
-----------:--

イメージを変える

2010-03-06-17:56
前に、

日々のトレードでは後悔もするし、腹も立つけど
そういうのは全部吐き出してから、反省する

反省したら、どう改善すればいいか考える

明日は改善できていると自分に言い聞かせる

今日できたことは、何でもどんな小さなことでも自分を褒めて
1日を終了する。


自分に厳しすぎるのは良くないと思う。
自分の出来ることと、改善すべきことはフェアに見れるようにしなくては。

ということを書きましたが、


参考記事:
潜在意識と自己暗示
客観的な評価とは



それと関連することを思い出しました^^


~~しなくてはいけない。

って考えてたことのイメージ・捉え方を変えるようにしたんだ、そういえば。


例えば、

コツコツドカンでやられてる。
損切り絶対にしないといけない。
ドカンをなくさないといけない。

って考えますよね。


これ間違ってるわけじゃないんだけど、こう考えてるときって


ドカンをするから勝てないんだ
なんでドカンやらかしちゃうんだろう・・・
あぁ、バカな自分が嫌だ嫌だ


みたいな気持ちになってるんですよね。

そういうときって、


損切り徹底することは自分がやらねばならない試練


みたいな捉え方をしている。


ま、試練は乗り越えていかないといけないんだけども^^

苦しい下積みを乗り越えたからこそ今がある
みたいな話は美談にはなるんだけれども^^


でも、そういう捉え方をしてるときは
私の場合は、あまりうまくいかなかった気がする。

損切り遅れたときとか、ドカンやらかしちゃったりすると
ひどい自己嫌悪に陥って
それが余計に心理的に悪影響を及ぼしてたと思う。



で、損切りに対するイメージ・捉え方を変えることにしました。


早めに損切りをするのは、自分の資産を守ること


「ドカンやるから勝てない」じゃなくて


「損切りするから、プラスが増える」
「損切り様が私を勝たせてくれる!」


みたいに考えるようにしました。



で、また頭イタい話になりますけどw


自分の憧れのヒーローっていますよね。

小さい頃、ウルトラマンとか仮面ライダーとか
ゴレンジャーとかに憧れたことってありますよね。(古い?)


そういう憧れのヒーローと損切りを結びつけたイメージを作る。


または、

これ男性には当てはまらないかもしれないけど

女性なら、自分を守ってくれる王子様に憧れたことってありますよね。
自分がお姫様で、勇ましく守ってくれる白馬の王子を妄想する・・・みたいな^^

その白馬の王子様を損切りのイメージにする。

白馬の王子じゃなくても、
戦国武将とか ジャックバウアーとか ガットゥーゾとか
なんでもいいんだけどね。

いやん、めっちゃ守られてる~♪ みたいな。

ヨン様ならぬ、ソン様♪ みたいな感じの気持ちに自分を持っていくw

↑損切りのソンってことね。



自分が「しなければならない」と思ってる課題を
良いイメージのものと結びつけて妄想してると

それができなかったとき、

変な自己嫌悪に陥ったりせずに、
素直に反省できるようになった気がする。



嫌な上司に注意されたら、ムカつくだけだけど

憧れの上司に注意されたら、素直に反省して、
次はミスしないようにしよう!って前向きに思うような感じ。


やることは同じでも、
ポジティブなイメージに脳内変換すると
心理的障壁が取り除きやすくなるんじゃないかなーと思います^^


tag : FX トレード メンタル 損切り

comment

Secret

No title

こんばんは~

クールなイメージのパリスさんだったんだけど・・

>ヨン様ならぬ、ソン様♪

思わずPCの前で
プッ って笑っちゃいましたヨ


>ポジティブなイメージに脳内変換すると
心理的障壁が取り除きやすくなるんじゃないかなーと思います^^

なんでも考え方次第で変わるんですよね~

これからは
損切り=ソン様 私を助けてくれてありがとう♪

作戦でいきたいと思います。



>ゴレンジャー

懐かしいですね
見てましたよ~^^




ソンギリ、前向きに捉えろと言われても…(∋_∈)みたいな一面がありましたが、そう考えると前向きどころかソンギリが楽しくなりそう!? 私は福山雅治さんが「お前のためだよ」とか言っちゃってるところをイメージすることにします(=゜-゜)ポワ~ン

いいこと言いますね。

損切り様、ソン様♪あはは~!
今の私に必要な考え方だな、と思いました。私は自分を責めてしまう悪いクセがあるので…。

なるほどな~って、感心いたしました☆

No title

昼豚さん、こんばんは!

ここ数日の記事、ばっちり心に響いています。

特に初期の段階で焦りと欲望から、ルールを守れない状態
・・・・・・・・・・・
これ正に今の自分です。

常勝トレーダーがおっしゃる事が右から左へ通りぬけず、頭の中に納まってきました。

トレードに対する姿勢、優先順位等FXやる以前の問題からクリアーして行こうと思います。

人生の中の1ヶ月・・・まずはルールを守る事のみに集中してみる。
自分なりにストレスをできるだけ感じず、守れる方法を考えてみる。

それで、昔ダイエットに成功したことを思い出しました。

高校の頃です。
ぽっちゃり気味だった私は、3ヶ月で10キロの減量に成功して、リバウンドもしませんでした。
トレードとダイエットってある意味似ています。
ダイエットはトレードほど複雑ではありませんが、メンタル面では少し似ています。
私の場合、ダイエットは最初の1週間が一番辛かったです。
それを過ぎたら、辛さも薄れ、もとのぽっちゃりに戻りたくなかったし、継続する方が当たり前になっていきました。目標に近づいていく自分も励みになっていました。

最初の1ヶ月が一番大変なんですね。

挑戦してみようと思います。

有難う御座います!!

