
-----------:--

ミスの捉え方

2010-03-13-20:53
ぴたぱんさんから頂いたコメント
どうもありがとうございます☆

直接FXにかかわる物ではなくても、パリスさんに影響を与えた物があれば、もし良ければ、教えてください!



影響を受けたものや人を考えてみたんですが
その中で、会社員時代の上司・先輩のことを思い出しました。

私が会社員のときはずっと不遇の時代で
ま、自分の責任だったこともたくさんありますけど^^
今でも二度とあの会社員時代には戻りたくないと思ってます。

とはいえ、良い出会いもありました。


私が「優秀だな~、すごいな~」と感じていた上司・先輩のことを
思い返してみると、ある共通点が浮かび上がりました。

それは、

ミスに、どう対応・反応するか

です。


よく「怒る」と「叱る」は違うって言いますよね。

ミスに対して感情的に怒り散らす人は論外として

ミスを「叱る」のが、上司・先輩たるものの務めのひとつと考えてる人っていますよね。

叱る役、嫌われ役になる人が職場にひとりくらいはいないと
って考えてる人とかも実際いましたけど
正直言って、私は「なんだかなぁ」と思ってました。


怒ったり叱らない人が良いって意味ではないんだけど。



で、私が優秀だ・すごいと思っていた人というのは
全くそういうんじゃないんですよね。


例えば、私が何かミスをしたとします。

で、「すみません!」って報告しますよね。


そのときに、優秀な上司・先輩は、

ミスそのものに関しては、ある意味「どうでもいい」みたいな反応をするんですよね。

謝ることより、
どういう内容のミスだったのか、状況を詳しく説明しなさい

その内容によって、今後の対処法が異なるんだから、
詳細が分からないと、適切な対応ができない

適切な対応ができないと、おおごとになって尾を引く
ミスは小さいうちに解決すればそれで良し


って考えてる感じでした。


はっきりと聞いたわけではないですけど


ミスなんて人間なんだから、誰でもやる
それを隠し立てしたり、間違った対処をしたら問題になる
適切な対処ができれば、問題にはならない、ただのミス

普通の大人であれば、ミスしたことに対して自分で反省できるんだから
それをあえて「謝罪」って形式を大々的に表明するのは、あまり合理的じゃない

むしろ、ミスから学べることのほうが多いんだから
早い段階で、どう対処すべきかとか
ミスが発生しやすい業務フローになってないかなどの
根本的な部分をチェックすべき


ミスしたことそのものを気に病んでるのは全くもって意味がない


というスタンスでミス・失敗というものを捉えているようでした。


考えようによっては「ドライ」なんですけど^^

私はそういう上司や先輩が好きで見習おうと思ってましたし、
悩んだときは、あの先輩なら、あの上司なら、どういう風に考えて行動するかな~と
想像したりします。



トレードで「やらかしちゃった」ときは、

やらかしちゃったこと そのものを悩んだり、落ち込んだりするのは意味がない。

それに対して、どう対処すべきか を考えて実行するのが
合理的で正しいこと

だと考えるようになりました。


ミスそのものにこだわるのって
トレードで1回1回の勝ち負けに一喜一憂するのと似てる気がします。


ミスは、芽が小さいうちに摘んでおくようにする

それは、長期的に考えて合理的なのは何か?
って考えることなんだろうな、と思います。

tag : FX トレード

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
