
-----------:--

手取り100万FX 3月11日目の結果

2010-03-15-19:01
手取り100万FX 3月11日目の結果は、

獲得: 34pips 
トレード回数: 4
勝率: 100%

今日は17時ごろ~トレード
ドル円  ロング1回 ショート2回
ユロドル ショート1回


DGさんより頂いた質問
どうもありがとうございます☆


突然ですが、悩んでいることがあります。
トレードはトレンドフォローの順張りがほとんどなのですが、どうしても「だまし」にあうことが多いです。20EMA上向きで上抜けしたり、サポートされたのを確認してエントリーするのですが、ポジションを持ったら20EMAを下抜けしてしまったり…(他にも短期、長期のEMAも参考にしています)
パリスさんもトレンドフォローが中心だと思うのですが、勝率100%が多く、「だまし」にあう回数が極端に少ないと思うのです。
自分は、性格上勝ちにこだわったトレードを心がけているので、だましにあう回数を減らしたいと思っています。もちろん、自分の手法に問題があると思いますし、検証を重ねるべきだと思うのですが、自分の周りにFXをしている人がいないので、是非トレンドフォローでとても成功している方の意見を聞きたいと思ったのです。

もしよければ、こういうことに気をつけたほうが良いだとか、だましを減らすにはとか…あと、できればパリスさんが勝率を上げるためトレードをより確実にするために注意していることや、手法に関することを教えてください。



私は「だまし」に合わない、勝率高い手法・ルールを持っているわけではない
のはまず理解しといてくださいね。

トレードの訓練・練習していくなかで、ダマシになりそうかどうかを
見極められるようになってきて、そこでは手を出さないのを徹底しているので
勝率が高くなってます。


最初は原則通りの手法・ルールでトレードできるようにする練習をしていたので
ダマシにあうのはもちろん何度もありました。

でも過去チャートで検証した結果、ダマシにあったとしても
手法通りにトレードをしていれば、トータルでプラスになることは
分かっているわけです。

しかし、そのトータルプラスの成績だと、私が望む金額が稼げないので
もっと成績を向上する必要がある。
なので、
ダマシにあった場合は検証したときより損を減らして切る
そもそもダマシにあいそうなところを見極めて手を出さない
ように裁量・判断力を上げる必要があったわけです。


DGさんの場合、検証して出したトータルの成績の数字は
もちろんプラスにはなっているんですよね?

で、それよりも成績を改善する必要がある
そのためにダマシ回避をしたい

ということでいいでしょうか?


というのは、
自分の手法でトータルでどういう成績になるか数字を出していない
検証をちゃんと出来ていない

のに、どうやれば勝てるか?この手法はどこが悪いのか?
って質問されることがたまにあるんですよね。


それは検証しないと・・・私には分からないですって感じなんですよね^^


例えば、
もし勝率90%超えとかの検証結果が出ていた手法・ルールだとすると
それでダマシ回避して負けをもっと減らしたい
と言われても・・・それは難しいでしょう・・・
ダマシ回避じゃなくて、利幅を増やすとかを考えるほうが妥当じゃない?
って普通に思いますよね。

または、
トータル・プラスの成績の数字から言って
それ以上の好成績を求めなくてよくない?
完璧主義に陥りすぎてない?
みたいなこともあるんですよね。

成績を改善・向上しつづける努力は日々必要ですけども

その検証通りの成績を実際のトレードで出せるようになれば、
それで稼げるんだから、何が問題なの?

って思ったりもします。



何が言いたいかというと

DGさんにとって、本当にダマシ回避が今すべき課題なのか?
それとも、ダマシにあって負けることが心理的に受け入れられてないのか?

そもそも検証をちゃんと出来ていなくて、
目指す目標数値が不明確なので
単に目先の勝ちにこだわっているだけなのか?

