
-----------:--

リアルトレード開始まで

2010-03-02-15:40
SASAさんから頂いたコメント
どうもありがごうございます☆


最初のSASAさんのコメント

自分次第でトレードはどうにでもなる。そうですよね。
比較するのも変ですが、恋愛とか病気に比べたら、自分でコントロールできるはずですよね。

で、ロープを買うのをやめてから(!)検証や練習に励まれたということになるのでしょうが、このスタイルでいこうと決めてから、どういう段階を踏まれたのでしょうか? デモで練習して、毎日20~30pipsを取れるようになったと確信(に近い状態)まで達してからリアルにチャレンジしたのでしょうか?
 


私の返答

デモより先に、検証データ取りですね。

それまでエクセルで計算することしかやってなかったんで、
それで初めて過去チャートを2年分とか見て

チャートパターンの勉強とかしてた知識が
そこでつながってきた感じです。

で、トレンドライン引きまくっているうちに
移動平均線をどう使えばいいのかとか
インジの役割ってそもそも何なんだ?
みたいなこと考えたりしてて、

チャートの見方・読み方っていうのが
なんていうか、値動きの波がどう形成されるのか
みたいなことがおぼろげにその辺で分かってきたんじゃなかったかな。

で、それまでコツコツドカンで負けてはいたんですけど
薄利スキャルで5万を1週間で10万にするのは、
割と普通に出来る感じはあって、
ただそこで調子こいてドカンやらかしちゃう・・・
ってのがパターンだったので
とにかくドカンを失くす、損切り徹底するのをやりつつ

なんで損切りできないか?とか
どういうときにどういう心理パターンに自分がなって
どういうことをやってるか
っていうのを、しつこく見ていって

どういう状況になっても、
次に自分がどういう気持ちになって、どういうことやらかすかを
客観的に把握できたなって思えた段階で
リアル再開しましたね。

そのときは、デモで1日平均30pはクリアできてました。
毎日必ず、じゃなくて週単位とかで帳尻合わせられる感じ。

帳尻あわせるのができる心理のコントロールが出来てるってことです。


何pipsクリアできるとか、デモで口座資金倍にできたとか
そういうのは、それほど重視してなかったです。

もちろん勝率と損益率の数字とかも見ていて自分の出す成績は見てましたけど、
それよりは

自分で自分の心理状態を客観的にモニターできている
で、適切な行動を取れる状態になっている

って思えることのほうが重要だと考えてましたから。

自分で自分の心理&行動パターンを制御できるな、って思えるかどうかがチェックポイントでしたね。



それに対してのSASAさんのコメント

詳しくありがとうございます。
それまででも一週間で資金を2倍にできていたところが私とは全然違いますが^_^;  とても参考になりました。先月のデモ結果をまとめましたら、勝率はイマイチでしたし、利小損大でしたが、どうにか月トータルでプラスになりました。今月からリアルでやってみようかと思ったのですが、何かもっとハッキリした目標を立てて、デモでクリアしてからの方が自信を持ってリアルでできるのでは、と。週トータル○pips以上取ることを○週間続けて達成できたら、とか。資金が倍になったら、とか。でも、その前に、大きな損切りになってしまうときのパターンを分析して、回避できるようになるのが先かもしれません。このマイナスさえなければ、なかなか良い成績だったのにと悔やみましたので(+_+) 3時間でやめるというパリスさんのルールがわかるようになってきました。負けていても勝っていても長時間やるとロクなことがありませんね。




まず、「1週間で資金を2倍にできていた」っていうのが少し違います^^

私は、1週間で5万を10万にするのは、何度も出来てはいたんですけど
10万を20万とか、50万を100万とかには出来てませんでした。

1度50万を2週間で200万にしたことはありましたが、
1回こっきりで、それもその後3日間で70万に減らしました・・・
単に自分の得意な相場状況に2週間ハマっただけ、運のみで増やせただけですね。

5万を10万にするのは、何度も出来ていたので
運のみというわけではない、と自分では思っていました。


なので、
・10万以上に資金が増えた場合に、何か心理的障壁があるのか?

