昼豚パリスのゾッとする話2

2010-02-28-18:55

注)この記事にはドン引きする内容が含まれていると思います。


この間の記事と似た内容ですが、
ちょっと笑えない話が含まれていますので^^

何をやっても負け続けて口座パンクさせる
それを何度も繰り返してしまうと

心理的にどんどん変なあっち方面にいってしまいますが
私は、
そういうあっち方面からの誘惑に魅せられている時期がありました。




もし次にMC食らったとしたら、
ポジ取る証拠金は足りないけれど
なんとかロープ買うお金は残る・・・よね。


みたいなことをマジで考えました^^


で、マジで考えてしまうとどんどん止まらなくなって
具体的なイメージまで考えてしまい

あ、吊るときのロープの結び方知らないじゃん・・・

って思って、検索したりして。

そこからリンク辿ったりして、気がつけば
一番楽に確実にあっち方面に旅立てる方法はどれだ?
とか探してたりして・・・。


そういうアホみたいな検索ばっかりしてるときに
偶然、その・・・なんというか
未遂をした それも何度かしてる人の日記を発見して
全部読んでみたんですよね。


で、読めば読むほど、


この人の言ってること、すごくかっこ悪いな・・・
って思ったんです。


かなり失礼な発言かもしれないですけど、本当に私はそのときそう思ったんです。


そこで目が覚めたというか、
自分があっち方面に魅了されてたことが、すごくバカらしく思えたし
悲劇のヒロインぶってる自分が、ものすごくかっこ悪く思えた。


死ぬ気になれば何でもできる!みたいな、そういう気持ちになったわけでもないし
家族や友人に迷惑(?)というか傷を残すことはしちゃいかん!とか
そういう風に思ったわけではないです。

なんか、そういうのは通り越してたので・・・。


私は変なプライドが高いので

FXで負けて、資金がパンクして、で、どうしようもなくなって
あっち方面に旅立った

っていうのが、私の美学に反するというか
冷静に考えたら、
めっちゃかっこ悪いことやろうとしてるやん って思った。
自分に、アホか!?って蹴りを入れたくなった。

それから、

ここで死んだら、相場にリベンジしてやることができんのやで!?

って気持ちになっていきました。


リベンジするって気持ちが、いいのか悪いのかは分からないけど
少なくとも私は、そういう気持ちが自分を建て直していく発奮材料になりました。


その気持ち、そのまま相場にぶつけてトレードしたらダメだけどね。


で、発奮したときに
そのままトレードを開始しても、全く意味がないと思うんですよね。

それは負け続けてる途中の、気合いを入れ直した つもり の状況と
何も変わってないから。


這い上がるには、それまでと同じ枠内で考えたり行動したりしててはダメだと思います。


具体的な検証作業をしてトータル・プラスにするやり方・手法・ルールを
ちゃんと数字で、客観的な証拠として出さないといけないし、

デモや過去チャートで、必死こいて練習・訓練して、
その数字を確実にクリアできるのを自分で確かめないといけない。


私は、本当に真剣に這い上がりたいと思ったし、
自分の出来ることを精一杯やったって、本当に思えるまで
今までやってなかったって思ったし、

だから今はそれをやらないといけないと思いました。


その後、迷いや不安を感じることはありましたけど

とことん、その迷いや不安の原因を探って、
それに対する解決策を考えて実行する

それを精一杯やれているか? と自問自答する毎日でした。



でも、
勝つためには、そこまでやらないといけないよ、とか思ってるわけじゃないし
悩み相談もらったとしても、
あなたは自分に甘いからダメなんだよ とかも思わないです。

