
-----------:--

ルールを守るには

2010-03-05-20:59
やんさんから頂いたコメント
どうもありがとうございます☆

今、自分が自分を律するトレーニングをしていて、ルールも手法も
決まってるのに動かないと焦って変なトコで入ってしまい、あとで
自己嫌悪に浸るの繰り返しです。ルールを守れない、シナリオを
作れない時に、どうしてもポジを持ってしまう。。。
ルール通りのトレードをしたいのにどうしても出来ない時がたまにあります。
このあともう一歩というところで精神的に負けてる自分が居て、
すんごい腹立たしい。なぜ、ルールを守ることがこんなにも
難しいんだ~!って。




そういえば、少し思い出したことがあります^^


前に自分の中で「隊長」なる第三者が育ってきた
ってことを書いたかと思うんですけど、

かなり頭のイタい人と思われるのを覚悟で書きますが

隊長以外にも、丹下段平(おやっさん)とかもいたw


自分を律する とか
ルール厳守で淡々と・・・ とか

それってかなりストイックで黙々と耐えてるようなイメージありませんか?


ある部分ではそういうのは正しいんですけど、
私はもっと激しく明るくやってました^^

といっても、超真剣にやってますけどね。

ただ、暗い感じがあんまり好きじゃないし
ストイックに黙々と・・・ってやってると
感情を抑制・抑圧してしまう方向にいってしまう自分がいるから
そうじゃないんだ、と。

ルールを守れない・・・ → 自己嫌悪

みたいなサイクルだと、私はドツボにはまる。
うまく感情を開放させる方向じゃないと、私の性に合わん。

なので、ルールを破りそうになったときは
努めて明るく、自分の気持ちをアゲていくようなことをやってました。


例えば、損切りしなきゃって思ってんのに躊躇してるようなときに



「切れ! 切るんだ! ジョぉおおおおおお」 ← 丹下段平ね

ってあえて自分で言ってみたりとか。


「おやっさん・・・」 ← ジョーのつもりね

とか言いながら、損切りするとか。



キレるかパニック起こしそうになったら、



「消せ! 消すんだ! ジョぉおおおお!」 ← PCの電源落とせって意味ね。

って言ってみたりとかね。



根拠もないのに、ポジポジしたくなったときは、


「ゴルゴ13なら、ここでエントリーすると思う?」


って自分に問いかけてみたりとか。
※ゴルゴ13は私の理想です。


「するわけないよね!衝動的に動く人じゃ決してないもの!」

と思い直して、ポジ取らない。冷静になる。




ちょっと行き過ぎた感のある独り遊びですけどもw

ま、それで楽しくなって気分アゲアゲになってる私@三十路越え って
どうなのかな?って自分でも分かってますけどもw


眉間にシワ寄せてトレードやるより、
多少イタいことでも、楽しくやったほうがよくない?

って思ってました。



なので、
ルールを守ることは難しい・・・ って思い悩むよりは


ルールを守るには、何をやったら簡単にできるようになるかな?

って考えてみるほうがいいんじゃないかな、と思います。


決して独り遊びを勧めているわけではありませんけど^^


tag : FX トレード メンタル ルール

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あれ、年齢のことが書いてあったような、ゴシゴシ。

さて、今日の記事もトレードしていくにあたって、ひとつのヒントになったと思います。
私の場合、ストイックにやったほうが過去の経験から結果としてはうまくいく性格のようです。(トレード以外も含めて)しかし、精神的にはよくないです・・・。

しかし、デューク東郷が好みとは・・・なぞのセレブですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mさんへ

どの通貨ペアか分かりませんけど、
今週は水・木・金の特に夜は、ユロドルもドル円も
難しい動き方だったな、と私は思いました。

難しいとき、よく分からないときでも
私も昔は
とにかくトレードしてなきゃ落ち着かない状態
ポジポジ病になってましたけど、

やっぱりそういうときに、あっさり手を引ける気持ちになれないと
継続して勝てるようにはなれないんだなぁと思います。

損切りできずにドカンやっちゃうのも
そういう分からない難しいときにエントリーしたポジなんですよね。

分かりやすいときは普通に勝てるんだから、
その勝った分を、わざわざ難しいときに手を出して
相場にお返しする必要はないんだよな、って思うように
してみてはどうでしょう??