・5万を10万に出来たって有頂天になっているのか?
・1週間勝ち続けたことで有頂天になっているのか?
 →金額の問題なのか、期間の問題なのか?
  有頂天になったら、どういう行動をしがちなのか?

・元手が5万のときと、10万のときで、枚数を倍にして同じことをやればいいのに、それができない?
 枚数増やすことに対する心理的障壁?

・枚数を一度に倍にできなくて、複数ポジを取るやり方をしている=分割エントリーしている。
 分割エントリーできるって気持ちが、甘いエントリーになっているのか?

全部じゃないですけど、こういうことを、しつこく考えて、

枚数を変えてデモをやってみて、そのときに感じることを書き出してみたり
行動パターン=トレードのやり方を変えてしまっていないかどうか?を調べたりとか

1日の目標をXpipsに設定した場合と、Y%にした場合でやってみたり
毎日複利でやるのか、週単位で複利でやるのか、
それとも資金がいくらになったら枚数を増やすのか

とか、いろいろやってみました。


そういうのをやってみた結果、

自分にとっては

どのくらいのスピードで枚数を増やしていくのが合っているか?
元手はどのくらいから始めるのが合っているか?
口座残高によって、トレードのやり方を変えたほうがいいのか、ずっと同じこと繰り返すほうがいいのか?

っていうのが、分かってきます。


そこで、どういうスタイルで、どういう目標設定でやるのが
自分にとって長期的に安定して継続可能なのか?が見えてきます。


で、こういうスタイルで、こういう計画で、目標はこれで
それを実現できる手法・ルールは? って考えて

過去チャートで検証データを取って、
その検証データ通りのトレードが果たして本当に出来るか?をデモで試して

デモをやってるときに、自分の心理&行動パターンをまた詳しく調べて・・・

という風にやっていきました。


人によって考え方は違うと思いますが、
私は
トレードで勝てるかどうかは、テクニックの基礎的知識はもちろん必要ですが
本当に継続して勝ち続けられるかどうかは、

その人の行動パターンによって決まる
行動パターンは、性格によって決まる

と考えています。

「性格」と「心理・メンタル」とは微妙に違うんで、一般的な「メンタルが強い・弱い」で
勝てるかどうか決まるって意味ではないんですけど^^


なので、デモで月にプラスに出来たかどうか って成績だけ見て
リアル開始を決めるのは、私は、ちょっと危険じゃないのかな?って感じます。


謙遜してるだけかもしれませんけど
どうにか月トータルでプラスになりました
って表現から察するに、

自分で決めた目標数値を、明確な根拠があって実行してクリアしたというよりは
1ヶ月頑張ってみたら、プラスにできていた(だけ)・・・ってニュアンスかなと。


また、利小損大は、この言葉だけ聞くと、一般的には

「損大」がいけない

って考えることが多いかとは思うんですが
そこで単純にストップを狭くするだけだと、損切りビンボーになる可能性があります。


本当に損切りするのが遅くて足を引っ張っているのか?
それとも、利益確定が薄利すぎるのか?

損切りを早めに徹底すると、それまでの勝ちトレードが負けになるのかどうか?
そうなった場合、トータルの成績はどう変わるのか?

利食いをもう少し我慢することは、心理的に可能か?
もしくは、そもそも薄利しか見込めないところでエントリーしているのか?