あー、そういう時期なんだ。
私、そういう頃って具体的に何考えてやってたっけ?
とかは考えますけど。


何が書きたいのか、よく分からなくなってきましたが・・・
とりあえず、トレードは自分次第でどうにでもなりますから

あっち方面に魅了されてしまったときは、

発奮して自分を変えることに必死になるか
FXは自分に向いてなかっただけと割り切って足を洗うかにして、

あっちの世界に旅立つのはバカらしいから止めましょうってことです。


tag : FX 検証

comment

Secret

No title

こんばんわ。

日曜日の夕方、いかがおすごしでしょうか。

パリスさんのお奨め本「「最強のファイナンス理論」を読みました。
1時間ぐらいで読み終わっちゃったので、手持ちの同類「行動経済学」(友野典男著)も読み返しました。
あ~、もともと人間って、損切りできじ&利益早期確定してしまう性分があるんだぁと再確認、ちょっと安心しました。。。
安心している場合ではないのですが・・・。

またひとつ成長したような気がします。
ありがとうございました。

ちなみに、僕の最近のお奨めは「負けない技術」(桜井章一著)です。
「負けない」と「勝つ」は異なる、「勝ち」を求めすぎると弱くなる。
心にじわじわ来ました。良い本だと思います。
だけど、パリスさんには、もう不要かもw

ハロンさんへ

雀鬼流きましたか!w

私は「運に選ばれる人 選ばれない人」を昔読みました。
雀鬼って哲学者だったのか?って思いましたw

負けない技術 機会があったら読んでみたいですね!

No title

やっぱりそういう時期ってありますよね。
でももっとやっかいな時期があります。どん底に突き落とされる前の段階です。
まだやれる。まだ勝てる。次こそは!
とどんどん追加資金を投入したり、ポジションを増やしたりする時期。
感覚がマヒしている時期ですね。
この時期は振り返ると、ホントやばいって思います。

sarahさんへ

sarahさんもそういう時期あったんですか??

ちょっと衝撃発言なんですけど^^

No title

おはようございます♪

パリスさんが
あっちの世界に旅立つ事を考えていた時期があったなんて・・
ちょいビックリです^^;

>トレードは自分次第でどうにでもなりますから

そうですか・・・
どうにでもなる。。
今 頭の中で「どうにでもなる」ガグルグル回ってます。

どうにか いい方向にもっていかなければ・・・・

No title

こんにちは^^

私もそういう時期ありました><
生まれてきてすみません!とか、こんな人間が子供産んでごめんなさい!とかネガティブな事ばっかり考えていました。

今思うと、あの時期本当にやばかったなって^^;

あんな思い二度としたくないです(;´д` )
そのために日々精進します^^

ayaさんへ

ふふ ビックリですか?
その頃はトレードだけじゃなくて、
プライベートでもいろいろ疲れてたんで^^


> どうにでもなる。。
> 今 頭の中で「どうにでもなる」ガグルグル回ってます。

為せば成る ですね。

アイさんへ

> あんな思い二度としたくないです(;´д` )

アイさんは大丈夫ですよ☆
分からない動きのときに手を出さない
それやるだけで大きく一歩前進しますから^^

No title

こんにちは~。遅いコメントでスミマセン。

前回のコメント書かせて頂いたときと同じなんですが、パリス昼豚さんにもそんな暗黒の時代があったなんて驚きです。パリス昼豚さんはホントに負け組だったんだ・・・って実感するのはこういう過去話しを書いて下さるときだけなんですよね(笑)

わたしの場合、ひねくれているのかいつも「いざとなったらあっちの世界へ行っちゃえばいいや」って思ってます。例えば、極貧で食べるのも困るような事態になって頼れる人も全く居なくなったら・・・。でも今はまだそこまで全然行ってないからガンバローって感じ。でもそう思いつつも本当に何もかもがうまくいかない時は「なんで生まれてきたんだろう」とかって思ったりします(笑)

さくさくさんへ

ふふ、そうですよ、ドカンドカンやらかしてましたよ。
でも自分が「負け組」だと思うことはなかったかな。
客観的事実としては負け組だったけど^^
自分でそう呼んだら本当の負けになる、って思ってたかな。


なんで生まれてきたんだろう、とか、
そう思う日ってありますよね^^


パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード