
-----------:--

動物に学ぶ

2010-03-07-18:46
利益は早く確定させたがり、損失は先送りにしたがる
それは人間の本能のようなものだ

というプロスペクト理論ですが、

これの対処法として、私が考えたのは


人間の本能的なこと であれば

動物には無い考え方なんだろうから
動物のマネすりゃいいんだ!



書いてて、我ながら恥ずかしい単純思考ですけどもw



で、野生の王国(古すぎっ!)などを思い返してみると

チーターとかライオンとかって
確実に獲物を仕留めるチャンスが来るまで
ずーーーーっと待ち続けますよね。

ここぞ!ってときだけ、猛ダッシュしますよね。

誰に言われたわけでもなく、
そうすることが普通なんですよね。


そして、獲物は何でも良いわけじゃなくて、
大人の動物より、子供を狙う。
子供でも、ケガしてたり足が遅そうなのを狙う。

群れの真ん中に突っ込んでいったりはしないですよね。
自分が返り討ちに合うようなことはしないし、
イチかバチかの賭けに出るようなことはしない。


昔、おなかが減りすぎてたのか、ライオンが自分より体格の大きい
バッファローか何かのお尻に食らいついてたけど、
逃げられてしまってるのを見たことがあります。

私はそのとき、「百獣の王 ライオン」って嘘なんだ!
ライオンも負けることがある。
それは状況を見誤ったのが原因だ!
って目からウロコでした^^


自分の分をわきまえず、空腹のために衝動的に狩りをしても
獲物を仕留めることはできない。


こういうのって、全部トレードに当てはまりますよね。

おいしそうなシカとかの群れに遭遇したからといって
やみくもに突撃してても、何も得られない。



ちょっとした値動きがすべて宝の山に思えて
ポジポジしてしまうのと同じ。


大きく動いたときに、自分の分をわきまえずに無計画に突撃しても、
利益はスルッと自分の手をすり抜けていくだけ。
ヘタすりゃ返り討ちにあう。


自分が、ほぼ確実に取れそうな利益だけ狙って
それがほぼモノにできるチャンス・タイミングを
虎視眈々と狙って、確実に仕留めにいく。


そうすれば、空腹は満たされる。
無駄な労力もいらないし、ストレスフリー。



また、

動物は、自分がお腹いっぱいのときは
目の前に獲物がいても、普通に無視をする。

お腹いっぱいなのに、欲張って狩りをすることは無い。


これって、マタギとかの考え方にも通じますよね。

昔の猟師さんは、山から根こそぎ獲物を取ったら、
来年以降の獲物がいなくなると分かっていたから、
自分達が必要な分だけ狩りをした。

今も、海女さんとかそうですよね。
アワビとか獲っていい大きさとか、漁の時間制限してますよね。


これって
自分達の分を知ることとか
足るを知ることとか、
回り回って自分にどういう影響があるのかを考えて、
決めてることですよね。



トレードで大きく動いたところを、頭から尻尾まで取ろうとしたり
1日に取れるところを全部狙っていこうとするのは
別に間違ってることではないんだけれども、

強欲とチャレンジ精神とは紙一重なところがある。



私はチーターやライオンなどの動物を見習って

取れるところでだけ出動する
そのチャンスまで待つのは当たり前
1日の目標達成したら、満腹できるんだから欲張る必要はない


そういう風に考えて、トレード中は動物的本能に従うようにしました^^

tag : FX トレード

comment

Secret

No title

動物の様に
というところまでは掘り下げていませんでしたが
私も常日頃、猟師の様な感覚で相場に向かうように
心がけているので、非常に共感します。

でも相場は、頭と体がバラバラのヌエみたいな怪物なので
勇者でもなんでもない私にはとても手に負えないのですね

だから大怪我しないように距離を置いて
隙やパターンが読めるまでジッと待って狙うって感覚です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

妄想かぁ~♪

こんばんは。
前回ブログに取り上げて頂きありがとうございました!
すっごく、すっごくうれしかったです☆
かなりテンションが上がっちゃいました!!!
そして、私もデルピエロと同い年です^^
なんだか勝手に親近感わいてます(^^♪

ここんとこずーーーと悶々としてすごく自分を責めてました。
でも、昼豚さんのブログ見てたら「そっか!もっと明るく肯定的に
前向きに考えよう!!」って思ったら、すっごく肩の力が抜け
楽になりました。本当にありがとうございました!
私もゴルゴ憧れ♪てるのでやってみようと。
もっと妄想を膨らまして楽しく継続していけるようにします☆

今日の記事は、まさしく昼豚さんのトレードですね~
ホント、すごいっww
エントリーする時は、チーターやライオンだったら、ココでガブッ!と
いくか??いや、いかんやろ。って想像すんのもいいですねw
もっと良いイメージでストレスが溜まらないようにやっていきます。

すばらしい

トレコミュで拝見してました。本家がこちらだったんですね。
トレコミュで、オススメ本、紹介いただきましてありがとうございました。
脱アマ相場師列伝、読みました。いい本ですね。
FX以外の箇所は半分くらいしか理解出来ませんでしたが、
心に刺さる名言がいくつもあり、教えていただいて感謝です。
こちらのブログを見ると、オススメ本、たくさんありますね。
ゆっくりイロイロ読んでみます。

このブログは素晴らしいです。
パリスさんの手法、考え方、正直なコメント、素晴らしいです。

これからも、たくさんの読者がいると思いますので、
プレッシャーをかけるわけではないのですが、
がんばってください。
毎日見ます。
ではでは。

ametama さんへ

ヌエ って初めて知った!どうもありがとうございます!!

Wikiで見てみたけど
魑魅魍魎ってこういうのか!と興奮しましたw

やんさんへ

モンスターって漫画にルンゲ警部って出てくるんですけど

捜査対象の心理・行動パターンを把握するために
その人になりきってみる
っていうのをルンゲはやるんですよ。

それを読んでから、なんかおもしろくてマネしてます^^

チーターになりきるときは
うちの猫を想像しながらやってます。

たまにキャットウーマンの絵が浮かんできて笑えますw

tomさんへ

コメントどうもありがとうございます^^

最近ヒットした本は

モウリーニョ
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-329.html

です!

No title

カタカタ・・・ルンゲ警部って頭脳にデータバンク持ってるんですよね。
いや、それだけなんですがw

妄想というかイメージを持つことは重要ですよね。何事も。
私も成功者のイメージを持たねば。

(ヤバイ、成功者って単語で「先行者」を思い出したw)

mayanoさんへ

成功者のイメージと
本当に自分が求めてる豊かな状態

は、よくよく注意しておかないと
結構ズレてたりするんですよね。

ズレてるときは、うまく物事が回っていかない気がする。


先行者??
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