その辺がよく分からないんですよね。


ま、その辺は置いておくとして、ダマシ回避する練習法としては

例えば今日デモをやったとしますよね。

で、今日の過去チャートを後で見ます。
値動きは隠さずにすべて見れる状態でかまいませんから
自分がどこでトレードするだろうか、じゃなくて

自分の手法・ルール通りにやったら、どこでトレードするかを
書き込んで、その成績を出します。

で、その成績とデモの成績とを比較してみます。

大抵は、値動きが全部見れる状態のほうが成績は良いので
デモでその成績に近づけるには、どこがチェックポイントになるか?
を考えます。

自分の裁量・判断力が必要になる部分を探すってことです。


で、今日の値動きも、自分がデモでトレードしたところなども
忘れた頃に、もう1度、過去チャートでトレードしてみます。

この場合は、値動きを隠してズラしながらやります。MT4でやるとかで。
その成績を、また先の成績と比較して、改善すべきポイントを考えます。

これを繰り返し練習していくことで、裁量・判断力は上がってくるはずなので
ダマシにあいそうな動き方っていうのは段々と分かってくると思います。


tag : FX トレード ユーロドル ドル円 損切り だまし

comment

Secret

ありがとうございます

とても早い回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

自分なりの手法を考え、過去チャートにあてはめたり…今まで自分ではしっかり検証していると思っていたのですが、ただしている「つもり」になっていただけなのかもしれません。改めてしっかりとした手法を持ち、しっかりとした目標値を決め、検証し直おそうと思います。
そもそもトレードの手法以前に、「検証のルール」を持っていなかったのかもしれません。

丁寧に回答してくださりありがとうございました。

DGさんへ

> 丁寧に回答してくださりありがとうございました。

あ、急いでバーって書いちゃったんで
今読み返してみると、あまりまとまってないな・・・と。
すみません^^

私が検証してたときは
こんな感じ↓でやってました。
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-292.html

こんにちは☆

「値動きがすべて見れる状態で」←これは私にとって目から鱗です。
検証はちゃんとやったことがなく、途中でイライラしてきてしまうので
最近はやってませんでした。ですが、そっか!!こんな方法があるのか!!
こういう発想が出ない自分がなさけないです、、、汗
これなら、楽しそうだし、さっそく週末に取り組んでみます☆

あ!モンスター図書館で全巻借りてきました!!
楽しみです☆

それと、全然関係ないのですが私の場合は、チャートとボリンジャーバンドのみを
表示して、そこに線を引きまくって現在デモトレをしてるのですが、+インジ3つを
表示してた時に比べて見違えるように成績がよくなり、言葉で表現するのは
難しいのですが値動きを素直に見れるようになりました。
どんだけインジに依存してたか・・・って感じです。汗
なんかシンプルにすればするほど(手法も)サインもわかりやすくなり、
いろいろな発見もあり私にとってはいいことずくめでした。
では、また~☆

やんさんへ

> 「値動きがすべて見れる状態で」←これは私にとって目から鱗です。

ん!? これを目から鱗なのが、私にとっては目からウロコです。

目ウロコかぶせ技!!ごめん、下らないですね。


あの本当に素朴な疑問として
自分の手法を作るときって、
どういう手順でどういう風に進めてるんですか?

また、自分のトレード履歴を振り返るときって
どういうことをやっている??


そういえば前も
検証 と デモ は私の中では違うものなんですけど
同じことだと考えてる方がいて
話が噛み合わなかったことがありました。

広義の意味では「検証」にデモも含まれるんですけど・・・


トレードの練習・訓練とか検証とか
私、普通に使ってるけど、その言葉で意図してる内容が
実はすごくズレてんじゃないかって気がしてきました・・・><

No title

はじめまして。

昨日初めてブログ拝見しました。

検証の意味が自分もよくわかっていませんでした。

とても勉強になりました。

ゼロさんへ

はじめまして。

あ、「検証」って言葉の意味が
私の使い方がズレてるかもしれませんので・・・><
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