mayanoさんへ

あれ?私、年齢って書いたことなかったっけ・・・?
特に秘密にしてるわけではないんだけど・・・


> 私の場合、ストイックにやったほうが過去の経験から結果としてはうまくいく性格のようです。(トレード以外も含めて)しかし、精神的にはよくないです・・・。


この矛盾が・・・うまく想像できないですね^^

精神的に良くないっていうのは、やはりどこかしら
ストレス溜めてるってことだから、
長期継続を考えると厳しいんじゃないかな・・・

トレード中はストイックに、トレード以外の時間で
ストレス解消、リフレッシュする方法を見つけたらいいのかな?


> しかし、デューク東郷が好みとは・・・なぞのセレブですね^^

変ですか?w

s3さんへ

ビッグマネーってそういうドラマなんですか!
機会があれば見てみたいですね^^

優位かどうか とか
勝算があるのかどうか とか
リスクテイクすべきときなのかどうか
などを考えずにトレードするなら、それはギャンブルですね。

ギャンブル=勝ち負け五分五分、イチかバチかって考えてること
って意味で。


> パリスさんってまだ20代なんですね(^^)若いな~
> ちなみに私は34歳です。32,33歳ごろから体力が一気に無くなりました。ご注意を・・・(汗)

あれ? 違いますよ。三十路越えです。

どうでもいい話だけど、
やべっちFCかスパサカか見てたときに

私、デル・ピエーロと同い年じゃん!?

って気づいて(自分ではもっと若い気がしてた・・・)
なんか「もっとちゃんと生きなきゃいかん」って思いましたw

そのときは、ギャンブルFXやってたときだったんで^^

96時間

パリスさん、こんにちは!

トレードとは全然関係ない映画のコメントですがw

「96時間」という映画のDVDを借りてきて昨日家族で観たのですが、面白かったです!

ゴルゴ13が理想のパリスさんにも楽しめるのではないかしら?と思ってコメントまでしてしまいましたww

では、では^^

すらりさんへ

96時間公式サイト見てみました!
なるほど、おもしろそうですね!!


でも、ゴルゴはね
誰かのために 何かをする
って発想はしない人なんですよ、多分。

だから家族はつくらない。愛とは無縁の人なんですよ。

何のために生きているのか?
彼の生きる原動力は何なのか?

おそらくものすごく孤独なんだろうけど
孤独を乗り越えざるを得ない生い立ちがあったのか?

そういうのが全く分からない謎っていうのが彼の魅力のひとつです^^


> パリスさん、こんにちは!
>
> トレードとは全然関係ない映画のコメントですがw
>
> 「96時間」という映画のDVDを借りてきて昨日家族で観たのですが、面白かったです!
>
> ゴルゴ13が理想のパリスさんにも楽しめるのではないかしら?と思ってコメントまでしてしまいましたww
>
> では、では^^

No title

こんにちわ。
3日遅れのコメントですがw

ルールを守る。

僕の場合、日常生活で自分のルールを守るようになってから
トレードでも自己規律ができるようになりました。
ちなみに、日常生活で設けたルールは
「(どんなに忙しい朝でも)毎日歯を磨く」ですけどね~www

こんなことでも継続していくと、「オレはルールを守る奴なんだ!」と
潜在意識にしっかり刷り込まれて、トレードでのルールも守れるように
なれます(と思います)。

ちなみに、パリスさんの潜在意識ネタ、僕は好きです。

ハロンさんへ

朝と夜は磨いてくださいw

歯磨きガムというのもありますが効果は分かりません^^



> ちなみに、パリスさんの潜在意識ネタ、僕は好きです。

そうですか。
会社でちょろっと話したときは
ドン引きされるか 大爆笑されるだけでした^^

こういう話は顔が見えないほうが良いのかも??
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