そういうのは、自分のトレード履歴と、手法・ルールを精査して
明らかにしていかないといけないと思います。


なんとなく・・・ですけど^^
SASAさんの場合、まだ手法・ルールが固まっていない印象を受けたのと
トータルでプラスになるかマイナスになるかが、あやふやな状態?と
私は感じました。

実際のところはどうなのか分かりませんが
もしそうであれば、リアル開始はちょっとまだ危険じゃないかな・・・と思います。

tag : FX トレード 手法 損切り

comment

Secret

No title

お時間を割いて、こんなに丁寧にお返事を書いてくださってありがとうございます(;△;) 何度も読み返しました。パリス昼豚さんは、センスに頼らず努力をしてきて、私も努力すればできるようになるんだと思っていましたが、努力の綿密さ?が想像とまったく違いました。私は手法は決まっている「つもり」で、あとは上手になるだけだと練習をしてきました。エントリーポイントまで待つ練習。自分にとってイタイ損失はどのくらいかを考えてストップを決め、それを守る練習。1日10pipsを継続して取る練習。1月は目も当てられない状態でしたが、2月は少し利益を伸ばせるようになり、1日平均10pipsは達成できないものの、1月よりはずっとマシだったので、こうして続けていれば、どんどん上達できるものと思っていました。
しかし、この記事を読むと・・・私は自分の行動パターンとか心理がぜんぜんわかっていないことに気づきました。連敗してもキレたりしなければ良いのでしょう?くらいの気持ちでいました。記録しているし、チャートを保存して反省と会議(1人で^_^;)している。まじめに取り組んでいる自分に満足していたくらいw  でも、自信が持てなくて・・・。「パリス昼豚さんは、明確な目標をもってデモ練習して、それを達成してからリアルをやったのかもしれない」と思って先の質問をしたのでした。そういった目標は無かったとのことですが、私が新たにやるべきことが見つかりました! 私が負けるのは、たいてい、あまり動いていない中で無理に少しでもとりたいと欲張るからだと見当つきますが、もっと突き詰めていきたいです。あと、利益確定が早すぎるのも明らかです。決済ルールが明確じゃないからなのか、単にビビっているだけなのか。徐々に上手になるだろうなんて期待せず、ポジ保有しているときに感じていることを書いてみようと思います。他にも見直さなくてはいけないことが続々! モヤモヤしていたのですが、月の始めに相談して良かったです! 3月の目標ができました。また報告させてくださいm(__)m 
ほんとうにありがとうございました!

SASAさんへ

>そういった目標は無かったとのことですが、

あ、違います!
目標の数値はありましたよ。

検証データと自分の稼ぎたい目標金額をすり合わせた結果

勝率75% × 損益率1

はクリアできるようにしないといけないって目標はありました。

でも、それは目標数値であって、
実際にそれをクリアできるかどうかは

自分の行動パターン次第
行動パターンを決定するのは、自分の性格

だから、勝てるかどうかは
自分の心理状況の変化と行動パターンが根本的な問題と考えていたので

自分の心理&行動パターンをきっちり把握する、モニターする
勝つための適切な行動を取れるように制御する

それができるのかどうか?に重点を置いていた って意味ですよ。

No title

今日の記事は大変勉強になりました。
コピペができないので、別窓に書いています。

私も思い当たる節がたくさんありますので、行動パターンの記録と心理状況の変化を残しておこうと思います。

調子に乗ってポジション持ちすぎってのは、私もやらかしましたね~。
そして損切れずにロスカット・・・みたいな。

mayanoさんへ

コピペできないようにしてるんです、すみません^^


> 調子に乗ってポジション持ちすぎってのは、私もやらかしましたね~。
> そして損切れずにロスカット・・・みたいな。


損切りできないのは、

ポジションを持ちすぎる=ナンピンしすぎ が問題なのか?
損切り自体を受け入れられてないのか?

で、また対処法が違いますからね。
そういうのを詳しくチェックしないといけないかなと思います。

No title

ああ、これまたモヤモヤさせてすみません。
勝率と損益率での目標を立ててらしたんですね。
なるほど・・・。

SASAさんへ

目標設定の数字については
手法・ルールの作り方↓の6とまとめで少し触れてます。
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-292.html
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
