分がモンスターに支配されている状態。

だから、なかなか勝てない。勝ちを継続できない。


自分がモンスターを支配できる状態になれば、
勝てるようになるんだと思う。


tag : FX トレード メンタル

comment

Secret

はじめまして

初コメントさせて頂きます。
自分の中のモンスター。
飼いならせばいいんですね^^
頭でわかっていてもなかなかルールを守れなかったり
モンスターに支配されていることを実感。
明日からは自分の中のモンスターを
かわいがってあげたいと思います^^

No title

強欲で、こつこつドカーンを繰り返すことだけは
確かなんですが、そういう人は
何から飼いならすのが、いいと思いますか?

曖昧な表現ですいませんが、瞬間的にひらめく
言葉をもらえたら、うれしいです

よろしくお願いいたしますm(_ _)Φ

私宛てですか?!

こんにちは~^^
ひさびさコメントです☆
いや~、今日の記事、私に向けて書いてくれてるのか?
と、ドキリとしちゃいましたよ~~~汗
ここんとこ、ずっとルール通りにトレードができてて
成績も安定してていい感じでしたが、、、
先週、私の中のモンスターが大暴走して数分間記憶が
飛んでました。ハッと我に返り慌ててパソコンを閉じたんです。
もうその日はなんで意味不明なトレードを繰り返してしまったのか?
と、夜眠れませんでした。
次の日も次の日も怖くてというより、自分がなんかおかしくて?
いつもの自分じゃなくて、トレードできませんでした。

この記事を読んで、私の中にはモンスターが確実に居るのが
わかりましたよ。それもそうとう抑圧してたっぽい・・・汗
今まで居ることさえ気づかなかった。
これを読んでそういうことか!!と納得。

もっと自分と向き合って感情を開放してあげて
(自分で自分をセラピーする感じでしょうか^^)
モンスターを飼い慣らしていけるよう日々努力して
行きたいと思います。
今日の記事、本当に本当に参考になりました!!
なんだか救われた気分です。ありがとうございました。

すみません、これからは毎回ちゃんとポチポチしていきますね~^^
では、また~

凄い!

昼豚さん!

今日の記事かなりグッと来ました!!

元気もらいました!
ありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぎんたろうさんへ

かわいがる・・・ですかw

ま・・・そうですかね。
てなづけるのは、かわいがるってことですかね^^

じんじんさんへ

> 強欲で、こつこつドカーンを繰り返すことだけは
> 確かなんですが、そういう人は
> 何から飼いならすのが、いいと思いますか?


何から じゃなくて
こつこつドカーンをやる根本的な理由・原因を
掘り下げて考えてみるのが先じゃないかな?と思います。

原因が分かれば対処法は見えてくるけど

原因を明らかにしていないと
表面的な対応しかできなくて解決できない、前に進めない気がします^^

やんさんへ

ご無沙汰です☆

> (自分で自分をセラピーする感じでしょうか^^)


そうですね~。己を知る、掘り下げて考えるのって
まさしく自分セラピーってことじゃないかと思います^^

とんとんさんへ

> 今日の記事かなりグッと来ました!!


そうですか!
良かったです^^

診断員さんへ

> 不正クリックはダメですよ。


不正クリックって何のことですか??

私、不正はしてないつもりですけど、
何か不正・違反になることやってますか??

ありがとうございます

そんなふうにコメントいただけて、
心に入りやすかったです。
どうもありがとうございます。

掘り下げて考えていくと
エントリ根拠が明瞭でない、とびつきトレードを
たまに行うこと。そしてランダムになって制御できない
自分がいる自覚もあり

その辺りの対処の仕方、考えたいと思います^^


じんじんさんへ

> 掘り下げて考えていくと
> エントリ根拠が明瞭でない、とびつきトレードを
> たまに行うこと。そしてランダムになって制御できない
> 自分がいる自覚もあり
>
> その辺りの対処の仕方、考えたいと思います^^


あっと、それは行動面の話なので
もっと心理的な側面を掘り下げてみるといいかもって思います^^

先生へ^^

コメントありがとうございます。
メンタルの方で、考え直してみました。


根拠が明瞭でないタイミングで、とびつきエントリする心理は、
勝ちたいから。
勝つためにはエントリしないと、始まらないことを
知っているから。

でもエントリをするということは、負ける可能性も同じようにある。
なのに、エントリするときは、負ける可能性について
考えていない。見失っている。

勝つことばかり考えず、負ける可能性が少ないを
探すような心構えであれば、そんな簡単にとびついて
トレードすることが、おかしいと思うようになる。

かと。思いました^^;

じんじんさんへ

先生はやめてくださいね^^


あっとね、私が考えてた心理的なことっていうのは
なんかもっと根本的な
お金というものについてどう考えているのか とか
自分の今の、理想と現実のギャップをどう捉えているか とか
本当は否定して見ないようにしている、自分の裏の顔みたいのを考えてみる とか
そういう感じの意味だったんですけど^^


じんじんさんの場合は、そういう問題でもないのかも。

どっちかっていうと、先にテクニックのこと
手法・ルールを確立する、検証をしっかりやる
って作業のほうが必要なのかもしれないですね。


手法・ルールがある程度明確になってて、
それをちゃんと検証してトータルプラスに出来る
のが分かってる状態なのに

ルールが守れない、勝てない状態だと、心理的なことを掘り下げていくのが重要だと思うんですね。


でも、その前の段階だと、心理的なこととか考えてても実感できないから、あまり意味がないかも。

手法・ルールが明確っていうのは、勝ち方・負け方が分かってるってことです。

No title

返信ありがとうございますー!!


”手法が明確ということは、勝ち方、負け方が分かっていること”

自分で甘いよな。と思っていたところを、ずばっと。。。
土台が弱いと、思います。

自分ひとりだと、何事にも甘えてしまってたかと。
きっかけ、ありがとうございます。
今から、がんばりたいと思います。

じんじんさんへ

自分で甘いと分かっているなら
そこは厳しくいかないとダメですよね。

トレードは全て自分の手にゆだねられてますから^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