No title

こんばんは!いつもブログ楽しく拝見させてもらっています!

私は、3歩すすんで50歩下がるような、超ダメトレーダーから、一年かかってやっと、3歩進んで2.5歩下がるレベルまできました。

いまだにへっぽこに変わりはありませんが、最初のダメぶりから比べたら、大!!進歩したと、思っています。

もちろん、まだまだ勉強する気満々で、パリスさん目指して頑張っています!

いつも思うのですが、パリスさんの、その冷静な分析力、理論整然とした文章、今のパリスさんのレベルまで上がってくる根性、お若いのに(多分?)すごいなぁ~と思って感心しています。

その、性格、考え方、生き方、本当に尊敬します!

で、それらを作ったものは、何なのか、とても興味があります。

育てられ方?  本からのヒント?  生活環境から導かれた物ですか?   お手本になる方との出会い?  何なんでしょう?

私は、FXの勉強の為、多くの投資の本を読みましたが、最近は、それだけじゃない気がしていて、自己啓発本、名経営者の本、運気、風水、ボランティアなど、いろいろ読んで実践しています。

そういう物が、FXでの良い結果に結びついてきた感じがするんです。

直接FXにかかわる物ではなくても、パリスさんに影響を与えた物があれば、もし良ければ、教えてください!

FXの勉強って、ただの投資の知識だけではなく、何か、生き方、考え方、行動パターンを、変えてしまいませんか?(私は良い方に変わると感じましたが)

パリスさんはもともと、そういうしっかりした考え、生き方があって成功されたんでしょうか?

変な質問でごめんなさい!!!

ブログネタに困ったときでもいいので(^^ゞお時間あるときにでも、教えていただければ、すごくうれしいです!

これからも勝ちトレーダーの素敵なパリスさんでいてくださいね!

No title

ポジティブシンキングですね。
私にないものです・・・。

ブログを全部読んでみるとわかりますが、パリスさんも苦労しながら
ポジティブな思考で取り組んでいたんですね。
当初は顔文字がたくさん・・・。
ブログのタイトルがサバイバーってなってるから、とても過酷なイメージでしたけど^^

私もソン様、いや、自分に少し甘くというか、小さな目標と達成を繰り返していけるような感じにしたいです。

おはようです

おはようです。

ポジティブ思考は大切ですね。
「病は気から」というように、
奥底にある気持ちや感情が最終行動や結果を決定付けている感じは
あると思います。

成功するイメージを育んで、自分で自分に成功レールを轢いてあげる事は、
目標に向かって進む第一歩ですね^^

相場の方は想定の範囲内で吹き上げましたので、おいしく頂きました。
このまま豪ドルが85円を目指せばいいのですけどね~。
地道に階段を上っていきましょう!

ayaさんへ

クールなイメージ・・・は多分、全然違うと思いますよ^^

ドライだ、とは言われたことありますが・・・


私はモモレンジャーのヘルメット持ってましたw

SASAさんへ

>福山雅治さんが「お前のためだよ」とか言っちゃってるところ

いやん、これいいですね~♪
私は、佐藤浩市さんかなw

好きな芸能人の声で、言ってほしいセリフを再生できる口座があればいいのにな~って妄想しちゃいましたw


売買サイン出たら、アラーム音って出ますよね。
そのアラーム音が
「無理すんなよ」とか
「焦るなよ」とか
「ヤバいときはすぐ逃げろよ」とか
そういうセリフなら・・・あぁ妄想が止まらんw

どっかの業者さんで、そういう機能作ってくれないだろうか。
私、速攻で使うと思うw

桜子さんへ

ソン様♪っていうと、ソフトバンクの孫さんイメージしちゃったりしてw

harutanmommy さんへ

メンタル面は確かにダイエットと似てますよね。
つらいのは最初だけ。
後は、同じことやってればいいから
そんなにメンタルのこと考えなくなりますよ^^

ぴたぱんさんへ

> パリスさんはもともと、そういうしっかりした考え、生き方があって成功されたんでしょうか?


いえいえ、私は面倒くさがりで怠惰な人間なので
ゆる~く好きなことだけやって生きていきたいんです^^

そのために、経済的基盤が必要なのでFXやってます。

お金いっぱい稼ぎたいとか
FXで勝ちたいとか
単にそういうんじゃなくて、

自由を獲得するための経済的基盤作りをするには
どうやるのが一番効率的で最短距離をいけるか?

って考えたら、手法がどうとかじゃなくて

自分の性格を掘り下げて、
心理コントロールと行動制御できればいいんだな
って思ったので、そうしてるだけです^^

mayanoさんへ

自分では特に ポジティブシンキング とかは考えてないんですけどね^^

私の判断基準は、おもろいかどうか ですね。

どこをどう考えても、おもろさが見出せないことには
あまり取り組みたくないですねw

顔文字は・・・まだその頃は若かっただけかも。
最近は年のせいか、目がチカチカするので絵文字はウザいと思っちゃうし
顔文字も面倒だから最小限で・・・みたいな^^

デコメとか全く分からない世界ですねw

なこさんへ

物事悪く捉えてるときや
悲観的になってるときは

どよーーんとしたオーラが出てるから
悪循環にしかならないですよね~。

自分がそういうオーラ出してると、似たオーラの人が寄ってきて、
余計に抜け出せなくなる気がする・・・

笑う門には福来る ですね。


豪ドルは底堅そうな気はする・・・んだけど
どうなんでしょうねー。
ドル円いきなり90円回復で、ある意味びっくりしましたw
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
